2013.12.16 Mon. 16:19


時々、無性にスタバのチョコレートチャンクスコーンが食べたくなります。


スコーンは好きで、他のカフェでもよく頼むし自分でも作ったりするけど。


スタバのは、スコーンとしては普通(プレーンなスコーンなら、よそのお店のやつの方が好きだと思うのです)なんだけど、お値段の手軽さとかチョコレートがゴロゴロ入ってるところとか、やや大きめな三角でぼてっとした形とか、よい。


そんなわけで、今日も大学行く前に食べたくなっちゃって、ふらっと寄りました。
お昼すぎには大学着いてる予定だったのに、洗濯物を干したり無印でタイツ買ったりしていたら、もうこんな時間になっちゃった。
オンとオフを切り替えるまで、かなりの時間を要します。
特にお休みの後はね。


そうそう、それでスタバの話でした。
チョコレートチャンクスコーンを食べる時は、ドリンクは甘くないやつ。
今日はドリップコーヒーのクリスマスブレンドにしました。
スタバラテの時もあります。
ソイラテやお茶系のラテ(名前忘れてしまったけど、ラベンダーアールグレイとかほうじ茶とか選べるもの)は単品ではよく飲むけど、スコーンの時はあまり飲まないかもしれない。
味もだけど、たぶん甘いものとコーヒーって組み合わせが日本っぽくなくてワクワクするのではないかしら。
ドーナツもそうで、甘いドーナツと苦いコーヒーという組み合わせにグッときちゃう。特に冬の寒いで外に雪が舞っていたりすると、申し分のないシチュエーションです。


単品だったら、甘めのドリンクを飲むことが多いのかな。
キャラメルマキアートとか。
夏ならフラペチーノも飲みます(あれはどっちかというと食べるが正解な気もするのですが)。ダークモカチップフラペチーノ?がすき。昔は違う名前で似たようなフラペチーノがあった気がするけど、忘れてしまった。チョコチップのザクザク感に惹かれている模様。


季節のドリンクは、一回くらいは試してみる。でもそれっきりなことが多いです。
冬に出るジンジャーのやつだけは、毎冬何回かはのむかも。


でも甘いドリンクって、冷めるとあんまり美味しくないし、なんだか胸焼してしまうので、最近はあっさりした飲み物を選ぶことが多いです。



カフェミストとやらが気になる今日この頃。







ガリシア船の午前
-エムブロ-