メンタル落ち

シャニマス百三十一日目。

ほわっとスマイルで第一シーズン。

チケットで裏腹あまのじゃくが完凸と、ブルーミングハートが新規で来ました。

グレードフェスで一位になれそうな時ほどメンタル落ち。

見ないで描いたゾウ

ゾウ

現存するゾウの仲間はアジアゾウとアフリカゾウとマルミミゾウ。分類はもっと変わるかもしれないので今後に期待。wikiのゾウ目の欄が「現生種は3種(2種)で、全てゾウ科(ゾウ)に含まれる」との記載なのでややこしい。
個人的にはこの見た目に慣れているから、顎の上下に牙を持つ原始的なゾウの仲間を見たときに違和感を覚える。

見ないで描いたゴンフォテリウム

ゴンフォテリウム

絶滅動物。
象である。こいつからマンモスやアフリカゾウ等が分岐した。
体を大きくしたら水が飲めなくなったから鼻を伸ばした。そこまではいいが、鼻の長さに合わせ顎も伸ばしたのがわからない。この顎でショベルのように餌を掬っていた。便利だったのかこのタイプの象は種類がとても多い。でも顎が重かったので滅んだ。

見ないで描いたスピノザウルス

スピノザウルス

恐竜。
水辺で魚や草食恐竜を食べていたらしい。
普段水中では水の浮力で移動するが、巨大な背びれが邪魔で陸上の移動は苦手だったらしい。水が少なくなり餌が満足に取れなくなっても別の場所に移動することができずに絶滅したとかなんとか。

数年前に上野の博物館でティラノサウルスと一緒に特別展の主役を張ったこともある。

見ないで描いたアンドリューサルクス

アンドリューサルクス

絶滅動物。
体長4メートルほどの大型肉食獣。
狼みたいな顔と、蹄を持つ。現存する哺乳類の中では鯨に近いらしいが諸説あり。
顔と体のバランスがおかしい。頭骨85センチメートル。おかしい。
生息地域が隆起してヒマラヤ山脈になったせいで気温の変化に適応できずに滅んだ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ