「あじさい寺」として有名な明月院に行って来ました。
まだ咲き始めたばかりで、予想していた程観光客はいなかったです。
しかし時間が経つにつれだんだんと小中学生やツアーらしき中高年の方々がやって来たので、ゆっくり散策したいなら早めの時間を狙った方がいいかもです。
紫陽花以外にも薔薇、躑躅、サルビア、名前の知らない花々が咲き乱れていました。パンフレットによるとネムや芙蓉もあるらしいのですがどれがそれなのかわからず。
リスやウサギ(宇宙飛行士)もいましたよ!可愛い。

その後は閑静な住宅地をぶらぶら歩き、無駄に写真を撮りまくってました。あの辺りの家や道やそれらを内包するひやりとした空気が物凄くツボです!

それから、鎌倉駅を目指してぶらぶらし、小町通りを抜け八幡宮へ。
八幡宮の入口でケーキを食べながら亀やトンボを眺める(亀可愛いですね)
観光客らしき中学生の制服姿を眺める(学校によって色合いやプリーツスカートの形状が異なり面白いですね)
八幡宮の上にいた巫女さんをそれとなく眺める(巫女さんの袴って真っ赤だと思っていたのですが、緋色でした。なんにせよ袴っていいものですね)
ふう。眼福。

お昼は小町通りのうどん屋さんで。お店のお兄さんが小中学生の扱いに慣れていてちょっと尊敬。
というか久しく忘れていましたよ学生特有のあのノリ…。そういうのも創作に反映して行きたいですね。

で、後はまぁ、カラオケに移動してひたすらお絵描きしたり。
「お題:お互いの創作キャラで一番の巨乳と貧乳のツーショット」とか、うちの場合完全にテロル苛めにしかならないですね。いいぞもっとやれ。


なんか、終始意思決定を相手任せにしてしまった気が…。加えて、色々と至らぬ所もあったな、気遣い出来てなかったかな、と。
そんな中付き合ってくれた友人に深く感謝です。