2023/2/26 Sun 00:04
小沢一郎がウクライナ侵攻を続けるロシアに「精神障害者に対する差別的な言葉」で批判する★過去には放送禁止用語連発で番組降板した元政治家も…の巻





話題:民主党







小沢一郎衆議院議員が2月19日に行われた講演の場で、ウクライナ侵攻を続けるロシアに対して、精神障がい者に対する差別的な言葉で批判したと報じられた。

具体的な言葉は報じられていないものの、この報道で思い出されるのが2015年に亡くなった塩川正十郎氏の騒動だろう。

塩川氏は、自由民主党に所属していた政治家で、財務大臣を始めとする各大臣や、1989年の宇野宗佑内閣では内閣官房長官を務めるなど、多くの役職を歴任したベテラン政治家である。
2015年に93歳で亡くなっている。

2001年には『サンデープロジェクト』(テレビ朝日系)内で、野党買収やマスコミ懐柔などに報償費が使われていたと暴露。

これを国会で追及されるも「昔のことだから覚えていない」とはぐらかし、追及した野党議員を激怒させる。

この姿勢から「塩爺(しおじい)」の愛称が付けられた。

塩川氏は2003年に政界を引退するが、その後はご意見番として活躍。

2004年には『中京テレビニュースプラス1』(中京テレビ)内で、国民年金の金額で議員は生活できるかと思うかという質問に、「できるかいな。ぼくら(議員)はあんたら(国民)と生活のレベルが違うやないか」とサラリと本音を述べている。

そして、2005年にコメンテーターとして出演した『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)内で事件は起こった。

番組では奈良県の騒音おばさん事件を取り上げた。

すると、塩川氏は「こりゃねぇ、やっぱり狂うてますよ。この人は。顔見てご覧なさい、目は吊り上がってるしね、顔はぼーっと浮いてるしよ。これ、き●がいの顔ですわ」などと発言。←基地害の顔ですわ!( ´∀`)ゲラゲラゲラ

司会を務めていた福澤朗アナウンサーから「いや、あのそういう言い方はふさわしくないと思うんですけど」とたしなめる。

しかし、塩川氏は動じず、「狂ってますよこの人は」「何かで処理しなきゃなんない」などと続けた。

結果的にこの騒動を受け、塩川氏は番組を降板させられている。

コメンテーターに求められるのは歯に衣着せぬ物言いなのは確かだが、放送禁止用語を連発とあっては、さすがにテレビ局も擁護しきれないものがあったのかもしれない。

(リアルライブ発)













小沢一郎「ロシアは基地害!ロシアは基地害!ロシアは基地害!ロシアは基地害!」

塩爺「その通り!松坂桃李!」


塩爺よ、死人は黙ってろ!(ノ`△´)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-