【デザイン教えてくださいバトン】


指定→ミーナ

1.【ミーナ】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
→テーマカラーは…何だろ。黄色とか白とか薄いピンクとか、その辺。
眼はストロベリー。髪はチョコレートブラウン。磁器のような、透き通った白い肌。
わりと萌え系を意識した外見だけど、眉毛は太め。

2.【ミーナ】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
→12歳。身長体重は未設定。どことなく人形を思わせる、全体的に小造りかつ華奢で繊細な肢体。

3.【ミーナ】を描く上で「ここの特徴押えると【ミーナ】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
→ギャルゲーのヒロインみたいな目。萌え系キャラのフォーマットに則った造形(でかい目、小さな鼻、フリルやリボンなど)だけど、あまり狙った感じにならないように、あえて眉毛を太く。気弱なキャラなので、下がり眉にして柔らかな印象を与えるように。
ついでに、目と眉毛の間隔をわりかし広めにとるとそれっぽくなる。

4.【ミーナ】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
→髪は肩にかからないくらいの長さ。
うちのキャラの中では珍しく、耳が髪に隠れて見えない。

5.【ミーナ】の衣装デザインについて語ってください。
→普段着も店番の時も、ロングのワンピース姿。スカートの裾は花を意識してボリュームを持たせている。そして足元は三つ折りソックスとエナメル靴。ちょっとレトロ。ちなみに下着はドロワーズ(別名かぼちゃぱんつ)ってなんでそんなことまで語っているんだ私。

6.【ミーナ】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
→武器はフレイル。鎖の先に重りがついていて、振り回して使う。ちなみに柄のあるタイプ。

7.【ミーナ】を描く上で意識してることは何ですか?
→目が小さくなりすぎないように、かつ、でかくなりすぎないように。あとは顔立ちのバランス。

8.【ミーナ】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
→元々はケトル主役のボーイミーツガールな話を考えていて、ケトルのキャラに合わせて「いかにもヒロインらしいヒロイン」を作ろうとした。だから、ミーナの基本コンセプトは、初期から一貫して「女の子らしい女の子」「可憐で華奢な守られ系」「その身に強大な力を有し、そのために悪人から狙われる」というもの。丁度サイトを作った前後に生まれたキャラなので、何気に落書き登場率が高い。なんだかんだでケトルよりはるかに先んじてサイト開設当初からいるし。
ちなみにビジュアル、性格設定なども初期からさほど変わってない。ただし、能力(初期案では精神感応能力者だった)は変えようと思って只今考え中。
ケトルが蜂蜜色の髪だから、ミーナはチョコレート色にしてみた。瞳をイチゴ色にしたのは、チョコレートとの相性が良さそうだったから。
しかし、今思うとモチーフ多すぎで失敗したかも。お菓子・花・羽とかごちゃごちゃ詰め込みすぎた。もう少し練れば良かった…。

9.「【ミーナ】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
→眉毛の太い女の子は好きですか?

10.デザインが知りたい方に、お1人つき1キャラずつ回してください。
→フリー


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------