もしもうちのこがギャルゲーor乙女ゲーだったら云々という話題をちらほら見かけたので、自分でも考えてみることに。

とりあえず思ったのは、『ef』や『俺たちに翼はない』みたいな章ごとに主人公が違うシステムがいいなあと。カップリング萌え的に。(『ef』は未プレイ、アニメ知識のみですが…)
もしも自分がやるなら、ハッシュでプラチナを攻略したいです。出会って、好感度高めて、最終的にプラチナ父と相対という流れかと。

他のキャラだったら、フィルは鈍いから難易度が滅茶苦茶高く、しかも途中までテロルと共通とか、白堊は個別ルートに入った途端に病むので、それをなんとか自立させる話、そういうことを考えました。

…女性キャラばかりだって?
いや、だって、男性キャラは攻略する気が起きないというか、普段から男性向けゲームばかりで乙女ゲームはやったことがなくてわからないというか、そんなことより女の子を攻略したいです。女の子を攻略したいです。

以前、うちのオリキャラで攻略するならラザがいいと言われたことがありますが、よくよく考えてみたら犬に恋愛感情を抱かせるってかなりの難易度では。体繋げるだけのが簡単そう…すみません黙ります。小学校時代に女性が犬とまぐわってる漫画を見てしまって軽くトラウマなんだよもう助けて。

とりあえずレファルさんは個別ルートに入った途端に「君には私よりももっとふさわしい人がいるから」とか言い出すんだろうなと思いました。
乙女ゲーム的な妄想はこれが限界でした。

いずれにせよ全ルートやりますけどね!全ルート、全CGコンプリートは当然と考えているのですが、どうか。

自分、この手のゲームは「攻略したいキャラがいるからプレイする」のではなく、「プレイするうちに攻略したいキャラができる」パターンです。
キャラがどうこうよりシナリオですよ。シナリオさえ良ければキャラの魅力も増すし、嫌いだったキャラにも好意的になれるんじゃないかと。まーシナリオライターさんの名前を知らないので、ライター買いとかはしないんですけどね。

あとは絵柄の好み。
それからシステムの快適性もあったら嬉しいです。