こんにちは!
システムエンジニアの"とみー"です。
寒い日が続き休日は出不精になりがちで体重が気になっています。
年末年始に付け過ぎたウエイトを減らそうと必死になっている方も多いかもしれませんね。
私もランニングの頻度を増やそうと思います。

直近のアップデートや今後の改善についていくつかお話ししたいと思うのですが、
本日は先ず「ナノ」の入力周りについてお話します。

これまでにいただいた報告から主にスマートフォンでの表示について対応を行いました。
主に3点ありますので順にご紹介します!

1.入力欄を選択した際に表示位置が動く問題の対策を行いました
入力欄を選択した際に表示位置がずれてしまう問題に関して修正を行いました。
長文の入力が予想される項目では一部の機種にて僅かに動く可能性がありますが、全く異なる項目まで移動するような大きな動きにならないように設定しています。

2.入力・編集中の項目内のテキスト表示を修正しました
文章を入力する際に入力中の入力欄が画面内に収まらず見切れたり、スクロールが困難になる事象をご報告いただいておりました。
全ての端末でジャストフィット!とすることは出来ませんが、多くの方がキーボードを表示した状態でも入力中の内容を適切に表示できると考えています。

3.レイアウトや小説、ブログ等の長文が予想される項目の表示を調整しました
小説やブログでの本文入力時に長文入力や文章のペーストを行うと入力欄が非常に大きくなりスクロールが難しく、加えて入力内容が変化した際に適切な縦幅にならないことを確認しました。
対策として上限がない縦幅の調整の撤廃と入力欄の縦幅の拡大を行いました。

その他にも改善を行なっており、様々な端末での表示の差を小さくする方向で調整を行いました。
特定の端末を狙ったピンポイントでの対応は難しいため、どの端末でも同じ動きになることを目指しています。

その他のサービスや機能のお話しもしているとかなりの長さになってしまうので、数回に分けさせていただきます。
次回もよろしくお願いいたします。