ジブリ作品は『となりのトトロ』が一番好き。これは子供の頃から揺るがない。
他に、『ナウシカ』の冒頭部分と、『千と千尋』の水の表現も好き。


初めて『もののけ姫』を見たのは確か小三の時で、当時の感想は「何この(グロテスクで)気持ち悪いアニメ」だった。画面を正視できなかったもの。
今はもう大丈夫だけど、やっぱりタタリ神はグロいと思う。
最後の40分しか見れなかったので、近いうちにレンタルして通しで見たいなー…。


閑話休題。
某所で見かけた成田先生のRTに萌えた。
↓内容覚え書き

「セルティもシシ神みたいにでっかくなって『首どこだー』ってできるけど、それをやったらデュラララという作品じゃなくなってしまう。
何より、そんなことしたら宇宙人にマークされるから、セルティはやらない」

なにそのデュラハン可愛い。

「くびはどこだー」ってうごうごするセルティ妄想したら萌えた。
可愛い!セルティは首無し可愛い!
首から緑色の液体がぽたぽたしてるのも萌えると思うのだが、どうだろうか。

なんとなくだが、首を返す役は帝人だろうか。他の配役は浮かばないけど。


あ、私自身はついったーはやってないし/やる気ないし/そしてたぶんこれからもやらないと思う。
最近はあちこちで呟き始める人が増えているみたいだが、私は見る専門だけでも結構楽しんでいる。
先日お気に入りのついーと(で言い方は正しいのだろうか?)に鍵がかけられていて軽く凹んだけども!
オリキャラbotとかちょっと作ってみたいけども!

だけど私はサイト更新とブログだけで手一杯。
だからこそ、ついったーだけじゃなくてみくしーもすかいぷも何もやってない。
何より、そんなの始めた日には五分おきにメンタル弱い発言を延々と繰り返しそうというかたぶんするだろうね。なんかもう嫌だね?


いかん話戻そう。
一昨日や昨日はついったーの話題が『もののけ姫』のことばっかりだった。やっぱりジブリの影響力すげー。
来週は『魔女の宅急便』らしいので楽しみだ。