2015.01.25 Sun. 00:59


いるまさんから素敵なバトン回していただきました!ありがとうございます〜
(あとバレッタ褒めてくださって嬉しいです//)




名前バトン


本名・HN・サイト名・ブログ名・キャラ名・ペットの名前。名前についての思いやこだわりを教えて下さい。



【本名から漢字一字を教えて】


ジェネシス!



【その名前気に入ってる?】
きにいってる。
でもインパクトのある苗字の方呼ばれる(呼び捨てorさん付け)ことが圧倒的に多い。
あだ名も苗字由来のものが多いです。


なので、名前で呼ばれると、それだけで好きになっちゃいます。
(チョロい)



【あなたの世代ではどんな名前が人気?あなたの名前は流行りの名前?】
女性だと、子のつく名前の友人が多い印象。
(そして同世代の母親の◯子さん率も高い)
「かな」「なつき」「まみ」「かおり」も常に周りにいる気がする。

男性は「りょうすけ」「こうすけ」みたいなスケさん率が高いかも。
あと最初に た の付く名前の人がけっこういます。

わたしの名前は、学年に1人以上はいる名前だと思う。
でも同じ漢字の人にあったことないなぁ。



【自分の子供にどんな気持ちを込めた?いない方はどんな風に決めたい?】
なんとなく、読みやすい名前がいいのかなって思います。
女の子なら、ひらがなとかでも。

こういう人になりますようにっていう願いよりも、この世界に誕生したことの祝福とか感謝を込めた名前がいいなと思うけど、実際に子供を授かってみないと分からないね…。



【今風の当て字系(紗音流、璃空都みたいな)は肯定派?】
当て字でも、スラスラ読める使い方ならいいのかな、と思います。
あと使われている漢字自体の意味が、いのちあるものの名前として不適切じゃなければ。


「愛」を「あ」って読ませたり、「音」
を「お」って読ませたり…みたいなのは、(辞書的には読めるのかもしれないけど)あんまり一般的な読みじゃないから、ちょっとどうなのかな?とは思っちゃう。


私自身が割と変わった苗字で(といっても漢字と読みは普通)、はじめて会う人に絶対つっかえられる(そしてそれを訂正する)のが子供の頃に凄くストレスだったので。


電話口だと訂正が面倒すぎるので、最近は予約とかは仮名(鈴木、みたいにメジャーだけど自分の苗字から近いもの)使ってます。ストレスフリー。


【HN】
松葉


【その名前の由来】
苗字から一文字取って、以前は松子でした。
なぜ松葉に改めたのかは忘れてしまった…。


【過去に使ってたHNや、使わなかったけど候補にした名前ある?】
使ってた…松子、トラ、トラじろう、高山、朔、恭一、黒川(こっちにくるに連れて中二病ゾーン)

候補にした…白雪ベリー(ネタに走ろうと思ったけど、よく考えたら東京ミュウミュウだったからやめた)、ユウキ、春


【こういうHNは苦手】
名前の前後に記号とか顔文字が入ってるやつとか…。
読めん!書けん!ってなる。


【サイト(ブログ名)】
8 8 1 5


【名前の由来】
実は知人のナンバープレートの番号で、それを心の中で「ややいいこ」って呼んでた。
悪い子でも良い子でもないってことなので、真面目系クズな私にぴったりでは?と思い使っています。


【過去に使ってた名前や、使わなかったけど候補にした名前ある?】
使ってた…グラスホッパー、たかいかなあみ

候補にした…ゆびのおと(これはいずれ別の何かで使いたいなぁと思ってるけど、いつになるやら)、くじらのおでこ


【ネット名は真剣に考える?ゆるく決める?】
昔は真剣だったけど、だんだんゆるくなってきた。

と言うより、かつてはネット上でなりたい自分になるんだ願望が強すぎて、凝りまくってたんだと思うんだよね。
だんだん、リアルでの呼び名を使ったり(トラ、とかはまんまそれです)もじったりするようになったよ。


【ペットがいる、過去にいた方、その名前は?】
イヤ(亀)、モモ(亀)、サクラ(ハムスター)


【名付け親と名前の由来?】
ぜんぶわたし。
亀は、2歳くらいの頃だから不明。
モモちゃんの方が長く家にいたのですが、その次に飼ったおハムも花の名前がいいなーと思ってサクラにした。


【一次創作をしている方、キャラ名を教えて】
なし。
昔は友達とつくったりしてたけど、びっくりするくらい覚えてない笑


【こだわりなど】
語感の良さは気にする。


【その他、スマホやPCなんかに名前をつけてる方、教えて下さい】
昔乗ってた自転車…ジェシカ
いま乗ってる自転車…小林とか、苗字を名付けた気がするけど忘れてしまいました。メーカーがジャイアントだから、今日から剛田と呼ぶことにします。
観葉植物(ベンジャミナ)…ベンジャミンさん
ノートパソコン…パソ子


【バトン誰かに渡す?】
テイクフリーでお願いします!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

たのしかった!

昔の方が、いろんなものに名前つけてたなぁと思いました。






ガリシア船の午前
-エムブロ-