貿易とデフレ

ヤベーすげー眠いわ(ρ.-)

mblg.tv
続きです(^^ゞ

自由貿易は、競争の激化や安価な製品の輸入により製品が安くなり、消費者が特をするというメリットがある。問題は、その自由貿易でデフレ促進の可能性があること。
安い製品が輸入されると、国産品が輸入品に替わり、国産品関連の雇用が奪われ、内需が縮小する。
競争の激化で生産性が上がり供給が増えると、需要不足と供給過剰を深刻化し、デフレを悪化させる。
う〜ん…デフレは経済の病気と云われるが…デフレのままでも困らないのは、富裕層と全く働いてない人って事になるな。年金暮らしの人は、むしろデフレの方がいいかもな。安価な製品を買うだけだから。但し、現役世代にとってはデフレは敵でしかない。価格競争やらコストダウンで給料も減る訳だし。

要するにデフレ脱却し、国民の所得が上がり、購買意欲が高まってから貿易自由化やるならやれって事だね。これは構造改革にも云える事だ!
続きを読む

少しだけ昨日の続き

今更だが、先月の『朝生』完全にノーマークでした。確か特定秘密保護法案が主題だったよな?あとでググってみっか。パネリストにも依るが、司会の田原フガフガさんが反対だから、出来レースかもね。そういやあ、春香クリスティーンというタレントも反対だってね。昨日のアカヒに掲載されとった。だからよ〜『知る権利』なんて云って反対してんなら、賛成派の意見はどうしたんだってぇのwはよ載せいや(-"-;)それとも、賛成派の意見は知る権利ではないとでもいうのかね?ご都合主義もいいとこだぜ(;`皿´)


で、早速だが此方 m.youtube.com 大高さん仕事早いな。相変わらずタイトルが秀逸で(笑)
どうやったら河野洋平を追い詰める事が出来るのだろう。奴が死ぬ前に何とかしないと。いつ死んでもおかしくない年齢だから焦るわ。
安倍首相は、安倍談話出さないのかね?やるとしたら来年の夏辺りか?安倍首相は菅官房長官に一任するみたいな事を云っていた記憶があるな。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー