こんにちは!
システムエンジニアの“とみー”です。
今回はBLoveにていただている要望への部分的な対応を行いましたので
その内容についてご紹介いたします。

以前の更新でも取り上げさせていただいたダークモードですが
関連する既存機能の改良を行いました。
主な対象は各小説内にある表示設定機能にて選択内容の表示追加と
各設定毎の文字や行間の大きさ、背景色の適用範囲の見直しの2点になります。

レイアウトは同じですがタイトル以下、ページ末までのサイズや配置間隔を見直しています。
設定変更については簡単なものですが用意させていただきましたトップ画像もご確認ください。

これまでと同じく各小説ページの右上にある歯車アイコンから設定を呼び出すことができます。
新たに現在の設定(未選択の場合はデフォルト)の表示を行いました。
各ボタンを押すことで設定が切り替わります。
直前に選択したボタンの色が変わるので、
見難いなと感じた場合は同じ列の別の大きさを試してみましょう。

これらの設定は端末内でブラウザ毎に保持されます。
アカウントをお持ちでない方もご使用いただけますが、ブラウザ内のデータを消去したり、
端末の買い替えを行なった場合は再設定をお願いします。

以上が改良点の紹介です。
作業を行いながらBLoveはダークモードで一律変更よりもこの機能を拡張した方がいいかも、
ナノはダークモード用のテンプレートを追加できるようにした方がいいかな、
等々を考えながら行なっていました。

来月以降になりますが今後についての案をまとめて、
これまでにも触れさせていただいたアンケートを実施しようかと考えています。
出来れば10月末までに行えればと思いながら奮闘中です。
その他にも各サービスの機能以外のお話も出来ればと思っています。
来月も更新していきますのでよろしくお願いいたします。

“とみー”からの報告でした!