サクッと

なんだか脳死で勝った感が…。

夏服にWIND YOU!true end

シャニマス八百三日目。

夏服にWIND YOU!がAランクフェスアイドルになりました。
優勝しました。
ボーカル型です。準決勝ボーカル一位、決勝ダンス一位。

NHKスペシャル 戦国第2集

『NHKスペシャル』
「戦国 〜激動の世界と日本〜 第2集 ジャパン・シルバーを獲得せよ 徳川家康×オランダ」


戦国時代の日本と大航海時代のヨーロッパは深く結びついていたシリーズ第二弾。
以下、自分用に箇条書きで内容まとめ。内容間違えて覚えていたらごめんなさい。

・オランダがスペインから独立
・スペインに対抗するため、オランダは日本の銀を求めた(当時の日本の銀の産出量は世界の三分の一。家康が開拓した佐渡の銀山など)
・オランダ(オランダ東インド会社)とスペインがそれぞれ家康に交渉する
・家康が選んだのはオランダ(キリシタン勢力への懸念)
・スペインは豊臣家に取り入る
・スペインVSオランダの構図が豊臣家VS徳川家の構図に
・関ヶ原の合戦で家康は最初苦戦していたが、オランダ製最新式の大砲が届き戦況が一変
・天下統一
・活躍の場を失った雑兵たちは傭兵として海外に進出。主な舞台は東南アジアのスペイン植民地(香辛料などが目的)
・宗教が中心だった世界が商業主義に転換したのがこの時代で、それは今でも続いている

今ちょっと調べたのですが、秀吉が1590年に人身売買禁止・海賊行為禁止・刀狩令をしてから日本人傭兵の海外進出が始まったらしい?やがて幕府の許可を得てオランダが日本人傭兵を送り出す形式になったらしい?
日本人傭兵のその後について調べたら山田長政って人が出てきました。おそらくこの人が当時の身分として一番出世した人…。

今更ですが、日本の面積に対して銀の産出量が凄まじいですね…。
まさか世界のパワーゲームで日本が主戦場になっているとは想像以上でした。新しい視点が得られて良かったです。

人魚days選択肢回収

今日までタイトルを「にんぎょでいず」と読んでいましたが、URLを見るに「まーめいどでいず」が正解のようです。

さて、エンディングを迎えたので未回収の選択肢を埋めていきます。
公式Twitterで「エンディングが変わる選択肢は一ヶ所」というニュアンスのことが書かれていたので、要はそこにさえ気をつければ一本道です。プレイしたらすぐにわかると思います。
結局のところ、キャラクターと一緒になってノリよく行けば最後まで読めます。難易度は全然無いので。

ところで私は選択肢回収中に猫を出す分岐に気付きました。

このノリで『ねこめ〜わく』のゲームも作って貰えませんかねー。

力を抜いて遊べるから、気になった人はお試しで前編だけでもプレイしてみてほしいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ