2021/3/27 Sat 02:17
芸能界でやはり強かったジャニーズと吉本興業…の巻





話題:芸能ニュース







やはり芸能事務所と所属タレントの関係では、前者の優位が揺るがないのだろうか――。

3月いっぱいで吉本興業との専属エージェント契約を終了することが発表された、お笑いタレントの加藤浩次(極楽とんぼ)。

加藤は10日、自身がMCを務める朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)内で「吉本興業さんのほうから契約は延長しないと言われまして」「僕は続けたかった部分もあったんだけど」「僕もびっくりしてるというか、『そうなったか』みたいなところがある」などとコメントし、吉本からの申し出だったことを明かした。

加藤は、司会を務める2つのテレビ番組『この差って何ですか?』『スーパーサッカー』(ともにTBS系)が3月をもって終了することが発表されたばかりということもあり、契約終了とタイミングが重なったことで、さまざまな憶測が飛び交う事態に発展している。

「加藤は2年前に宮迫博之(雨上がり決死隊)らが起こした“闇営業問題”への吉本の対応をめぐり、同社幹部への厳しい批判を展開し、加藤と会社の間にはしこりが残った。あれだけテレビを通してさんざんな言われ方をした吉本の経営陣は、今もって加藤を許していない。それと今回の契約解除や番組終了がまったく無関係だと言われても、信じる向きはいないですよ。そもそも専属エージェント契約なんて、吉本にしてみれば何のメリットもない。同じ契約形態をとっている近藤春菜(ハリセンボン)や友近、たむらけんじあたりも、そろそろ危ないんじゃないかといわれています」(胡散臭い吉本の内情に詳しい業界関係者談)

そんな加藤の件がクローズアップされるなか、10日、日本テレビの4月期番組改編説明会で、元SMAPの中居正広が司会を務める『新・日本男児と中居』が終了すると発表された。

「『新・日本男児と中居』は2019年5月にスタートした中居の冠番組。金曜深夜枠ですが、以前は水曜深夜に放送されていた『ナカイの窓』の後釜として日テレが中居のために用意した番組でした」(胡散臭い週刊誌記者談)

これで、日テレで放送される中居のレギュラー番組は、笑福亭鶴瓶と司会を務める『ザ!世界仰天ニュース』のみとなる。

「中居と日テレといえば、これまで『中居正広のブラックバラエティ』や『ナカイの窓』といった個性的な番組をつくってきましたが、今回の打ち切りで日テレの“中居離れ”が顕著になってきましたね」と語るのは、胡散臭いテレビ局プロデューサーだ。

「もともとSMAPと日テレの関係は薄く、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が担当していたTOKIOや嵐が日テレと関係が深かったこともあり、SMAPの日テレ出演は少なかったんです。“SMAPといえばフジテレビ”でしたからね。しかし、中居さんの個人的な人脈から日テレでも何本かの個性的な番組をやってきた。それを代表するのが『ブラックバラエティ』です。ジャニーズ事務所、経営の実権は完全に、 メリー喜多川元会長の娘の藤島ジュリー景子社長が握っている。その後SMAPも解散し、中居も昨年3月にジャニーズから独立。今、日テレはテレビ局のなかでもっともジャニーズと親密な局となりましたが、局としては中居よりもジャニーズを取るという姿勢を改めて鮮明にしたのだと思います。いわば、吉本との契約が終了する加藤浩次の番組を終わらせるTBSの動きと、同じ論理ですよ。今後は『ザ!世界仰天ニュース』を含めて、日テレ番組から中居の名前が消える日も近いのではないでしょうか」



■テレビ局側の忖度

別の胡散臭い芸能事務所幹部もこう語る。

「今でもジャニーズは中居の独立に関して、いい感情は抱いていませんからね。もっとも今の時代、ジャニーズが中居を潰すような圧力をかけるということは一切ないですし、日テレサイドに直接的に中居の番組を終わらせるように働きかけることなど、ありませんが、やはり日テレ側の忖度はあったと思います。ジャニーズ所属のままだったら、中居にとって代わりになる別の新レギュラー番組を用意したはずですから」

しかし、中居も決して無策ではない。

「今後は自分のペースで仕事を続けながら、その先には元SMAPでジャニーズを退所した香取慎吾ら3人でつくる『新しい地図』への合流を見据えているのではないかという見方も根強い。今後の中居の動きから目が離せないでしょう」(同)←なにを今更!(# ゜Д゜)

一方、ジャニーズの現状についてはこんな声も。

「昨年9月に創業者の藤島メリー泰子(メリー喜多川)さんが代表取締役会長を退任し名誉会長に退き、現在、経営の実権は完全に娘のジュリー社長が握っています。怖かったけど情も厚いメリーさんとは違い、ジュリー社長は好き嫌いがはっきりしていてして“ドライ”だという人物評が広まってもいます。そうしたジャニーズ内の経営環境の変化も、日テレが中居と距離を置き始めた遠因にはあるのかもしれません。また、これまでジュリーさんがかかわってこなかったグループや、オキニではなかったグループは冷や冷やしているかもしれませんね」(胡散臭い業界関係者談)

やはり芸能事務所と所属タレントの関係性は、難しいようだ。

(ビジネスジャーナル発)
















タレントの殺生与奪之権を持つ芸能事務所。

はじめから勝負にならんぞなもし。(´д`|||)

事務所に噛み付いてみたけど、必ず後で後悔することになる。

加藤浩次のヘタレぶりにガッカリ。

中居正広の節操のなさに辟易。

地図に中居はいらないだろう。

今更合流なんかすんな!(ノ`△´)ノ

自分の都合だけで動くやつに、合わせてくれるやつなんかいないさ。

独りでやってろ、中居正広!(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/










コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-