スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

創作世界における古代魔法概論

◇私が思う魔術理論・概要バトン◇


このバトンはそれぞれの創作世界での魔術に関する理論や概要などを答えていただくバトンです。
指定されたキャラの扱う魔術について答えて下さい。
文字数や内容に制限はありませんが、ガッツリ語っていただけるとありがたいです。
→エオス達の使う魔法を中心に、「いにしえの魔法」について語ります。

1、影響を受けた作品等、あれば教えて下さい。
→神話やおとぎ話などに出てくる魔法。中南米の、男が笛を吹いたら巨大な岩が踊り出し、建造物を建てたという伝説の影響もあるかも。あと『アタゴオル』。
「古代魔法=世界から力を貸してもらって使う魔法」という考え方。

2、更に細かく。
・魔力とは(MPとは何なのか)
→魔力とは世界を構成する物質で、世界中に満ち溢れている。当然、人間の体内にも生まれつき存在する。しかし、体内の魔力ではなく周囲の魔力を操るため、生まれつき体内にある魔力量と魔法の強さは比例しない。
そしてMPという概念は存在しない。

・発動原理(陣・呪文の用途)
→発動原理は、祈りを込めて歌ったり楽器を奏でること。音を媒介に世界に働きかけ、力を貸してもらう。
曲の長さによって術の発動時間が変わる。長ければ長いほど魔法も長時間持続する。また、複雑な曲ほど魔法の構成も複雑で緻密なものになる。
ここで重要なのは「音」、つまり特定の振動。魔力イコール世界の構成物質、だから物質の振動によっていろいろな影響を及ぼせるというわけ。
歌詞は歌を覚えやすくするための意味しかなく、特定の音が出せるなら即興で歌詞を作ってもいいし、楽器だけで奏でてもいい。
ちなみに、エオスは結構即興で歌っている。例えば料理の時、食材や調理器具や食器を自在に操ったりするために。

・魔道具の役割(杖などの用途)
→魔道具の役割は大きく分けて二つ。
@魔法行使の補助(楽譜や楽器など)
Aそれ自体が魔法を発する(宝石などに魔法を封じ込め、あらかじめ決めておいた動作により発動させる)

・属性とは(相性、またそれの源など)
→神の世界創生に携わった聖霊が司る地水火風の四つの属性は認められている。それ以外の属性については諸説あり。
ちなみに近代魔術派からは「音属性」という扱いをされている。

・世間的な魔法の捉え方(一般の人からの知識、意識など)
→世間的には「なんだかよくわからないけどスゴい力」という捉え方。
学者、神官など、知識階級はみんな魔法使いという認識。
豊作を願う祭りの時などは、一般人も一緒になって歌ったり楽器を奏でたりする。


3、語り足りない事などないですか?あれば更に詳しくどうぞ。
→メリットは、使用者の力量と素質に左右されないこと。意志の力さえあればいい。
デメリットは、発動までにかなり時間がかかること。歌ったり楽器を奏でたりしている最中に攻撃されたら成すすべが無い。魔法の使い手が限定されるのもマイナスか。例えば、声域的に男性にしか歌えない歌や、逆に女性にしか歌えない歌があること。また、弦楽器じゃないと使えない魔法や、打楽器じゃないと使えない魔法もあるわけで。
ああ、そうそう、ヘリオスも一応、肉体増強魔法なら使えるのだけど、まどろっこしいからめったに歌わない。ちなみに、ヘリオスもセレネも、自分たちがエオスほど上手に歌えないというコンプレックス的な何かを自覚している。


以上です。
せっかくの機会なので学校のあれこれを放置して頭をひねってみました。
それにしても長い。もっと短くまとめるつもりだったのですが。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

ゾロ目会計

バイトでレジを打つわけだが、その時たまーに会計がゾロ目になることがある。555円とか。
で、777円だと内心「おおっ」って思ってしまう。
666円だと内心「うわっ」って思ってしまう。軽くビビるというか。思わず黙示録という単語が脳裏をかすめる、これが中二病というやつなのだろうか。

物語の断片(ボツ案)

救いの無い話を思いついたのでメモっておく。
テーマは「堕落」。

幼少期から英雄伝説に憧れ、「いつか自分も魔王を倒すんだ〜」って夢と希望に満ち溢れていた熱血少年が仲間たちと旅に出て、そのうちに「あれ、オレって弱い?仲間の足手まとい?」って気づいて特訓したんだけど全然強くなれなくて、夢も希望も理想も失って、最終的には仲間を売るような奴に成り下がる話。

思いついたのはいいが、こんなの読んで誰が楽しいんだ…。そもそも書いてても面白くなさそう。
ってことでボツ。
後味の悪い話は、圧倒的な文章力が無いと読むのがキツイ。カタルシスが得られないから。
上昇指向の物語が好き。とか言いつつ、自分の作品に全く繁栄されていないけど。私の書く小説って、なんていうか平坦なんだよねー…。いかん愚痴っぽくなった。

あ、別パターンも思いついた。世界を救いたいがために、せっかく封印されていた魔王の封印を破り、平和だった世界を破滅へと追い込んでしまう勇者の話。本末転倒もいいところというかなんというか。世界を救いたいから世界を破滅へと追い込む発想が駄目すぎる。
うーむ。私の考える勇者(?)はこんなんばっかか。

予測変換機能を惜しみなく

ケータイ予測変換を惜しみなく使うバトン…その2


ケータイ予測変換を惜しみなく使うバトン第2段です!張り切っていきましょー!!←

・今日は(狭く)をした in(行使)。

・「お前って(恨み)みたい」と言われた。

・今日で私は(ニーソ)を卒業です!

・昨日から(範囲)が止まりません。

・最近世間では(アイス)が流行ってますね。

・マイブームは(怒らない)です。

・そろそろ(桜井市)に入りたくなりました。

・明日は(大陸東方)をしなくては…

・もう(役割)無しでは生きれません。


お疲れさまでした^^


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

紅梅

背景は椿の葉


香りが好き
早春て感じがするから
でも年末には既につぼみをつけてた

それにしても、枝を切ってないから伸び放題で
上を見上げるのも一苦労で

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ