NHKスペシャル シリーズ深海の巨大生物

『NHKスペシャル』
「シリーズ深海の巨大生物 伝説のイカ 宿命の闘い」

NHKのダイオウイカ特集が迫力あって面白かったです。

しかしイカは下手するとSAN値が下がりますな。
翠星のガルガンティアのライアン松本回を観た後にSAN値チェックしたら、53とか出てきました。一次発狂怖い。
(クトゥルフのことは詳しくないのですが)

突然の土砂降り

今日は近所で盆踊りがあったのですが、途中で雷が鳴り出し、大粒の雨が降ってきたので中断したようです。降る前に行けば良かった。

アコルスのデザイン

指定→アコルス・メルクリウス


1.【アコルス】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
→テーマカラーは紫色。差し色で金。
眼はパウダーブルー、瞳孔は紫色。
髪はペールアイリス。陽が落ちた後の、まだ明るい空の色。
というわけで、アイリスと共通。

2.【アコルス】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
→身長180p、体重不明、7.5頭身。
引き締まった体躯。服装のせいでごつくは見えないけれど、しっかりと筋肉がついている…というイメージ。

3.【アコルス】を描く上で「ここの特徴押えると【アコルス】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
→胡散臭い笑みを浮かべていることが多いが、目に感情は無い。わざと大仰なリアクションを繰り返し、目の感情の無さを誤魔化している。常に客体を意識する舞台役者の動き。
感情と表情が完全に切り離されているため、その時の感情とは全く関係の無い表情をすることもしばしば。例えば、「喜」の時に「怒った顔」をする等々。

4.【アコルス】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
→顔立ちは面長で、大人っぽさを意識して描いている。
髪は背中まで届くロングヘア。仕事中は基本的にポニーテールだが、たまに下ろす。アイリスよりも短い。前髪の向きはアイリスと逆。
眉はアイリスよりも太く。男性なので。

5.【アコルス】の衣装デザインについて語ってください。
→仕事着は燕尾服。あくまでもマーの背後に控えるという意味で、影に徹するための色をしている。ちなみにマーの付与魔法により、汚れや損傷は再生し、耐熱かつ防寒仕様。親馬鹿め。
ネクタイは黒地に白のライン。カフスボタンは金。どちらも仕事内容に応じて付け変えることもある。
シルクの手袋。
黒の革靴。靴底が磨り減っても自動的に再生する魔法が付与されている。

6.【アコルス】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
→武器は純銀製のナイフ。斬りつけたり、投擲もする。普段は袖の中に仕舞っている。
アイリスの戦鎚と同様浄化の魔法が付与されているため、霊的存在にも効く。

7.【アコルス】を描く上で意識してることは何ですか?
→それぞれのパーツの特徴はアイリスとさほど変わらないが、性別や性格の違いで描き分けるということ。
あと、個人的に成人男性を描くのが苦手なので、ちゃんと大人の男の人に見えるように描く。

8.【アコルス】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
→元々はアイリスが先に出来ていて、メイドがいるなら執事も欲しいなと。アイリスが「静」なので、対にするなら「動」にしようと練ったのがアコルス。初期設定ではアイリスよりも何歳か年下だったが、わかりにくいから双子にした。
初期設定ではもう少し可愛げのある性格だった気がするが、いつの間にやら訳のわからん性格が定着していた。これは多分、最初のうちは子供を愛することができなかったマー君が悪い。
マーから離れた後は各地を流浪したり、アイリスと敵対したり云々という流れがあったり。ただこれ、サイトで出すかはわからない。

9.「【アコルス】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
→基本的にボケ属性かつ賑やかし、引っ掻き回しです。ただしアイリスと二人きりのときはツッコミ役を余儀なくされています。

10.デザインが知りたい方に、お1人つき1キャラずつ回してください。
→フリー


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ