こんにちは!
システムエンジニアの"とみー"です。

本日はリゼとエムぺのアップデート内容等をなかなか紹介できていなかったので、
まとめてお話ししようと思います。

フォームやリンクに関する機能の悪用防止対策を進めており、今回はその中から2つご紹介します。

1つ目はリゼの掲示板等の投稿時に設定可能なHPのURLリンクについてです。
一部のリンクではこれまでアイコンを押した後にそのままリンク先に移る仕様でしたが、移ろうとしているページのURLを確認する表示が間に入るようにしました。
少し時間がかかるため面倒に思われるかもしれませんが、意図せずスパムサイトに飛ばされてしまわないように敢えて表示しています。
お急ぎの場合はURLを押すと直ぐに対象のURLに移ることができます。

2つ目のアップデートとしてエムぺにて、スマートフォンでの画像アップロード方法をPC時と同じとなる各投稿ページからのアップロードに変更させていただきました。
サービス内のお知らせでもお伝えさせていただきましたが、従来の画像アップロード方法が使用できないスマートフォンが増えています。そこでアップロード方法の見直しを行い、PCとの共通化とさせていただきました。
合わせて日記等でメール送信による投稿も第三者による不正投稿を防ぐためセキュリティを強化しています。

残念ながらスパムサイトへの誘導を目的とした投稿がインターネット上から失くなることはないのかもしれません。
ですが、今後も安全と機能を両立できるようにアップデート後の経過次第では更なるアップデートも検討しています。
時にはメンテナンス等ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、セキュリティに関わる問題を優先して対応していきますので、ご理解いただければと思います。

次に私が担当する更新はナノのアンケート速報となりそうですが、近日中にアップデートにより増えたBLoveの機能についても振り返りながら紹介したいと思います。
次回もよろしくお願いいたします。