スマホ民の弟から、ポケモンのアプリゲームをダウンロードしたと報告を受けました。
既に何匹か捕まえているようで、見せてもらったらゲーム序盤を彷彿とさせる図鑑の内容でした。ズバットが多かったです。

たまたま弟と外出中に初めて卵が孵ったのですが、コイキングでした。捕獲済み(しかも出現率高い)でした。思わず「お前かよ!?」と二人で突っ込んでしまいました。
でも次に孵ったのはプリン。まだいない子ですヤッター!

そうそう、川の近くを歩いていたら面白いくらい水ポケモンと遭遇しました。淡水も海水も関係無しです!ポケモンて強い!

しかしこのアプリ、初代をプレイしてある程度ポケモンがどんな種類や属性でどこに出現するか等を覚えているから端で見ていても楽しいですが、そういった知識が無い人はどうなんでしょうね。
こんなところにポケストップがあったなんてーって楽しみ方も出来ますので、ポケモンの知識はあまり必要無いかもしれませんが。


弟曰く、「アプリ起動してスマホ片手に歩き、モンスターの出現を知らされたら隅に移動してボールを投げる。それだけ。これで何故問題が起こる?後はプレイヤーのモラルの問題だろう」とのこと。
そもそもアプリ配信時に想定される問題はその前のゲームの時に改善しておけばいいのに…と思わないでもないです。

とにかく大事なのはルールを守って楽しくプレイすることだと思います。