2023/3/27 Mon 01:19
落合博満がWBC栗山監督を絶賛してものだから、「どの口が言うのか」と野球ファン★まだ忘れられていない「中日選手の全員辞退事件」…の巻









話題:プロ野球







「一貫して栗山監督が『世界一になるんだ!なるんだ!』って言い続けたっていうのが、選手をまとめ上げた最大なる秘訣なんだろうと思う。選手をソノ気にさせたっていうね。それはもう、栗山監督の功績は大ですよ」

第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3大会ぶりの世界一に輝いた侍ジャパン。

野球解説者の落合博満氏は自身のYouTubeチャンネル〈【公式】落合博満氏のオレ流チャンネル〉で、称賛の言葉を送った。

これに対して持ち上がったのが「オイオイ、どの口が言うのか」という野球ファンの声だ。

胡散臭いスポーツ紙デスクが解説する。

「第2回WBCが行われた09年。当時、落合氏が監督を務めていた中日の候補選手は全員、出場辞退しました。ペナントレースを重視する落合氏は、WBC派遣には非協力的である、とされた一件です」

落合氏はYouTubeチャンネルの3月20日配信回で、この件について弁明している。

それによると、前年の08年、北京五輪準決勝の韓国戦で中日・岩瀬仁紀が登板。

大会3敗目を喫し、メダルを逃した。

岩瀬は戦犯扱いされ、これを見た中日の候補選手全員が「ああいう目には遭いたくない」と辞退を球団に申し込み、落合氏が受理したのだという。

そんな事情があったとはいえ、唯我独尊「オレ流」の全員辞退は、大きな傷跡を残した。

ファンがいまだこだわるのも仕方のないことなのか──。

(アサ芸プラス発)












選手自身が辞退したいと言ったのだから、辞退はしゃーない。

エゴと言うことなかれ。( ̄ー ̄)

WBCに出場すると、選手は開幕戦に向けての調整に狂いが生じ、レギュラーシーズンが不調になる場合が多いから、出たくない選手もいるだろうに。

WBCで得られる名誉とレギュラーシーズンでの契約更改で得られる金、どちらを選ぶか?

人それぞれなんだブー(^0_0^)



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/










コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-