2021/10/8 Fri 00:50
スウェーデン、若年層へのモデルナワクチン接種停止 ★ワクチンを接種した若年層の間で心筋炎や心膜炎などのまれな副反応の症例が増加する…の巻





話題:新型コロナウイルス







スウェーデン保健当局は6日、1991年以降に生まれた人に対する米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチン接種を停止すると発表した。

ワクチンを接種した若年層の間で、心筋炎や心膜炎などのまれな副反応の症例が増加している可能性を示すデータを受けた措置。

当局はリスクが極めて低いとしつつも、「とりわけモデルナ製ワクチン2回目接種後の相関関係は明白」とし、今後は米ファイザー・独ビオンテック製ワクチンの接種を推奨するとした。

デンマークも、年齢18歳以下に対するモデルナ製ワクチン接種の停止を発表した。

同ニュースを受け、米株式市場ではモデルナの株価が4%超下落した。

モデルナの株価は年初来205%超値上がりしているものの、米製薬メルクが1日、開発中の新型コロナ経口治療薬が入院や死亡リスクを約50%低減する効果があるという中間臨床試験結果を公表してからは、17%下落している。

メルクのニュースが重しとなり、ファイザー、ビオンテック、ノババックスも月初から2.3─19.6%下落。

(ロイター発)








ファイザー製ワクチン、2回目接種後免疫による防御効果が低下することが実世界で行われた2件の研究で確認される…の巻







ファイザー製ワクチンの免疫は、2回目の接種後2カ月ほどで低下するとの研究結果が出た。

米ファイザーが開発した新型コロナウイルスワクチンについて、2回目の接種から2カ月ほどで免疫による防御効果が低下することが、実世界で行われた2件の研究で確認された。

ただ、重症や入院、死亡を防ぐ効果は高いままだという。

2件の研究はイスラエルとカタールで行われたもので、6日付の米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表された。

ワクチン接種を完了した人であっても感染予防対策を維持する必要があるとの主張を裏付ける結果となっている。

1つ目の研究はイスラエルの医療従事者4800人を対象に行われ、2回のワクチン接種後に抗体レベルが急速に低下することが判明した。

この傾向は特に男性や65歳以上の人、免疫不全状態の人の間で顕著だった。

論文によると、はしかやおたふく風邪、風疹などのワクチンの場合、中和抗体レベルの減少幅は毎年5〜10%と小幅にとどまることが従来の研究で示されている。

だが今回の研究で、ファイザー製の新型コロナワクチンの場合、接種から数カ月以内にワクチンに対する液性反応が大幅かつ急速に減ることが判明した。

2つ目の研究ではワクチン接種率が高いカタール国民を対象に、実世界での感染状況を調べた。

カタール国民の大半はファイザー・ビオンテック製のワクチンを接種している。

論文によると、同ワクチンの感染予防効果は1回目の接種後に急上昇し、2回目接種から1カ月でピークを迎え、その後は徐々に低下する。

低下ペースは接種から4カ月後に加速すると見られ、続く数カ月で20%にまで低下した。

ただ、入院や死亡に対する予防効果は90%超と高いままだったという。

ファイザー社はかねて、2回の接種で得られる免疫は数カ月後には低下しはじめると主張してきた。

先月には米国食品医薬品局(FDA)から、2回目接種後6カ月あまり経過した人に対する追加接種の許可を取得した。

(CNN発)











日本も未成年にはモデルナワクチンの接種は控えよう。

新型ワクチンのリリースまで待つのもありだ。

よくよく考えようぞ。( *・ω・)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-