2021/5/15 Sat 01:06
町長のワクチン優先接種問題で世論は「あり」が優勢?★フジテレビ「めざまし8」の出演者は町長に批判的意見ばかりでアンケート結果と解離する…の巻





話題:新型コロナウイルス







14日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、スタジオの方向性と視聴者アンケートの結果が異なり、出演者たちが動揺する場面があった。

問題となっているのは、茨城県城里町の上遠野修町長らが、キャンセル分の新型コロナワクチンを先行接種していたという騒動を取り上げていた際の一幕。

スタジオ出演者のほとんどが、首長の先行接種に批判的なコメントをしていた。

その中で、話を振られた俳優の山下真司は「12人のキャンセルって、俺本当なのかと思っちゃう。前もって余分に入れておいたのではないかって疑われるような、職権乱用」と苦言。

さらに、フジテレビ解説委員の風間晋は「トップとしては駄目」とバッサリ。

「船長さんっていうのは、船が大変な状況になった場合には、まず乗客を安全に船から退避させて、それを確認してから自分が降りる」と首長を船長に例えて説明。

「トップのやり方はそういうこと」と話していた。
 
しかし、番組がリアルタイムで行っていた「首長のワクチン“優先接種”はあり?なし?」という視聴者アンケートで、結果が「あり」が59%、「なし」が41%と、「あり」が優勢だと判明すると、スタジオ出演者は騒然。

風間氏は「意外だな……」と呟き、「困ったな……と思いましたね」と苦笑いを浮かべていた。

視聴者からは「自治体のトップが感染したら大変」という意見が出ていたが、これに風間氏は「首長が感染しても、ちゃんと代理の方がいるわけですよ」と副町長などが代わりを務められるといい、「この人が欠けたらだめってことはない」と持論を展開。

また、山下も「僕思うんだけど、例えば芸能界の大御所さんがこういう感じで先に打ったりするじゃないですか。そしたら終わりですよ。芸能界去らなきゃいけない」とコメント。

さらに、「タイタニックの船長と同じで、最後まで残るのが船長の使命だと思ってる。こんな格好悪いこと俺はしない!」と断言していた。

この一連の流れに、視聴者からは「誘導失敗して動揺してるのが分かりやすすぎ」「困るって素直に言ってて笑った」「不貞腐れるコメンテーター見て大爆笑」という面白がる声が集まっていた。

分かりやすすぎる動揺に、思わず笑ってしまった視聴者も多かったようだ。

(リアルライブ発)








茨城県城里町長らのワクチン接種に賛否★住民は怒り「割り込み」「不公平だ」★識者「接種の判断は普通」…の巻







新型コロナウイルスのワクチンを各地の自治体の首長や職員らが65歳以上の高齢者に先行して接種したとして釈明を迫られた。

「割り込みと同じ」と批判する住民らもいるが、医療関係者からは「余らせるよりは先に接種を受けた方がいいと判断してもおかしくない」と理解を示す声もある。

茨城県城里町では、上遠野(かとうの)修町長(42)と副町長(65)、教育長(65)の3人が4月にワクチンを接種した。

医療従事者のキャンセルに備え、代わりに接種する町職員のリストを作成し、幹部3人を含む29人の職員が接種を受けた。

上遠野町長は「廃棄すべきかとも思ったが、町長が感染すると混乱を及ぼし、倒れるわけにはいかない」と強調した。

町役場を訪れた男性(66)は「バス停で割り込みするのと同じだ」と憤る。

同町の無職女性(75)は、廃棄よりは打つべきだったとしつつ「町長らが打っても良いという事前決定があれば、もっと理解を得られたはずだ」と指摘した。

加藤勝信官房長官は13日の記者会見で、首長らの先行接種について「公平性に反するようなことがあれば誠に遺憾だ」と述べた。

河野太郎行政改革担当相は4月に余ったワクチンについて「廃棄されないように現場対応で打ってほしい」と述べている。

元厚労省医系技官の木村盛世氏(感染症疫学)は「前線で活動する首長らが感染リスクを避けるため、ワクチンを余らせるぐらいならば先に接種を受けた方がいいと判断するのは普通の思考だと思う。悪意をもって先行接種したのではない限り、目くじらを立てるような問題ではないだろう」とみる。

木村氏は「日本の接種体制は優先順位や予約など規律にこだわり過ぎで、自治体をまたぐ接種など柔軟な対応を検討すべきだ。迅速な接種が求められる中、悠長に構えている場合ではない」と指摘した。

(夕刊フジ発)













町役場のやつらは、みんなグルだから。

町長のコネとかで町役場に入ったやつばかり。

採用試験をやってないのに、毎年職員が補充されている不思議。

それはこっそり縁故採用をしているから。

インチキばっかりの地縁、血縁の世界!(´д`|||)

そんなやつらが示し合わせればなんでもできる!

ワクチン先に打ちたいな。

そうだ、ファイザーのワクチンを余計に解凍しといて使っちゃおう。

「あれ?ワクチンが余っちゃった。残して破棄するのはもったいないから、町役場のみんなで打っちゃおうよ」

で、町長、副町長、教育長ら幹部3人を含む29人の町役場職員が接種を受けました。

しめしめ!( ´∀`)ヒヒヒ

だって、キャンセルが多かったんだもん。

余計にワクチンを解凍したって?

なんのことですか?( ´,_ゝ`)プッ

茨城の上級県民、してやったり!

「自治体のトップが感染したら大変じゃないか」という世論もありがたいよ。

( ^ω^ )フフフ、チョロイよ世間様!

ワクチンが無駄になるよりマシ?

ワクチンが無駄になるように、余計に解凍しておくのも忘れずに。

みろ、この完全犯罪を!( *・ω・)ノ

それに、町長は医療従事者なんだから、問題ないんだよ。

田舎ってさ、町長だけでなく助役、議員、教育長、校長等、各種医療従事者を取り揃えているんだよ。

万能な存在なんだよ、町役場の医療従事者ってぇのは!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

まるで韓国にある万能壁画みたいだぜ。

万能ってことは、便利だね、あ便利だね♪



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/



まさに、やりたい放題!

それを後押しするありがたい世論!

Thank You!











コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-