男女描き分けバトン

男女描き分けバトン


・描き分けですから当たり前ですが絵描きさん向け。
・自分なりのこだわりをアピールしたい!という方はイラストも添付してください。


◇まずはお名前をどうぞ。
→宵待草です。

◇絵描き歴は何年ですか?
→15年くらい前から。

◇男子と女子、どちらが描きやすいですか?
→圧倒的に女子。おのこは筋肉が難しいのですよ。

◇年齢的にはどの辺りの年齢のキャラが描きやすいですか?
→中高生くらい。七頭身が一番描きやすい。
今更こんなこと言っても説得力だけど、私は幼女を描くのは苦手です。頭身が低すぎてバランス取りづらい。


◇以下の項目での貴方なりの描き分けのポイントを教えてください。

◆顔(目、口など)
男→眉は太めに。目は(女子と比べて)大きくなりすぎないように。

女→丸みを帯びた輪郭に、柔らかさを意識。目は大きく、眉は細く。
しかし、うちの眉太めの女キャラ(エオスやフランやミーナなど)は割と髪型でごまかしたりもしてます。セレネは中性的な顔立ちなので特にこだわってません。
睫があると性別判断しやすくなるとかはよく聞きますが、私は基本的に睫は描かないです。

◆身体つき
男→直線的ラインを意識。オリオン座みたいなアタリを取ります。首はがっしり太め。全体的に筋肉…というか骨太さを出す。

女→曲線的ラインを意識。砂時計のような、緩やかなS字。首は細く長く。全体的に丸みと柔らかさを出す。

◆仕草や動き・ポーズ
男→足を外向きにすると描き分けられる、と昔読んだような。

女→キャラの性格にもよりますが、女キャラはあまり足を広げさようとはしないです。


◇男女の描き分けでここが悩みという所はありますか?
→筋肉ってなんなんでしょうか。

◇バトン制作者の私もいつも描き分けに悩まされてます…
→いっそのこと髪型や服装で誤魔化すのも手かと。スカートやズボンで区別するとわかりやすい…かなあ。
とりあえず女性キャラをごつくしなければいいんじゃないかなあとかそんな感じです。私の場合、ごつい女キャラは確実に男性と見間違えます。キャラ紹介には性別明記して欲しいです…。

◇では逆に、男女それぞれここの部分は描いてて楽しいという所はありますか?
男→なんもない胸板、鎖骨。

女→太もも、ほっそい足首!
しかし、ぶっちゃけ胸を描いている時が一番テンション高いかもしれないです。きょぬーもひんぬーも良いですが程良い大きさの胸が一番描きやすいです。


◇最後にこの人の描き分けのコツが知りたい!という方がいらっしゃればバトンを回しましょう。
→フリー


ありがとうございました!これからも素敵な絵描きライフをお過ごしください。


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------

筋肉が悲鳴を上げている

首から肩にかけてと背中と腰がやばい。鳴る。ギシギシ鳴る。腕が持ち上がらない。体が重くて立ち上がるのすら億劫。
風呂上がりなのに一向に改善する気配なし。
なんでこんなに疲れているのかわからない。残業のせいか、はたまた日曜の筋肉痛が今更出たか。
でも原因はわりとどうでもいいんだ。解決法さえわかれば。

嗚呼…明日は仕事休んで一日中寝ていたい…。なんて夢見てる。

そろそろ肘が動かなくなってきた。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ