原発事故の汚染水処理について。

フランスのアレバ社会に
十数兆円ぼつたくられるよりも
ロシアの技術で処理した方が
安価で良質でよいのでは。


………………………………

フランス。

福島第一原発事故−年内20万トンに及ぶ高濃度放射線汚染水の処理を目標 | 世界の水事情

福島第一原発事故−菅首相が工程表の日程には変更がないと明言。高濃度放射線汚染水除去作業を開始 | 世界の水事情


………………………………

ロシア。

なんでかなー?遊び上手になりたいな!: 福島第1原子力発電所の高濃度汚染水の処理技術


なんでかなー?遊び上手になりたいな!: 福島原発汚染水処理に対するウクライナ専門家からの警告

………………………………

福島原発の事故調トップに「失敗学」の畑村氏  :日本経済新聞


福島原発事故調トップに畑村氏 政府、設置を閣議決定(共同通信) - エキサイトニュース

2011年5月24日 08時06分 (2011年5月24日 10時04分 更新)
政府は24日午前、東京電力福島第1原発事故の原因を検証する第三者機関「事故調査・検証委員会」の設置を閣議決定した。トップには畑村洋太郎東大名誉教授(70)の起用を内定した。東電役職員、関係閣僚、官僚らから聴取する権限を付与。検証に加え、原子炉安定化に向けた収束策や住民避難などの被害拡大防止措置も検討する。設置は「事故による被害の拡大防止を図るとともに、同種事故の再発防止に関する政策提言」が目的。東日本大震災に伴う津波で一時、冷却機能を喪失した福島第2原発の事故も検証する。行政からの中立性と透明性を確保するため法曹界、学界、地元自治体関係者ら10人程度で構成。下部組織として、(1)初動対応を含む事故原因調査(2)被害拡大防止策検証(3)平時や緊急事態発生時の法規制の在り方検討―の各チームを置く。

失敗学会 は 事故 不祥事 など過去の 失敗 や 事例に学び、解決を考える 失敗学 を実践する

理事 会長: 畑村 洋太郎 (工学院大学教授、東京大学名誉教授、畑村創造工学研究所代表取締役)
………………………………

山梨、山形の
中国への輸出量は
大したことないかららしい。

日中韓首脳会談:風評被害防止へ協力 原子力安全推進も - 毎日jp(毎日新聞)

菅直人首相は22日、中国の温家宝首相、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と東京・元赤坂の迎賓館で会談し、東京電力福島第1原発事故を受けた日本の農産物などに対する風評被害の防止に向けて協力することで一致した。これに先立つ日中首脳会談で温首相は、中国が日本の12都県産の食品に課している輸入禁止措置について、山梨、山形両県を外すことを表明。乳製品や野菜、水産物を除く食品については放射能検査証明書を不要にするなどの規制緩和策を示した。

菅首相は会談後の共同記者会見で、3首脳による福島訪問に触れ「食べ物を含む安全性を世界にアピールする最も効果的な役割を担っていただいた」と謝意を表明した。

会談冒頭、3首脳は菅首相の呼び掛けで1分間黙とう。菅首相は「日本を新たな活力ある国に再生させる機会ととらえたい」と述べ、復興構想会議の取り組みを紹介した。

原発事故について菅首相は「情報は最大限の透明性をもって迅速かつ正確に提供したい」と説明。3首脳は原発の安全性強化に関する専門家協議の推進、緊急時の早期通報の枠組み構築に向けた協議の開始で合意した。3カ国のいずれかで大規模災害が発生した際、他の2国が緊急援助チームの派遣などを行うことも確認した。

会談後に発表された首脳宣言の付属文書には、日本産品の輸入規制について「科学的証拠に基づき必要な対応を慎重に取ることが重要」との文言が盛り込まれた。日本産品に対する中韓の輸入規制に一定の歯止めがかかることが期待される。また付属文書は、原子力エネルギーについて「多くの国にとって引き続き重要な選択肢」とも明記。菅首相は「安全性を徹底的に確保する」と強調する一方、再生可能エネルギーや省エネの推進に向けた3カ国による連携を呼び掛けた。

経済面では、日中韓自由貿易協定(FTA)に関する産官学共同研究を1年前倒しして年内に終了させることや、3カ国の投資協定交渉の早期合意を目指すことで一致した。

朝鮮半島情勢では北朝鮮のウラン濃縮計画について「懸念を表明」との文言を首脳宣言に初めて盛り込んだ。

日中首脳会談では中国側から、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の訪中に関する説明があったが、日本政府は「中国側の要請」として内容を明らかにしなかった。

また、中断している東シナ海ガス田の共同開発について菅首相が「大震災を受けた新たな状況の中で考えていこう」と条約締結交渉の早期再開を呼び掛けたが、温首相は「08年の(共同開発)合意を実施に移す立場に変化はない」との発言にとどめた。日韓首脳会談では、植民地時代に日本に渡った「朝鮮王室儀軌(ぎき)」など朝鮮半島由来の図書を韓国政府に引き渡す日韓図書協定について菅首相が「(国会での)審議が進んでいる」と理解を求めた。【大貫智子、西田進一郎】
毎日新聞 2011年5月23日 東京朝刊

日中韓首脳、風評被害防止で合意 復興、原発安全へ協力 - 47NEWS(よんななニュース)

会談冒頭、3首脳は菅首相の呼び掛けで約1分間、起立して黙とう。菅首相は「今回の震災からの復活は日本を活力ある国に再生させる機会として捉え、復興に向けて頑張りたい。諸外国の活力も取り込み、国際社会に開かれた復興を進める」と強調した。

首脳宣言は日本産品の安全性に関し「科学的な証拠に基づき必要な対応を慎重に取ることが重要」と明記。震災への「深い哀悼の意」を表明し「困難な状況を乗り越えようとする日本の努力を支えていく」として、早期復興へ協力関係を強化する姿勢を打ち出した。

経済面では、震災後の日本の国内状況を考慮しながら、日中韓自由貿易協定(FTA)の検討を推進。FTAに関する産官学共同研究は1年前倒しして今年末に取りまとめる。震災で大きく落ち込んだ日本への観光客を含めた人的交流の促進に引き続き取り組む。

原子力エネルギーについては「多くの国にとって重要な選択肢」との認識を表明。今回の原発事故を踏まえ、自然災害への対応をめぐる専門家レベルの協議を推進することで一致した。原子力事故の発生や、放射性物質の拡散予測に関する連絡体制の構築も検討する。

3国のいずれかで大規模災害が発生した場合、他の2国が緊急援助チームの派遣など最大限支援すると確認。防災や復旧・復興で3国の専門家が適当な時期に東日本大震災被災地の現地調査を実施する方向だ。
2011/05/22 22:54 【共同通信】

こつち来んな。
こつち見んな。

………………………………

被災地や日本の
ではなく
韓国の経済復興が目的
なのか。

ぱぱ ◆BWv2julAoY0T 「岩手の建設系企業を挟んで、現代建設とサムスン建設とやらに発注を掛けようとしてます。」ニートな2ちゃんねらー日記

また韓国だし。
低周波の問題はクリアできるのか。

東芝、風力発電事業に参入=韓国メーカー・ユニスンと業務提携―株式の3割取得 (時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 5月23日(月)20時1分配信
東芝は23日、韓国の大手風力発電機メーカー、ユニスンと業務提携し、風力発電事業に参入すると発表した。同社の発行する転換社債を引き受け、1年後をめどに株式の約3割を取得する方針。投資額は約30億円。

………………………………

にも騙されないやうにね。

民主党の
政権交代
所詮
利権交代
他ならない。

おまけに
日本の
民族浄化絶賛継続中
である。

………………………………

オマケ。

時事ドットコム:原発事故は人災〜佐藤前福島県知事インタビュー1保安院の分離はごまかし


時事ドットコム:原発事故は人災〜佐藤前福島県知事インタビュー2国と東電は県を裏切った


時事ドットコム:原発事故は人災〜佐藤前福島県知事インタビュー3道州制は「とんでもない話」