ネーミングバトン

※創作キャラをお持ちの方向けのバトンです


1、洋風の名前と日本名、どちらが多いですか?
→洋風。

2、お子さんに名前をつけるときのこだわりを教えてください。
→音の響きと、字面。あとはそれぞれ名前がかぶらないようにする。
日本名の場合は「ありそうでない」ギリギリのラインを狙っていたり。

3、ひらがな、カタカナ、漢字、どの表記が一番好きですか
→カタカナ表記。
カタカナを漢字表記に当てはめるのも好き。逆も然り。

4、カタカナやひらがなの名前の子に漢字をむりやりあててみたらどうなりますか。
漢字の子の場合はほかの漢字にしてみたらどうなりますか。
しっくり来たのをいくつか教えてください。(マリー→真理など)
→フラン→浮蘭
セレネ→瀬玲音
イル→衣瑠
マイト→麻糸
白亜→刃玖亞
慧羽→重葉

5、ところで今のところ一番お気に入りの名前のお子さんはどの子ですか
→フィルリア。柔らかい響きがする。

6、名前をつけるときは、由来をしっかり考えますか。フィーリングですか。
→フィーリングが大半だけど、由来をしっかり考えた子もいる(ラツィやマイトなど)。

7、イラストを描いている方は、見た目と名前、どちらを先に考えますか
→見た目に合わせて名前を考えることの方が圧倒的に多い。
そうそう。いつか「瑞華」って名前を使いたいと思って外見を考えいるところだった。多分中華系のキャラになる。

8、名前を付けるのに苦労したお子さんは誰ですか?
→イルは弓を射る。そのまんますぎて、逆にこの名前でいいか迷ったっけ。
白亜は灰音(Heine)とどちらにしようか迷った。
フィルだって、フィル・スタイニーがフィル・アインシュタインになって結局フィルリア・アインシュタインに落ち着いたのだった。

9、逆にあっさり決まったのは誰ですか?
→フラン、ラザ、ミーナ、ロジー、慧羽。
完全にフィーリングで。

10、よそのお子さんで、こっそりいいなと思ってる名前の子はいますか?
→ルーチェ。他、交流サイトで見かけたキリハ、ソルト、楓、ヒイラギ、などなど。
何故か版権キャラの名前に惹かれることの方が多いかも。

11、自分が付けた名前も気に入っていますか?
→最初の頃はノリで決めたことを後悔しても、なんだかんだで愛着が湧いた。サイト未登場の子達も含めて。
世界観を考えるといまいち統一感が無いけど、変えたくない。

12、最後にネーミングに関してなにか語ってください。
→そういえば、名字は実在の人物からとることが多い。
レファルの名字はスウェーデンの学者、フィルの名字はドイツの学者。
エレミヤはユダヤの悲観的預言者の名前。
マイトの名字はギリシャの音楽家のミドルネームから。

あと、ミーナやテロルの名字は花の名前。
他のキャラは地名など、色々。


ありがとうございました。


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------