2024/2/28 Wed 01:19
死亡の25歳劇団員の妹、宝塚歌劇団を悲痛告発!★「大切な姉の命に向き合ってください」★宝塚歌劇団との交渉経緯などを明かした遺族代理人の川人博弁護士が会見、解決へ合意には至らず…の巻





話題:芸能ニュース







宝塚歌劇団の劇団員女性(25)が昨年9月に急死した問題で、遺族代理人が27日、東京都内で会見し、歌劇団側が上級生らのハラスメント行為の一部を認めたと明らかにした。

ただ解決へ向けた合意には至っていないと強調。

会見では、現役タカラジェンヌでもある女性の妹が「姉の命の重さを何だと思っているのでしょうか」などと悲痛な思いをつづった書面も公表された。



「これ以上、姉と遺族を苦しめないでください」

「大切な姉の命に向き合ってください」

遺族代理人の川人博弁護士は会見で、女性の妹が記した書面を読み上げた。

自らも所属している歌劇団の対応に、怒りと不信感をあらわにした内容だった。

川人弁護士によると、歌劇団側は1月下旬の回答書で歌劇団幹部や上級生による多くのハラスメント行為があったと認めた。

当初、いじめやハラスメントは「確認できなかった」としていた歌劇団側が、ハラスメントを認める方向に転じたことが裏付けられた。

ただ、遺族側が15件あったとするパワハラ行為について歌劇団側が認めたのは約半数の7件で、残りは一部否認か完全否認。

女性は上級生からヘアアイロンで額にやけどを負わされるなどの被害を受けたとされるが、ヘアアイロンの件などは否認しているという。

川人弁護士は「(加害者とされる)上級生の言い分をそのまま受け入れる傾向が強い」と分析。

歌劇団側は具体的にどの行為をパワハラと認めるのか明確にせず、遺族側が提示した合意書締結案に対して謝罪文の内容や合意時の公表方法に否定的な姿勢を示したことも批判した。

双方の隔たりはまだ大きいようだ。

また川人弁護士は歌劇団の親会社、阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が歌劇団の理事を退任することについて「責任を取ることを意味しない」と強調。

3月前半に改めて代理人同士が面談する予定という。

会見を受けて、歌劇団は「経過報告についてコメントは差し控えますが、合意書の締結に向けて引き続き協議してまいります」との文書を発表した。

女性の妹は、書面の中でこうも記した。

「宝塚は、治外法権の場所ではありません」。



■女性の妹が発表したコメント全文は次の通り。

私は遺族として、大切な姉のため、今、宝塚歌劇団に在団している者として思いを述べます。

いくら指導という言葉に置き換えようとしても、置き換えられない行為。

それがパワハラです。

劇団員は宝塚歌劇団が作成した「パワーハラスメントは一切行わない」という誓約書にサインしています。

それにもかかわらず、宝塚歌劇団は、日常的にパワハラをしている人が当たり前にいる世界です。

その世界に今まで在籍してきた私から見ても、姉が受けたパワハラの内容は、そんなレベルとは比べものにならない悪質で強烈にひどい行為です。

厚生労働省のパワハラの定義を見れば、姉が受けた行為は、パワハラ以外の何ものでもありません。

宝塚は治外法権の場所ではありません。

宝塚だから許されることなど一つもないのです。

劇団は今に至ってもなお、パワハラを行った者の言い分のみを聞き、第三者の証言を無視しているのは納得がいきません。

劇団は、生徒を守ることを大義名分のようにして、パワハラを行った者を擁護していますが、それならば、目撃したパワハラを証言してくれた方々も、姉も同じ生徒ではないのですか。

そもそも「生徒」という言葉であいまいにしていますが、パワハラを行った者は、れっきとした社会人であり、宝塚歌劇団は一つの企業です。

企業として、公平な立場で事実に向き合うべきです。

スケジュール改革や、各種改善策に取り組んでいるような発表をしていますが、姉の死を軽視し、問題をあいまい化しているとしか思えません。

これ以上姉と私たち遺族を苦しめないでください。

姉は体調を崩しているわけでも、入院しているわけでもありません。

二度と帰ってきません。

姉の命の重さを何だと思っているのでしょうか。

劇団は、「誠意を持って」「真摯に」という言葉を繰り返して、世間にアピールしていますが、実際には、現在も遺族に誠意を持って対応しているとは思えません。

これ以上無駄に時間を引き延ばさないでください。

大切な姉の命に向き合ってください。

(サンスポ発)









組織防衛に走り、都合の悪い事実から目を背け続ける宝塚歌劇団。

さっさと幕引きしたいから、パワハラを認めたふりをしている。

認めたふりだから、遺族側と完全合意には程遠い状況のまま。

「誠意を持って」「真摯に」という言葉を繰り返しているが、その実、逃げ道を模索しているだけじゃないの?

責任逃れしたい!(´д`|||)

主犯格の上級生は、阪急阪神ホールディングスの偉い人に繋がってる人の娘だから、守らにゃならんし。

板挟み!(´д`|||)

とりあえず宝塚歌劇団は、遺族より加害上級生寄りなのはわかった。

こいつら、信用ならんばい!(# ゜Д゜)



結論:問題が解決しないなら、宝塚歌劇団は廃止でいい。

夢のカケラもない団体には、存在理由なし!

滅べ!



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-