雑な育成

ミッションにかこつけて強く育成するつもりが、うっかりture end用の編成で行ってしまいました。仕方なく方向をW.I.N.G.決勝進出できる程度の強さに転換しました。今思うと雑な育成です。

編成間違えた

IDOLLがBランクフェスアイドルになりました。
優勝しました。
ボーカル型です。準決勝ボーカル一位、決勝ダンス一位。

欲張りセットみたいな編成

編成縛りのサポートアイドル全部詰めました。よく優勝できたと思います。

よく考えたらAランクにする必要全くありませんでした。

コラボフェスのスコア稼げない

シャニマス八百五十一日目。

アイドルロードSSR千雪さんがAランクフェスアイドルになりました。
優勝しました。
ボーカル型です。準決勝ビジュアル一位、決勝ボーカル一位。

SR以上確定チケットでメモリアルピース。

ところで前回のコラボフェスよりもスコアが稼げていない気がします。

地球ドラマチック ペトラ

『地球ドラマチック』
「ペトラ 栄華を極めた古代都市」

ヨルダンの砂漠の中、栄華を極めた古代都市があった。
最新の研究のもと、当時の姿を紐解く。


仕事で帰宅が遅れたので途中から観ました。

以下、内容箇条書き。
・ペトラの民は紀元前から周辺にある赤い岩を削って神殿などを造り、岩の表面の繊細な模様を活かす技術を持っていた
・遥か遠くから用水路を引いて水を集めるなど高い技術を誇っていた
・集めた水で広いプール施設を建築していた証拠も出た。ローマ風の様式も
・当時のペトラは交易都市で、そこを訪れた商人達は「こんな砂漠の中にプールがあるなんて!」と驚いた
・こうしてペトラは観光で名を連ねた

では、何故ペトラは滅びたのか
・ペトラはプレートが二つ重なり合う上にあり、地震が多い
・耐震技術もあったが、4世紀と8世紀の二度の大地震で用水路が壊れ、岩が崩れ、徐々に人が減った
・ペトラを経由しない新しい交易ルートが開拓された

こうして、19世紀に探検家が訪れるまでペトラは忘れ去られた。

現在観光地となったペトラでも、岩の風化による落石事故が起こるのでドローンや網で事故防止に努めている。二年前にも土石流があった。


RPGに登場するフィールドみたいで想像力が掻き立てられました。岩の神殿は良い物です。探索したい。
空撮した赤い岩場が広範囲に渡って連なる光景も素晴らしく、太陽光の加減で刻一刻と表情が変わるのが素敵でした。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ