こんにちは!
システムエンジニアの"とみー"です。

2月6日から20日にかけて実施させていただいたナノユーザーの皆さまを対象としたアンケートが無事終了し、現在確認作業を行なっています。
アンケートにご協力いただきました皆さま、大変ありがとうございました。
今日はその結果を一部、ユーザーの皆さんにも共有いたします。
先ずはレイアウトに関する項目から見ていきましょう。

1つ目はこちらの質問。
「ナノでは長文が予想される入力欄に縦幅の自動調整機能を実装しております。
あなたはこの機能を必要だと感じますか?」
現在どの程度の方が必要としているのか確認をさせていただきました。

必要だと感じる1~5必要だとは思わない
1. 33.2%
2. 19.3%
3. 28.7%
4. 10.3%
5. 8.7%

1と2で52.5%と非常に多い結果となりました。
又4、5を選択していただいた方の使用端末はPCやiPhone11以降、比較的新しい新しいAndroid OSを採用した端末の割合が高い傾向にありました。
最新の端末では十分な表示スペースを確保できることがこの結果に繋がっているのではないかと見ています。
この結果を受けて自動調整有りの入力モードと最新OSや端末への最適化を優先した入力モードの2種類の切り分けを検討していきます。

続いては想像以上の結果で驚いたこちらの質問!
「あなたは「小説」機能を使用したことがありますか?」
データからある程度は読み取れるのですが、アンケートを回答いただいた方々の結果は……

はい 92.4%
いいえ 7.6%

なんと92.4%!高くても80%代後半になるのではと考えていましたがそれ以上で驚きました。
多くの方が小説を掲載するために使用されていることがわかります。
さらに小説機能を使用されている方の中で夢小説設定を使用いただいている割合は81.8%と非常に多くいらっしゃいました。

続いてナノの良いと思う機能、不満に思う機能それぞれのベスト5を見ていきましょう。

あなたが良いと思う機能を教えてください(複数回答)

4位は同数でした!

1位小説(81.4%)
2位子ページ作成(66.4%)
3位拍手(49.2%)
4位ブログ(44.5%)
4位アクセス解析(44.5%)

あなたが不満に思う機能を教えてください(複数回答)

1位特にない(52.3%)
2位アクセス解析(19.5%)
3位小説(10.5%)
4位フォームメール(8.7%)
5位拍手(7.2%)

どちらも小説、アクセス解析、拍手が上位に来る結果となりました。
この3つに関しては特に多くのご要望をいただきました。

その他に質問もいただきましたので全て掲載することは難しいですが、確認を行った後に多くお寄せいただいたご質問を中心にお答えしようと思います。
今回取り上げた内容以外にもいくつか深く掘り下げたいものがありますので、こちらは皆さんのご要望・ご意見を詳しく確認した後に取り上げていきます。

今回は「ナノ ユーザーアンケート」の速報でした!
BLoveでもアンケートを準備中ですので実施の際はご協力をお願いいたします。