スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。



戦争特番

今日は
広島で
直人主演の
茶番

繰り広げられる
のでせうか。

誰か止めて。

…………………………

終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に
を途中から
観てみた。

途中から
だから
何とも言へない。

ただ

(如何にも
ツクリモノ
つぽかつたにしろ)
キノコ雲を
広島市外から
みてしまふ

といふ
シーンには
今迄とは
異なる視点で
いろんなことを
考へさせられた。

けど〜。

昔の映画とか
ニュース動画
等々を
観てから

現代の
かういふドラマを観ると
(NHKの朝ドラも)
違和感を感じる点が
多々あるので
集中して
観れなかつたりする。

…………………………

さうして
また今年も
ワザとらしい
番組の目白押し

になりさうな
予感。

ところで
これが
気になる。

スルーされた事件

…………………………

なぜ戦争は起こったのか、なぜ止められなかったのか
などといふことは

感情論や
TVの適当な解説
を鵜呑みにせず

戦争といふか
軍事・外交・歴史・国際法
等々等々
についての
専門的な書籍を
読むなどして
基礎知識を
養つてから

淡々と
考へてみたいものである。

…………………………

しかも
今回の
原発事故で
つくづく
思つたけど

日教組の
口先平和教育
お花畑平和ボケ市民養成教育
(実際は革命分子または同志養成教育だつたりもするが)
なんかよりも
学校で
もつと

ウランと
プルトニウム
(との違ひ)について

とか

原子爆弾と
原発事故との
(放射能による)被害の
違ひについて

とか
科学的なことも
もつと
教へなくちや
ダメだつたね。

といふか
私は
数年前に
原爆だつたか
水爆だつたか
中性子爆弾だつたか
(どれがメインだつたか
忘れた)
についての
番組を
観ながら

落とされた場合
どうしたらいいのか
とか
被害を最小限に
抑へることが出来るか
みたいなことを
(要は
実際に何かあつたときの
指針のやうなものを)
義務教育から
教へといてくれないかな

とか

色々
考へてしまつたので。


(憲法第)九条教信者の
奇妙な
「安全神話」

も頼りないんだな。

ソンビ襲来。

…………………………

「絆」と言へば
自由民主党だつたりして。

以下
今後の
放送予定。

…………………………

大震災の年にあらためて戦争を考える〜原爆・終戦スペシャル番組 : J-CASTテレビウォッチ

広島・長崎の原爆の日、終戦記念16 件日に合わせて、原爆や戦争の特別番組が今週末から続く。今年はドラマでは「絆」をテーマにしたものが目立つ。

まず、8月5日(2011年)放送の「この世界の片隅に」(日本テレビ系よる9時)は、文化庁メディア芸術祭で最優秀賞を受賞した同名漫画を原作に、空襲で片腕を失った女性(北川景子)が夫や周囲の人々への温かい思いを胸に懸命に生きる姿を描く。ドラマでは当時の暮らしをていねいに再現し、戦争の映画であると同時に、女性の生き方を軸としたメロドラマに仕上がっている。

8月12日の「犬の消えた日」(日本テレビ系よる7時)は、軍の命令で愛犬を供出する家族の物語だ。いつもいるはずの犬がいなくなった家族はギクシャクしはじめ、愛犬が結んでいた大切な絆を知る。日本テレビ系はこれに続く「金曜ロードショー」(よる9時)で「硫黄島からの手紙」を放送する。

13日のフジテレビ系は実話をもとにしたドラマ「最後の絆 沖縄 引き裂かれた兄弟〜鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵の真実〜」(よる9時)だ。貧しいながらも寄り添って生きていた家族が、沖縄戦で敵と味方になって戦争に巻き込まれていく。生活を支えるためにアメリカに渡った兄は日系人部隊の兵士として沖縄に進軍し、弟は日本軍に「鉄血勤皇隊」として徴兵されてしまう。

テレビ朝日系の「日曜洋画劇場」(14日よる9時)は戦前・戦中の思想・言論弾圧の中で懸命に生きた家族を描いた「母べえ」、NHK・BSプレミアム「BSシネマ」は戦争の不条理を鋭くえぐった名画「人間の條件」を6回(8月15〜18日よる9時、19〜20日夜10時)にわたって放送する。

なぜ戦争は起こったのか、なぜ止められなかったのか

ドキュメンタリーは戦争や原爆の悲惨さを描くだけでなく、理不尽な戦争ががなぜ起こったのか、なぜ止められなかったのかを掘り下げようという番組が多い。NHKの地上波では「NHKスペシャル」で「原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報」(6日よる9時)、「圓の戦争」(14日よる9 時)、「日本人はなぜ戦争へと向かったのか 戦中編〜果てしなき戦線拡大の悲劇〜」(15日よる9時)を放送、このほかにも「二度と原爆を使ってはいけない〜核兵器廃絶を訴えた異色のGHQ司令官」(8日よる10時)が予定されている。

NHK・BSではハイビジョン特集で「ヒロシマの黒い太陽」(6日よる10時・プレミアム)、BS特集「もう一つのグアム 戦争に翻弄された日系人たち」(15日よる9時・BS1)。「証言シリーズ」(BSプレミアム)の特別バージョン「青い眼の少年兵」(13日よる10時)は、日中戦争に従軍した兵士の証言をもとにしたドキュメンタリードラマだ。中国奥地で苦戦していた日本軍の兵長は、戦闘の混乱の中で、目を負傷した敵の国民党軍の少年兵を救う。兵長は少年に義眼を贈ろうとかくまい続けるが、もとより軍紀違反。兵士であるべきか、そうである前に人間であるべきか…。悩む兵長を中国人の父親と日中混血の母をもち、中国から日本に帰化した阿部力が熱演している。

凄惨な戦場から生還した元日本将兵の証言を集めた「兵士たちの戦争」(BSプレミアム)も、15日に「特攻の目的は戦果にあらず」(夜6時)、16日に「持久か玉砕か 翻弄された前線部隊」(夜6時)を放送する。 東日本大震災であらためてこの国のありようと暮らしを考え始めた日本人にとって、もう一つの原点を見直す1週間だ。(テレビウォッチ編集部)

…………………………

またまた
とつて付けたやうな
ことを言ふ
JーCAST。

何かしかし
今は
終戦直後から
数年の
日本の
懐メロでも
聴いて
当時を忍びつつ
頑張つた方が
いいやうな気も。

…………………………

太平洋戦争終結(1945)

1945年8月15日正午、NHKラジオは天皇の肉声により日本の全国民に日本が 戦争に負けたというお知らせを流しました。一般にこれを太平洋戦争の終結と して、この日を終戦記念日としています。

ポツダム宣言は7月26日に発表されました。これに対して、日本はいったん これを「黙殺する」と声明した上で、ソ連に対して和平を斡旋してくれるよう 依頼します。ところがこの「黙殺」は海外では「無視」と誤訳されて報道されてしまい、8月6日広島に原爆投下。斡旋を頼んだ相手のソ連は日ソ不可侵条 約を破って9日参戦。この日長崎にも原爆投下。

この9日頼みのソ連まで参戦したのではどうにもならないとしてポツダム宣言 受け入れを主張する東郷外相らに対して阿南陸相らは抗戦を主張、結論が出ず 深夜昭和天皇の判断を仰ぐ。天皇は即座に「外相と同じ意見だ」と言い、このままでは日本という国がなくなってしまう。ここは忍び難きを忍んで降伏するしかない、と補足します。

10日この方針を連合国に通知。するとその返事が12日あり、「降伏のとき より天皇および日本国政府の国家統治の権限は連合国最高司令官の制限の下に 置かるるものとす」。この条項を巡って再び抗戦派がこれでは国体の維持がで きないと反発、再び紛糾。しかし紛糾している内に連合国は14日、日本に通 知した内容を明記したビラを飛行機から撒いた。慌てた政府は再び天皇のご意 見をお伺いしたいと連絡、10時再度の御前会議。

「私の考えはこの前と同じだ。これ以上の戦争継続は無理である。この降伏に よって日本が連合国に蹂躙されたとしても種子の一粒でも残れば再生は可能だ。 しかし今のまま戦い続けたら日本は完全に抹消されてしまう。明治天皇が涙を 呑んで三国干渉を受け入れた時の気持ちがよく分かるようだ。私がすべきことがあれば何でもする。国民に私が呼びかけるのがよければすすんでマイクの前に立とう。将兵には動揺があるだろうが必要なら自分が説得に当たる。詔を出す必要があるだろうから政府は早速起案して欲しい。」

阿南陸相が泣いていた。天皇は彼に優しく声を掛ける。「大丈夫だよ。きっと 何とかなる」

午後、NHKの録音班が5人呼ばれた。「重大な録音があるので」としか言わ れなかった。最新式の録音機を2セット持って宮中へ。録音は2台の録音機で 同時に行った。念のため2回取ったので計4組の玉音盤ができる。録音作業は 午後11:25頃から15日1:00頃までかかった。これは皇后官職事務官室の金庫に収められた。

録音を終えたNHKの職員が宮中を出ようとした所、兵隊が彼らを拘束監禁し た。終戦に反対する反乱軍であった。午前2時から3時頃にかけて反乱軍が皇居を占拠、玉音盤を探すが見つからない。まさか女官の部屋にあるとは思わなかったためである。更に午前4時頃、反乱軍は放送会館をも占拠する。

午前5時頃、田中東部軍司令官が反乱軍鎮圧に乗り出す。5時半、阿南陸相が自殺。8時頃までに反乱軍は鎮圧或いは自主退出する。8時半、玉音盤が搬出 され放送会館へ。この日の各新聞朝刊にポツダム宣言受け入れの報が書かれて いたが玉音放送を待つため配達は差し止められていた。

午前11時、憲兵中尉が放送会館に乱入して放送をやめさせようとするが取り押さえられる。正午。時報に続いて「ただ今より重大なる放送があります」と 和田信賢アナウンサーの声。この日は通常昼間の送電がストップされていた地方にも電気を流しておく指示が行き届いていた。

君が代のレコードが流れた後、「朕深く世界の大勢と帝国の現状に鑑み非常の 措置を以て時局を収拾せむと欲し、故に忠良なる爾臣民に告ぐ。朕は帝国政府 をして米英支蘇四国に対し其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり。。。」 天皇の肉声が流れた。

涙を流す者あり、自刃する者あり、この日日本は天智天皇の白村江の戦い以来 の敗戦というものを味わいました。しかし天智天皇がその敗戦の後で日本の基 礎を築いたように、日本国民はこの敗戦をバネにして日本を真の超大国へと成 長させていきます。日本の戦死戦病死者数155万人、一般国民の死者数30万人。 この数字がどの程度の真実を伝えているのかは分かりませんが。。。

合掌。

…………………………

終戦記念特別企画 海軍特別攻撃隊 海軍航空特攻の全て

…………………………


Ubuntu10.10かまふのに
忙しいから
中途半端なままですが
これにて。


話題:終戦記念日


prev← t●p →next