2022/11/24 Thu 00:50
玄関ドアに「カレーをかける」嫌がらせをして、マンション侵入容疑で逮捕されたUber Eats配達員、実はあの「つまようじ少年」だった!★カルビーじゃがりこにつま楊枝を突き刺す!★「無能警察」「超余裕」と警察を挑発した過去…の巻





話題:一般ニュース







かつて19歳だった少年は現金7万円を握りしめ、逃げ出した――。

「警視庁巣鴨署は、11月14日に宅配代行サービス『ウーバーイーツ』の配達員である市川拓磨容疑者(27)を、豊島区内のマンションに侵入した疑いで逮捕しました。市川容疑者は10月12日と13日の2日間にわたって、20代女性らが住むマンションの玄関ドアに“カレーをかける”という嫌がらせをしていました」(胡散臭い全国紙社会部記者談)

なんとも迷惑な犯行だが、この男には“ある過去”がある。

「約8年前に逮捕された、あの“つまようじ少年”が市川容疑者なんですよ」(同・胡散臭い全国紙社会部記者談)

“つまようじ少年”と言われた市川容疑者は、いったいどんな犯罪に手を染めたのか。

「2015年1月、市川容疑者はスーパーで販売されているスナック菓子のフタに“つまようじを突き刺して混入させる”という悪質ないたずらを行い、その様子を撮影した動画を自身のユーチューブチャンネルで公開していたのです。マスコミが一斉にこの“いたずら行為”を報じたために話題になったのですが、市川容疑者はさらに公開した動画で現金7万円を元手に逃亡することを宣言。これにより警視庁は市川容疑者を全国に指名手配しました。当時は19歳でしたから、市川容疑者の氏名は報道されなかったため“つまようじ少年”と呼ばれていましたが、ネット上では市川容疑者の個人情報が特定されて晒されていました」(胡散臭いネットニュース編集者談)



■無能、無能、無能警察〜

さらに説明を続ける。

「この事件が話題になった理由として、市川容疑者は警察から逃亡する様子を撮影して、動画を公開。動画では“無能警察は、まだ私を捕まえられないんです。無能だからしょうがないよね。無能、無能、無能警察〜”などと歌ったり、“(逃げ切るのは)超余裕”と発言するなど、警察を挑発する場面もありました。別の動画では“声を大にして言いたいんですが、少年法の改正を訴えます”と述べたうえで“18歳以上の子は、物事の判断がつくんだから少年法はいらないんですよ”“私が少年院に捕まっても1、2年しか入所しない”などと、少年法に問題があると、犯行はあたかも社会正義のためだと主張していました」(同・胡散臭いネットニュース編集者談)

この後、すぐに“御用”となった市川容疑者だったが、事件から7年10か月後となる今年10月には、ABEMAのインターネット番組に出演していた。

「非行少年に関する特集で出演したのです。少年院には3回入っていたことを明かしました。1回目は15歳のときにネット掲示板『2ちゃんねる』に《新宿駅の近くで、3人で通り魔を起こす》と書き込み、威力業務妨害で逮捕。少年院に入り、1年3か月後に社会復帰を果たすも、17歳のときには無差別殺害予告をする動画を投稿し逮捕され、再び少年院に……。そして3度目が“つまようじ事件”です」(同・胡散臭いネットニュース編集者談)

番組では3度も少年院に入ったことについて、こんな思いを述べていた。

「多くの人に迷惑をかけずとも、あるいは自分の時間を少年院に入ったりとかで無駄にしなくても、普通に社会で生きていけたんじゃないか。後悔というか、馬鹿だなあと正直、自分で思う」

市川容疑者は今年で27歳となり、過去の自分の過ちを反省していた……はずだったが、今回4度目の逮捕へと至ったその動機は、依然として幼稚なものだった。



■黙秘権を行使します

「ウーバーイーツの配達員として働く市川容疑者は、11月12日に被害女性の自宅に商品の配達をしたことがあった。その際に、届けた商品を間違えたか、道を間違えて配達に時間がかかってしまったのか、被害女性は市川容疑者のサービスに“低評価”をつけたのです。それに市川容疑者は腹を立て犯行に及んだとのこと。市川容疑者は犯行について“知りません。黙秘権を行使します”と話しています」(前出・胡散臭い全国紙社会部記者談)

ABEMAの番組では、さまざまな事件を引き起こした理由について、市川容疑者はこうも語っていた。

「社会に居場所がなかったといいますか、社会から常に疎外されていると感じておりまして、誰からも必要とされていないという思いが強い中で自暴自棄になって、犯罪に手を染めてしまいました」

今度は“悪い評価”をつけられたことで疎外感を感じ、また自暴自棄になったと言い訳するのか――。

(週刊女性発)











当時、ワイドショーなどでは「じゃがりこ犯」と呼んでいたような気がする。

じゃがりこのフタにつま楊枝を突き刺し、中に入れてしまういたずらをしていた。

それ、売り物にならんやろ!(ヾノ・ω・`)

しかし、その少年がまたまたバカな事をやらかしてしまうとは!

それに、

>「社会に居場所がなかったといいますか、社会から常に疎外されていると感じておりまして、誰からも必要とされていないという思いが強い中で自暴自棄になって、犯罪に手を染めてしまいました」


↑承認欲求が強いのか?

でも、犯罪をやらかしたら、ますます疎外されるぞよ。

社会から必要とされたいのなら、ボランティアでもやればいいのに。

ドアにカレーをぶちまけるとは!


アホじゃ!( ; ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-