2021/5/9 Sun 00:19
日本感染症学会が「新型コロナの変異株は従来株より感染力が強い全く別のウイルスと考えていい」と言及★「ワクチンが十分行き渡るまでは強力な対策を取らざるを得ない」と訴える…の巻





話題:新型コロナウイルス







新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本感染症学会などは8日、変異株に関する緊急シンポジウムを横浜市内で開催した。

最新の知見を発表する学術講演会の中で開いたもので、専門家は「従来株より感染力が強い全く別のウイルスと考えていい。ワクチンが十分行き渡るまでは強力な対策を取らざるを得ない」と訴えた。

国立感染症研究所の鈴木基・感染症疫学センター長は、置き換わりが急速に進む変異株の大半を占める英国型の感染力は、従来株の1.5倍と分析。

従来株なら1月以降に発令・適用した緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で制御できたはずだが、大阪などでは新規感染者数が下がっていないとした上で、「従来と同じ対策では全く立ち行かない新しいウイルスが出てきていると考えなくてはいけない」と強調した。

鈴木氏は「特に40、50代における重症化リスクが高い傾向もみられる」とし、「危機感を持って対応しないといけない」と呼び掛けた。

同研究所の斎藤智也・感染症危機管理研究センター長は「封じ込められるチャンスはごくごく初期に限られる」と指摘。

「地域的に偏りがない検査体制をつくるのが非常に重要。疫学的な調査能力を一体的に向上させるのが必要だ」と訴えた。 

(時事通信社発)








大阪府が新型コロナウイルスの新たな感染者が1021人と発表★基礎疾患のない30代男性を含む41人が死亡★検査数は1万8483件で陽性率は5.5%、重症者は406人…の巻







大阪府は8日、新型コロナウイルスの新たな感染者が1021人と発表した。

基礎疾患のない30代男性を含む41人の死亡が確認された。

検査数は1万8483件。

陽性率は5・5%。

この日死亡が発表された41人のうち、4月14日に死亡した80代女性を含む7人が4月中に亡くなっていた。

重症者は406人となった。

これまでで最も重症者が多かったのは5月4日発表時点の449人。

(デイリースポーツ発)














大阪、ヤバイ!( ̄□ ̄;)!!

地方にも感染拡大でヤバイ!

ワクチン急げ!

変異株の大半を占める英国型のシンコロに対応できるワクチンを日本で作れ!(# ゜Д゜)

いや、英国型はシンコロではなかった?



結論:ワクチン接種までは、感染されない生き方をして自衛するしかない。

感染させられてたまるか!

それには、密を避けるしかない!

一番確実、これに勝るものなし。



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/











コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-