2022/8/19 Fri 01:08
東国原英夫氏の宮崎県知事選への立候補に有権者から戸惑いの声★だった1期で退任したくせに、16年ぶりにまた立候補するとか言うものだから有権者から「何で今なの?」…の巻





話題:政治家....いや政治屋って 何様?







前宮崎県知事でタレントの東国原英夫さん(64)が、今年12月に行われる宮崎県知事選に立候補することを表明した。

16年ぶりの立候補に有権者からは戸惑いの声も聞かれた。



■“東国原フィーバー”前回は1期で退任

東国原氏:「宮崎県知事選ですね。出馬をさせて頂くという決断をさせて頂きました。リスタート、再スタートですね。再リベンジということで」

知事在任中に驚異の支持率94%を誇った東国原氏。

再出馬にあたり“東国原節”も飛び出した。

東国原氏:「(Q.選挙のキャッチフレーズは?)確認段階の選挙カーでは、『シン・どげんかせんといかん』にしてあります。コロナとかですね、ウクライナ問題。物価高騰の問題等々で、疲弊した地方の経済をですね、回復させなきゃいけないということを強く思いました」

2007年に知事選で初当選。

県内外から注目を集めた。

知事が行く所に支持者やカメラなどが集まり、当時はまさに“東国原フィーバー”の様相を呈した。

しかし、在任中の2010年4月、宮崎県では「口蹄疫(こうていえき)」が蔓延(まんえん)し、およそ30万頭の家畜が殺処分された。

農業の再生が求められるなか、任期満了を迎えた2011年1月、東国原氏は1期で県知事を退任。

そのわずか3カ月後、東京都知事選に出馬し、落選していた。←アホじゃ!(´д`|||)



■「なぜ今?」有権者・現知事は“戸惑い”

そんな東国原氏が、再び県知事選への出馬を表明したことについて、宮崎県民に話を聞いた。


有権者:「正直、何で今なのかなって。宮崎を全国に広めてくれたという感謝はすごいあります。あのタイミングで辞めていかれて『あぁー』っていうところでね。ちょっと半々くらいです」

すでに立候補を表明し、4期目を目指す現職の河野俊嗣知事は次のように述べた。


宮崎県・河野俊嗣知事:「12年も経った今、なぜ今なのか?今さらという感じが、非常に強いという思いはします。東京都だとか、国会議員だとか。結局、政治家としてどこに軸をお持ちなのかと」

(テレ朝news発)








玉川徹が東国原英夫の宮崎県知事選への再出馬に疑問★「12年たってまたやるんですか?」…の巻







テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)は18日、前宮崎県知事でタレントの東国原(ひがしこくばる)英夫氏(64)が17日に宮崎市内のホテルで、任期満了に伴う同県知事選(12月8日告示、25日投開票)への出馬を正式に表明したことを報じた。

知事選は河野俊嗣知事が出馬を表明している。

コメンテーターで同局の玉川徹氏は東国原氏が2010年に2期目に不出馬を表明した際に同氏が「4年弱、悪戦苦闘したんですがなかなか国の根幹を変えるまでに至らない。イチ地方知事の1人の力では変わらないって言ってやめているです」と紹介。

その上で「地方知事では変わらない、と。限界だと言ってやめているわけです。それを12年たってまたやるんですか?って素朴な疑問です」と指摘していた。

さらに玉川氏は出馬理由を「知事やって国会議員やって総裁とか目指してタレントとかやってみたんだけど、知事って良かったなって感じなんじゃないかなと個人的に推察する」と指摘していた。

(スポーツ報知発)













同じたけし軍団の水道橋博士が参院議員になったから、それが刺激になったかも。(´д`|||)

しかし、東京都知事になりたくて宮崎県政をポイ捨てしたやつが、今更県知事への返り咲きを狙う?

まるで宮崎県知事の椅子が指定席のようにいつでも用意されていると勘違いしてないか。

自分の人気に自惚れている証拠。

こんなのぼせもんがまた県知事をやるとか、もうやめなはれ!(ノ`△´)ノ

無責任に言いっぱなしできるコメンテーターでもやってろ。

知事の肩書きが、また欲しくなっただけの東国原。

有権者を舐めんなよ!( ̄□ ̄;)!!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-