NHKスペシャル 恐竜超世界第1集

『NHKスペシャル』
「恐竜超世界 第1集 見えてきた!ホントの恐竜」

最新の研究に基づき恐竜の世界をCGで再現。
巨大な腕を持つデイノケイルス。群れを失い、恋をして、子育てをして、子供を守り死んでいくストーリー仕立て。
もう一つは、北極に暮らすトロオドン。狩りの様子とオスでも子育てをしていたこと、子供に狩りを教えていたというストーリー。

デイノケイルスの異様な骨格。てっきり狂暴な肉食恐竜なのかと思いきや、想像以上に「へんてこ」なようで。
また、鳥の様に子育てをしていたのかもしれないことが巣の化石から明らかになりました。これは恐竜の見方ががらっと変わりますね。


恐竜は鱗のイメージが強かったのですが、多くの恐竜が羽毛を纏っていたというのが面白いです。番組が終わってから恐竜図鑑を引っ張り出したのですが、図鑑のイメージ画像は羽毛のないものばかりだったのでこの数年で大分定説が覆されていますね。

ダーウィンが来た 日本の恐竜特集

『ダーウィンが来た!』
「発見続々!日本は恐竜王国だった」

日本にいた恐竜をCGで再現。
北海道で全身骨格が発掘された「むかわ竜」や、ティラノサウルスのなかま、鎧竜のなかまなどを紹介。

恐竜と言えば福井県のイメージがありますが、北海道で大型恐竜とは珍しいです。しかもほぼ全身がわかる骨格。
むかわ竜も結構大きいのに、全長30m超の草食恐竜も(おそらく同時代に)いたらしいです。それぞれの群れが浜辺を歩く再現CGでスケール感が壊れそうになりました。
NHKのCG技術が好きだからどんどんやって欲しいですね。古代生物とか!歴史の再現とか!


今日は夏休み直前ということで、NHKスペシャルでも恐竜特集!嬉しいです。

ゆっくりします

シャニマス四百三十九日目。

第2形態アーマードタイプで第二シーズン。
今後のためにダンスを強くします。

今日はあまりやり過ぎないようにします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ