こんにちは!ファインシード システムエンジニアの「しま」です。
本日、決済手段追加並びに価格改定のご案内をナノのお知らせに投稿させていただいております。
今回はお知らせにてお伝え出来なかった細かな点について、
補足として記事を書かせていただきます。

まずは、ナノ有料版各プランの価格改定についてです。
今回の価格改定によって皆様にご負担をおかけしてしまうことをお詫びいたします。

ナノは過去・現在ともにご利用いただいている皆様に大きく支えていただきながら、
サービスを維持してまいりました。
しかしながら近年の価格高騰、特にサーバー管理費は
電力料金高騰と円安の影響を受け大変な痛手となっております。
ナノでは過去皆様に作成いただいたページは、退会をされない限り基本的にすべて保管・管理を行っており、
過去15年分のデータ保管コストを賄えなくなっているのが現状です。
また、今後皆様に弊社サービスを長期的にご利用いただけるよう、昨年に2名の人員追加を行いました。
私自身もこの1人であり、この半年間各サービスの改善に努めてまいりました。
エンジニアチームの人数倍増によって間違いなくサービス改善の速度は向上できていると感じていますが、
人件費の観点からみると負担が増加している状況となっております。

ナノの有料版プランスタートから12年間、各プランの価格は追加当初のままを維持をしてきておりましたが、
上記の状況から、今回の決済手段追加を機に価格を改定させていただくこととなった次第です。
できる限りご利用いただきやすい価格を目指し調整してきましたが、
各所状況を考慮した結果、かなり大幅な価格改定となってしまいました。

改めて、ご利用いただいている皆様には大変なご負担とご迷惑をおかけし申し訳ございません。
何とぞご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

次に、クレジットカード決済の導入についてです。
大変長らくお待たせいたしました。
お知らせに記載の通り、クレジットカード決済の導入をいたします!

新設される自動更新プランでは、30日ごとに自動的に更新が行われるようになっており、
更新時の手間は一切かかりません。
移行タイミングで広告が表示されることもなくなります。
また当然ではありますがセキュリティ面にも留意しております。
カード番号などの決済情報は大手決済代行会社に管理をお願いし、
弊社サーバーには情報を保持しないようにしました。
便利に、安心してお使いいただけるように実装しております。
最終チェックを進めていきますので、どうか期日までもう少しお時間をいただければと思います。

また、まだ決済機関の審査が通っていないため詳細は申し上げられませんが、
クレジットカードをお持ちでない方でも自動更新プランをご利用いただけるように
別の決済手段の追加も検討しております。
そちらについても決済機関の審査が通過し次第発表をさせていただきます!

引き続き、ご満足いただけるサービスを継続して提供できるよう、全力を尽くしてまいります。
今後ともナノ並びに弊社サービスをどうぞよろしくお願いいたします。