2021/7/23 Fri 01:04
無観客、緊急事態宣言等「盛り上がらないまま東京オリンピック開幕へ…の巻




話題:東京オリンピックへの道







新型コロナウイルスの感染拡大により1年延期され、大半の競技会場が無観客となった異例の五輪が始まる。

緊急事態宣言の下、想定しない形で23日の開幕を迎える人たちは、どのような思いで東京オリンピックを見つめるのか。



■五輪選手団、続々入国 「バブル方式」ほころび目立つ空港

野球などが行われる横浜スタジアム近くの「ホテルウィングインターナショナル横浜関内」(横浜市)。

無観客開催が発表されると、日本戦がある日の予約はほとんどキャンセルされた。

宮崎俊輔支配人(42)は「土壇場での判断にあきれている。宿泊料金を下げても予約は戻らない。ただ感染が広がらないことを祈るばかりです」と残念がる。

東京・多摩地域のあるバス会社は、リースしている11台の大型貸し切りバスのうち8台を観客輸送に充てる予定だった。

海外の大会関係者を運ぶ仕事がかろうじて残ったものの、稼働台数は3分の1に落ち込む。

ほとんどのバスを新型に替え、運転手を5人雇うなど五輪のために投じた資金は数億円に上る。

選手にベストのプレーをしてほしい――。

同社役員はそう願いつつも「感動は心に余裕があってこそできる。今観戦しても心が動くか自信がありません」と打ち明けた。

無観客開催決定はボランティアから活躍の場を奪った。

味の素スタジアム(東京都調布市)で観客を誘導する予定だった東京都杉並区の男性会社員(58)は選手らを案内することになり、参加日は9日間から3日間に減る。

スタジアムには近くの小学校で育てられたアサガオが飾られ、その水やりも男性の「新たな仕事」となった。

「思い描いていたものとは違うけど手助けをしたい気持ちは変わらない」

別会場で8日間、観客を誘導するはずだった千葉県佐倉市の女性会社員(47)は開会式のリハーサルなどに携わった。

仕事を割り当ててくれたことに感謝し「多くの国の人が気持ちを分かち合えるのが五輪の良さ。異例続きの大会でもそうなってほしい」と願う。

ウガンダ選手団の事前合宿を受け入れた大阪府泉佐野市。

空港検疫などで2人の新型コロナ感染が判明し、さらに選手1人が行方不明に。

4日後に保護されるなどドタバタが続いた。

千代松大耕(ひろやす)市長は「責任を感じる」と述べる一方、「(感染者が出た影響で)選手団も練習できず非常に困難な状況だった。五輪では全力を尽くしてほしい」とエールを送る。

感染防止のため選手団と市民は交流しなかった。

バスに乗った選手が車外の園児と対面することも計画したが、行方不明騒ぎで中止となった。

千代松市長は「そんな中でも歓迎の気持ちでウガンダ国旗を掲げてくれた家もある。市民には選手団を応援してほしい」と話した。

開催都市・東京都では、都職員らが都庁前広場で23日に開く聖火リレーイベントの準備を行った。

「復興五輪」をアピールするため、福島県産のヒマワリが並べられたものの、式典は無観客で開かれる。

職員はこれまでの苦労を思い返しつつ「開会式前日とは思えないほど静かだけど、どんな形であれ開幕できるのは本当にうれしい」と話した。

開会式を目前にしても職員の間に盛り上がりはないという。

長年準備に関わった都幹部は「当初想定していたものとは違う形になり、残念だ。社会に喜んでもらえない大会になったのは非常につらい」と肩を落とした。

ある職員は「東京の1日あたりの新型コロナ感染者が2000人を超えそうな状況で、タイミング的には最悪。これ以上何も起きずに終わってくれることを願う」と祈るような思いを明かした。

(読売新聞発)














いよいよ開幕、1年遅れの東京オリンピック!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

がんばれニッポン!

めざせ金メダル!


なんてな〜〜。( ´∀`)

電通やゼネコンのための待ちに待った東京五輪?

あと、IOCな。

さて、誰が儲けて、誰が貧乏くじを引くか?

本日の奇々怪々式に注目だ!( *・ω・)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-