スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。



謎の言葉:リーダーシップ

首相に求める資質として
上げられがちな
「リーダーシップ」
とは
さう言へば
何ぞや?

と思つたので
Google先生に
きいてみた



実は
未だに
定義が定まらない
適当な言葉
つぽかつた。

…………………………

leadershipの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

leadership
リーダーシップ, 主動, 先導性, 主導権, 指導, 先導, 先進, 統率力, 指導部, 統率, 幹部

…………………………

リーダーシップとは組織の使命を考え抜き それを明確に確立すること|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン

「真のリーダーは、妥協を受け入れる前に、何が正しく、望ましいかを考え抜く。リーダーの仕事は、明快な音を出すトランペットになることである」(『プロフェッショナルの条件』)

ドラッカーは、リーダーシップとは、人を引きつける個性のことではないという。そのようなものは煽動的資質にすぎない。
また、仲間をつくり、人に影響を与えることでもないという。そのようなものは、セールスマンシップにすぎない。
カリスマ性でも資質でもないとすると、リーダーシップとは何か。
ドラッカーは、リーダーたることの第一の要件は、リーダーシップを仕事と見ることだという。
信頼がない限り、従う者はいない。
そもそも、リーダーに関する唯一の定義が、つき従う者がいることである。
信頼するということは、必ずしも好きになることではない。
常に同意できるということでもない。
リーダーの言うことが真意であると確信を持てるということである。
それは、真摯さというまことに古くさいものに対する確信である。
リーダーが公言する信念とその行動は、一致しなければならない。
リーダーシップは、賢さに支えられるものではない。
一貫性に支えられるものである。


「リーダーシップとは、組織の使命を考え抜き、それを目に見える形で明確に確立することである。リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、それを維持する者である」(『プロフェッショナルの条件』)

上枠

…………………………

(※リーダーシップとは
関係ないけど
菅内閣の震災・原発事故対応と
それらに対する
提案・批判をみてゐて
考へたことが
まさにかういふ感じだつたので
ついでに。
何度も書いてゐるやうに
与党経験の長い自由民主党や
佐々淳行氏のみならず
他の危機管理の専門家も
提案してゐるやうな
原理・原則を素直に実践しない
菅内閣の頭と手際の悪さには
目眩がする。
といふか
最早
故意にやつてるとしか
思へない。)

ごくわずかの例外を除き 原則と手順を理解していれば 問題は実務的に解決できる|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン

「成果をあげるには意思決定の数を多くしてはならない。重要な意思決定に集中しなければならない」(ドラッカー名著集(1)『経営者の条件』)

ドラッカーは、問題の根本を理解して意思決定をしなければならないという。不変のものを見なければならない。

したがって、決定の早さを重視してはならない。
あまりに多くを操ることは、思考の不十分さを表す。
まず初めに、何についての決定であり、何を満足させるための決定かを考える必要がある。

基本を理解して決定すべきものと、個々の事情に基づいて決定すべきものとを峻別しなければならない。
さらに、基本的な問題か例外的な問題か、何度も起こることか、個別に対処しなければならないことかを問わなければならない。

真に例外的な問題は少ない。
問題のほとんどは、誰かがどこかで出会っている。
あるいは、まだわからない何か新しいことの最初の現れかもしれない。

真に例外的なごくわずかの問題を除き、あらゆる問題が、基本の理解に基づいた解決策を必要とする。
原則と手順による解決を必要とする。
一度正しい原則を得たならば、同じ状況から発する問題は、すべて実務的に処理できる。

「圧倒的に多く見られる間違いは、一般的な状況を特殊な問題の連続として見ることである。一般的な状況としての理解を欠き、したがって解決についての原則を欠くために、現場対応的に処理することである。結果は常に失敗と不毛である」(『経営者の条件』)

…………………………

訓練 【備忘録】リーダーシップの学術的な定義の数々
ご存じの通り、僕はリーダーシップの研究をしているんですが、
「リーダーシップ」というものの定義というのは実は統一されていません。


…………………………

リーダーシップ - Wikipedia

この記事は検証可能な出典がまったく示されていないか不十分です。

リーダーシップ: leadership)は、多数の人間を一人の人間に従わせること、またはその技術と才能を指す。
統率
とも。
英語における概念統御のみを指す場合もある。

概説
リーダーシップの概念は非常にさまざまな議論があるが、一般的には一人の人間がその他の人間から服従、信頼、尊敬、忠誠、協力を得られるような方法で人間の思考、計画、行動を指揮でき、かつそのような特権を持てるようになる技術及び才能を指すと考えられている。
それは意思決定を行う指揮、労力や資源を配分・管理する統制、心的作用による統御の三機能から構成されると考えられているのが一般的。
リーダーシップ志向にアナーキズムはない。

リーダーシップ クオリティ

: leadership qualities(リーダーシップ クオリティ 
和訳:リーダーの資質)については非常に長い間研究の対象となってきた。

孫子においては、智・信・仁・勇・厳の5つを挙げている。

またクラウゼヴィッツは指揮官の才能として、知性と情熱を兼ねる高度な精神・危険を顧みず自身の行動に責任を負う勇気・不確実な事態における洞察力・洞察に基づく具体的な行動する決断力などを挙げた。

大日本帝国陸軍の教範において蔵田十紀二は、高慢の品性・至深の温情・堅確な意思・卓越した識見、として全体的な人間の能力を網羅している。

アメリカ海軍士官候補生読本においては、忠誠・肉体的精神的勇気・信頼・宗教的信仰・ユーモアセンス・謙虚・自信・常識・判断力・健康・エネルギー・楽天主義が挙げられている。
ただしこれらの資質は基本的な技能が備わっていることが前提である。
能力が劣る上官は、その部下の信頼を得ることはできない。
また知識や知能で劣っていれば、洞察力や判断力の面でよいリーダーシップが発揮できない。
資質・技術・知能が揃うことが望ましい。

…………………………

政治的リーダーシップ - Wikipedia

政治的リーダーシップ(せいじてきリーダーシップ、Political Leadership)とは政治におけるリーダーシップを指し、具体的には大統領制における大統領や議院内閣制における総理大臣のような政治家、執政集団のリーダーシップである。

概要
一般的なリーダーシップとはある組織において指導的な地位にある人物の行動の傾向や人格の特性により生じる現象として理解されている。
同時にそれは組織の構成員を纏め上げ、指導し、協働させることによって、組織の目標を達成することを容易にする機能がある。
このようなリーダーシップの基本的な特徴は政治的リーダーシップにおいても共通しているが、政治的リーダーシップの分析では組織全般ではなく政府組織や政治的指導者に着目する。
政治的リーダーシップを理解するための一つの方法に政治的指導者の特性を分類する方法がある。

例えばバーンズは消極的な立場に立って部下の自発性を引き出す自由放任型リーダーシップ(Lassez-faire Leadership)、主導的な立場に立って相互に協調しようとする交流型リーダーシップ(Transactional Leadership)、そして前面に出ることなく部下を動機付けようとする変形型リーダーシップ(Transformational Leadership)という三種類の区分を提案している。

このような政治的リーダーシップの多様性を説明するために環境要因に着目する分析や人格的要素に着目する分析がある。
エルジーも政治的リーダーシップを研究するアプローチには個人的要素から調べるアプローチと環境的要素から調べるアプローチがあると考えている。
彼はさらに環境的要因には公然な制度要因と非公然な社会要因の二つがあると見分けており、権力資源の分布から分析を加えることができると論じている。
また個人的要因を調べる場合には、指導者の目標である野心と意思決定の方法であるスタイルを調査することが考えられる。


・・・Over・・・>


歌は世につれ世は歌につれ

政治も同じやうなものだな。

だつて
「馬鹿で
無責任で
私利私欲にまみれた
政治家」
とやらを

選出したのは有権者

だし。

まともな報道をしない
マスメディアの責任も
重大だが。

(本当にマスメディアや何かに
植え付けられた
「借り物の言葉」でしか
政治を語れないヒトが
多いといふか
何といふか。)

冷静に
ようく考へれば

「無知の知」がない国民

もどうかしてゐる。

…………………………

しかし

もういい加減

今回の

民主党⇒極左団体献金問題で

悟れよ

この平和ボケ国民が!!


この言葉は
あまり使ひたくなかつたけど
無責任な
情弱

愚民
の責任も重大
だと思ふよ。

バカにバカといふと
へそ曲げて
余計に意固地になるかなと
思つて
我慢してたけど
堪忍袋の緒が
切れたわ!

…………………………

ついでにいへば

主権国家
民主主義国家

国民に必要な教育


はろくにせず

徒に

「国(家)」VS「国民」といふ対立構造



幼い頃から
国民(子供)の脳内に
植え付けるやうな
教育を
計画的に
(年次計画書などの
資料も探せばあるけど
今は省略)
施してきたのは

民主党の支持母体でもある日教組

ですね
と。

…………………………

赤い
赤い
赤い仮面のV3

アカイ
アカイ
アサヒ
アサヒ

…………………………

関連記事:
誰がやつても変はらない-といふ洗脳

かういふ
うつみ宮土理脳の持主の為に
シュミレーションゲームでも
作つた方がいいのかもしれない。


書いてる間にも
具体的に
違ひを説明した方が
いいのでせうが
面倒臭いわ!

とりあへず
民主党の政策は
建前はともかく
中身に
ろくなものがないのは
確かとしか(泣)。

建前で思ひ出した。

民主党の本音は
所謂「裏マニフェスト」に
書いてあつたんだけど
みんなポッポの写真集
みたいな
マニフェストしか
見てなかつたのかな。

まあ
「政治評論家」
とやらも
主に政局の話に終始してゐて
政策の解説は
ろくにしないしなあ。

あれも
どうかと思ふ。

…………………………

歌は世につれ世は歌につれ とは - コトバンク

歌は世の成り行きにつれて変化し、世のありさまも歌の流行に影響される。

…………………………

せめて

とりあへず

所謂「自虐史観」をば
一旦脇に置いて

終戦直後からの
詳しい歴史
といふか
占領下の日本で
何がどのやうに
変へられていつたのか
くらゐは

学ぶやうにしたら
もうちよつと
面白いことが
考へられるのでは
ないかとも
思ふ。

私も
現在の事象を扱ふのに
忙しくて
あまり書いてはをりませんが。

…………………………

余談。

山川夫妻とか
(鳩山を支持)
自称スピリチュアリストにも
民主党支持者が
ゐるけど
すごい矛盾を感じるなあ。

唯物論 - Wikipedia

唯物史観 - Wikipedia

…………………………

ちよつと
思つたけど
ある程度
覚悟の上で
使つてゐるユーザーは
ともかく
ソフトバンクユーザー
つて・・・
何か
アレなんだよね・・・
いや
ごく一部だらうけど。

Yahoo!JAPAN

影響なのでせうか。

…………………………

YouTube - 菊池章子 星の流れに 1985


YouTube - 星の流れに 美空ひばり ( 歌詞漢字譯 )


話題:政治


風評被害・・・

ぢやなくて。

【原発問題】 福島産牛肉から放射性セシウム 規制値の5倍(2300ベクレル) 牛肉からは初の検出…東京 ニュース速報+ - 2ちゃんねるDays -PLUS-

牛肉は
もうとつくに
関西なんかにも
出回つてた筈。

本当は
野菜の応援セールなんかよりも
汚染の恐れがある地域の農産物は
一旦出荷停止にしておいて
第一次産業従事者への
補償をどうするかを
検討した方が
日本全体の為にも
よかつたのだとは
思つてたけど

具体的にどうするか
自分で考へる余裕がなかつたから
書かないでゐたわけなんだけど

野菜等にしろ
食肉にしろ
安く買ひ叩いて
「応援」の美名のもとで
暴利を貪る業者も
ゐたりするだらうし。

…………………………

【政治】 菅首相 「原発事故は、自民・公明にも責任ある。他人に失政を押し付けて責任逃れとは、『恥の文化』に反する!」★5 ニュース速報+ - 2ちゃんねるDays -PLUS-

(※しかし致命的だつたのは
民主党・菅政権下でのコレでは↓)

162 名無しさん@12周年2011/07/08(金) 23:48:49.07 ID:CpncmRU50
>>128
これだろ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679
東電福島原発1号機、40年超の運転認可=経産省

東京電力は7日、運転開始から3月で40年を迎える福島第一原発1号機(福島県大熊町)について、 40年経過後さらに10年間運転を続けるための保安規定の変更認可を、

経済産業省原子力安全・保安院から得たと発表した。(2011/02/07-18:22)


…………………………

何か
九電のやらせも
「別にどうでもいい」
つて
気がしてきた。

孫のソフトバンクにしろ
他の企業にしろ
似たやうなことしてるし。

…………………………

FrontPage - genpatsu(東日本大震災と原子力発電に関する資料・教材を集約するwiki)

Main Page - NoNukesInfo



話題:原発トラブル



バカナンス2

かういふときだけ
「日本の文化」
やら何やらを強調して
脅す手口・・・
民主党信者&支持者&擁護者と
同じですね。

DQN民主党を擁護しやうとすれば
自づと
モンスター擁護者にならなければならない
のは
ようくわかりますが
元々DNAがさうなサポーターも
多いとはいへ。

…………………………

【民主漂流】閣内亀裂の修復は困難 「恥の文化に反する」って誰のこと? - MSN産経ニュース

2011.7.8 22:53
菅直人首相がすべての原発でのストレステスト(耐性検査)実施を唐突に打ち出したことにより、政権内の不協和音はついに内閣に及んだ。首相は閣僚に陳謝することで事態収拾を図ろうとしたが、幾重にも広がる亀裂はもはや修復しようがない。 

「私の指示の遅れ、不十分さに責任を感じている。おわび申しあげたい」

ストレステストをめぐる混乱を受け、首相は8日の閣僚懇談会でこう陳謝した。このまま海江田万里経済産業相に責任を転嫁していては事態は悪化するばかりだと考えたようだ。

ところが、海江田氏が九州電力玄海原発再稼働について法に基づいた手続きを進めてきたことを説明すると、いきなり気色ばんだ。

「法律以上の手続きも必要なんだ!」
海江田氏は「もはや打つ手なし」と思ったのか。閣議後の記者会見ではストレステストについて苦し紛れの例えを披露した。

「安全宣言を出したのは大学入学のようなものだ。入学したけど遊んでいていいわけでないからテストもするということだ…」

多くの閣僚は海江田氏の肩を持った。大畠章宏国土交通相は「いったん断を下してから方針を変えるのは混乱を招く」、玄葉光一郎国家戦略担当相は「経済産業省と官邸が早い段階でもっと意思疎通をしておくべきだった」と暗に首相を批判。首相の後見人である江田五月法相も「迷走気味という印象を与えてしまった」とこぼした。

枝野幸男官房長官が混乱収拾に向けて動き出したが、心情的なもつれを解消するほどの手腕はない。8日午前の記者会見で、海江田氏と細野豪志原発事故担当相の3人で政府の統一見解を8日中にまとめる考えを表明したにもかかわらず、午後には「発表は相当慎重にしたい」とトーンダウンしてしまった。

自ら混乱を招きながら首相に反省の色はない。8日午後に行われた衆院本会議で質疑に立った首相は、憂さを晴らすかのように野党に矛先を向けた。

「原発事故は現政権にも大きな責任はあるが、長年原子力政策を進めてきた中心的な政党は自民党です。長年与党であった公明党にも責任の一端はある。他人にすべての失政を押しつけて、その責任を免れようとすることこそ『恥の文化』に反する行動です」


「恥の文化」にもっとも反しているのは一体誰なのか。議場に失笑が起きた。
(今堀守通)

…………………………

「さうだー!その通りだー!」

鬼の首を取つたやうに
調子に乗る「反or脱原発」派を
想像してしまつた。

某写真週刊誌での
田原総一郎氏の見解は
面白かつた。

…………………………

首相 原発争点の解散は考えず NHKニュース

7月8日 18時4分
菅総理大臣は衆議院本会議で、東京電力福島第一原子力発電所の事故について、今の政権だけでなく、これまで与党だった自民・公明両党にも責任があるという考えを示す一方で、原発問題を争点にした、衆議院の解散・総選挙は「一切考えていない」と述べました。

8日の衆議院本会議では、福島第一原子力発電所の事故に伴う東京電力の賠償金の支払いを政府が支援するため、枠組みを定める法案の趣旨説明と質疑が行われました。
この中で、菅総理大臣は「今国会中に法案が成立しなければ、東京電力による損害賠償の支払いが滞る可能性が生じる。早期に被害者の手元に、適切な賠償金が届くようにしたい」と述べ、早期の法案成立に協力を求めました。
そのうえで菅総理大臣は今回の原発事故について、今の民主党中心の政権だけでなく、長年、与党として原子力政策を進めてきた自民党や公明党にも責任があるとしたうえで、「他人にすべての失政を押しつけて、責任を逃れようとすることこそ、『恥の文化』に反する行動だ」と述べ、自民・公明両党をけん制しました。
一方で、菅総理大臣は、原発問題を争点にした衆議院の解散・総選挙に踏み切る可能性について、「将来のエネルギー政策のあり方が、国民の意思に基づいて決められるのが好ましいが、このことで私が信を問うとか、問わないとかということは、一切考えていない」と述べました。
また、海江田経済産業大臣は、原発事故を巡る一連の対応を終えたのちに辞任する考えを示唆したことについて、「いま解決しなければいけない問題に、真摯(しんし)に全力を傾注して頑張っていく。出処進退の時期は私1人で決めさせていただく」と述べました。

…………………………

【民主漂流】「本当に情けない」安住氏が突然退室 「死に体」加速の菅政権+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
2011.7.5 23:44

民主党内でも火病
絶賛発症中か。


話題:政治


バカナンス

暴君菅に「やってられない」…海江田辞意の全真相 - 政治・社会 - ZAKZAK

2011.07.08

★鈴木哲夫の永田町核心リポート

菅直人首相(64)が、官邸居座りの「脱原発」カードを温存するためか、原発問題をもてあそんでいる。地元自治体と合意寸前だった九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の再稼働にストップをかけるように、突然、安全 検査「ストレステスト」を打ち出したのだ。堪忍袋の緒が切れた海江田万里経産相(62)は辞任を示唆。何もできない細野豪志原発事故担当相(39)。批判 の高まりを受け、菅首相は8日、「私の指示の遅れ、不十分さがあった。おわびする」と語ったが、口先だけで撤回する気はない。政治ジャーナリストの鈴木哲 夫氏が「原発トロイカ崩壊」の全内幕に迫った。

原発問題をめぐって、菅首相と海江田氏の発言は常に食い違いを見せていたが、ついに海江田氏は7日の参議院予算委員会で辞任を示唆する発言をするに至った。その背景には、長きにわたる確執があった。

6月30日、佐賀県から帰京した海江田氏は、その足で首相官邸に向かった。玄海原発の再開について、佐賀県の古川康知事と膝詰め交渉を終え、その内容をいち早く菅首相に報告するためだ。

海江田氏は、再開に比較的理解を示している現地の状況を報告した。

「向こうも地元の住民を納得させる最後の決め手がほしいんです。知事は私ではなく『総理に来てもらって説明してほしい』と言ってます。ですから、ぜひ…」

ところが、これを遮るように菅首相は信じられない暴言を吐いた。

「うまくやってくれと言っただろう! 俺は知らない」

海江田氏はついにキレた。それまで、たまりにたまっていた菅首相への不満が一気に爆発した。

「そうですか。では、勝手にやります」

その後、経産省にもどった海江田氏は「もう俺は辞めたい。我慢ならない。やってられない。(菅首相は)ひどい!」と経産省幹部や政務3役らに怒りをブチまけた。

いま日本が抱える喫緊で最大の政治課題は、やはり原発問題だ。国家経営の基軸である「電力供給」への不安は、国民生活や日本経済に暗く、深刻な影を落している。

だからこそ、分厚い態勢で事にあたっていたはず。トップの菅首相、本来担当である海江田経産相、そして、わざわざ新設した細野原発担当相…。だが、この3人は連携も信頼感もゼロ。むしろ怨念にも近い感情に支配され、原発問題解決など絶望的なのだ。

菅首相にとって、原発問題はただの「政権延命のために使える道具」でしかない。相変わらず、おいしいところは自分がしゃしゃり出て、面倒なところは知らん顔だ。

「すべては中部電力浜岡原発の停止要請から始まった」

経産省幹部はこう話す。本リポート(5月26日発行)でも取り上げた5月初旬の浜岡原発停止は、海江田氏が中部電力などに根回しをしながら水面下で進めて きた。にもかかわらず、菅首相は「あとは俺がやる」といきなり記者会見した。例によって、おいしいところを取ったものの、会見の中身は科学的根拠も法律論 もメチャクチャ。「結局、その後の中部電力や地元自治体の反発などは全部、海江田さんが引き取った」(同幹部)のである。

実は、その後も同じような不信感を重ねる出来事が続いていた。

6月18日、海江田氏は全国の原発について安全性が確認されたとして、自治体に再稼働協力を求める会見を行った。ところが…。

「菅首相は『脱原発』を旗印にしているのに、一方で、現存する原発には再稼働を呼び掛ける。これは明らかに矛盾していて、菅首相は自分が会見するのをイヤ がった。そこで、『これは海江田さんのほうでやってくれ』という指示が下りてきた。海江田さんは『いいところは自分。イヤなところは今度はこっちが会見か よ』と不快感をあらわにしていたが、逃げるわけにもいかなかった」(海江田氏に近い民主党議員)

海江田氏はこのころから、「官邸に行くのはイヤだ。菅首相には会いたくない」ともらし始めたという。

さらに、マインドが下がり始めたのは今月に入ってから。

別の経産省幹部によると、海江田氏はこんな会話をしたという。

「海江田大臣は『そもそも、経産省が原発問題を同時に抱えるのは無理なんだ。何とかしたいけど、どうせ、この政権は続かないから私の任期中に組織を変える 時間なんかない』と話していた。同情して『そんなことをおっしゃらないでくださいよ』と言ったら、大臣は『民主党政権自体だってもう末期だな。自民党に委ねるしかないんだろうか』とまで言っていた」

一方、手柄を独り占めする菅首相にも、それなりの言い分があるらしい。首相を持ち上げるだけの茶坊主の若手側近は言う。

「事故発生以来、菅首相は東京電力や経産省を信じていない。既成の原子力村にメスを入れようとしているんだ。官邸主導、政治主導で原発問題を解決しようとしている」

だが、そんな言い訳はお笑い草だ。

菅首相は、当時補佐官で東電担当だった細野氏に対しては、報告のたびにロクに話も聞かず、「お前は東電に取り込まれたのか! 東電のまわし者だろう」と怒 鳴りつけ、海江田氏に対しても、「あとはうまくやってくれ」と丸投げする。これが官邸主導や政治主導であるはずはない。単に「疑心暗鬼や、おいしいとこ取 りの性格」(民主党議員)でしかない。

その結果、対応はチグハグになり混乱をきたす。原発問題、電力供給も政治利用しようとする醜悪さ。すべてはガバナンス、菅首相の責任だ。

こうした状況が続くと、官僚が再び原発の行方を握るという、ゆゆしき流れにもつながりかねない。

経産省の原発担当者はこう本音を話す。

「菅首相を相手にしてもしようがない。どうせ、この政権は長くない。海江田さんや細野さんは、もしかすると次(=首相)がある。こういった人たちは取り込んでおいたほうがいい。幸い、菅首相に反感を持っている海江田さんはわれわれを頼ってくるし、右も左も分からない細野さんは何でも事務方に相談してくる。 2人とはいい関係ができている。原発政策も今後はわれわれの思うように動いてくれるだろう」

原発と向き合うべき「トロイカの崩壊」は、当然、被災地・福島の対応を遅らせている。それ以上に、再び官僚主導のエネルギー政策に時計を逆戻ししてしまうことになりかねない。

【すずき・てつお】 1958年、福岡県生まれ。早大卒。テレビ西日本報道部、フジテレビ政治部、東京MXテレビ編集長などを経て、現在、日本BS放送報道局長。著書に「政党が操る選挙報道」(集英社新書)、「汚れ役」(講談社)など多数。

YouTube - 【原発】海江田氏「辞任示唆」 再稼働で混乱も(11/07/07)


・・・Over・・・>


菅・鳩山・民主党議員のアブナイ献金問題

『菅首相献金問題…日本解体工作』#946|ふじやまぱぱの御高説
(簡潔にまとめてあつて読みやすいです。)

ぼやきくっくり | 菅首相と鳩山前首相が極左団体に迂回献金

TVだと
国会中継以外で
流れたのは
これだけかな。
(平野復興相の話もあり)

YouTube - 2011年07月06日 スーパーニュース アンカー 青山繁晴


…………………………

菅(もう敬称略)
及び
民主党が
これだけ
ボロを出して
くれたのだから
せめて
純粋な日本国民は
もうちよつと
危機意識をもつて
頂けたらと。


原発の安全神話
とやらで
懲りたのなら。

ついでに
憲法第九条神話
見直して頂けたらと。

何かもう
自分で考へるのに
疲れたので
リンク貼りまくり。

…………………………

狂人・菅直人「6250万円献金は事実だ」 日本人拉致容疑者の政治団体「政権交代をめざす市民の会」への6250万円献金認める 2ch 痛いニュース速報まとめブログ・ポチョムキン通信.jp

黒マッチョニュース : 【政治】菅直人首相「献金は事実」 拉致容疑者の親族周辺団体[07.07]

架空新聞社:菅首相の資金団体、政治団体に6250万円送る…拉致容疑者の親族所属

とりのまるやき 菅首相の資金管理団体が拉致容疑者家族に関係しそうな団体に多額の献金

WWW.ニュース 菅首相の資金管理団体、北の拉致容疑者親族所属政治団体から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に6250万円献金

菅首相の資金管理団体、北の拉致容疑者親族所属政治団体から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に6250万円献金

菅総理外患誘致罪で逮捕カ【北朝鮮マンセー】菅総理、拉致容疑者親族周辺政治団体「政権交代をめざす市民の会」(神奈川、奈良握代表)に6250万円の政治献金(刑法81条外患誘致罪)◆拉致容疑者親族=よど号ハイジャック事件犯人:故田宮高麿の長男・森大志(28)⇒三鷹市議選に立候補・落選◆選挙結果◆母親は森順子(画像)◆民主党は反日政党…鳩山由紀夫氏も1000万円献金: 【ネットEYE】新もりもりの「今」を読むブログ

パンデモニウム速報

…………………………

首相「献金は事実」 拉致容疑者の親族周辺団体 - MSN産経ニュース

011.7.7 08:15
菅直人首相は6日の衆院予算委員会で、自身の政治資金管理団体が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に6250万円の政治献金をしていた問題について「事実だ」と認めた。

自民党の石原伸晃幹事長が「めざす会は、極左過激派団体により結成された『市民の党』から派生し、設立された。日本人拉致事件との関係も取り沙汰されている」と指摘した。首相は「私の政治資金の流れは全て正式に届け出をしている」と述べ、適正な献金と強調した。

めざす会には、鳩山由紀夫前首相の資金管理団体も1千万円を献金し、市民の党にも民主党議員6人の関係団体が献金。逆に、めざす会が民主党国会議員3人の関係団体に献金しており、民主党、市民の党、めざす会の密接な関係が指摘されている。

…………………………

菅首相、拉致容疑者親族周辺団体への献金「私の判断」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

産経新聞 7月7日(木)15時58分配信
菅直人首相は7日の参院予算委員会で、自身の資金管理団体が平成19〜21年、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に6250万円の献金をしていた問題について、「私の判断で寄付をした」と述べ、自身が支出に関与したことを認めた。
自民党の礒崎陽輔議員への答弁。首相は、市民の党やめざす会について「ローカルパーティ(地域政党)」との認識を示し、献金は「党の活動の連携支援のためだった。政治的にいろいろな意味でプラスになると考えた」とした。
菅首相側からめざす会への献金問題は、産経新聞が今月2日付朝刊で報道。
寄付の経緯について首相は「政治資金規正法に則って収支報告をしている。記事に掲載された事実関係を含め何も承知していない」と述べる一方、「私の判断で寄付をした」と認めた。
「6250万円を与える意味は何なのか」と目的をただす礒崎議員に、首相は「当時の民主党代表代行としての職務を果たす上で、ローカルパーティである市民の党、市民の会(めざす会)との連携支援のために寄付した」と答弁。「政治的にいろいろな意味で、連携することによってプラスになると考えたので寄付した」とも述べたが、詳細は明らかにしなった。

返金要請の可能性については「返金を求めるつもりはない」と明確に否定。拉致事件容疑者の長男が今年4月の三鷹市議選に立候補(落選)したことについては「一切承知していない」とした。

また、3月に発覚した在日韓国人男性からの外国人献金問題について、首相は「弁護士を通じ3月14日に現金で返金した」と説明。これに対し礒崎議員は、 返金は3月10日だったのではないかとし、首相の説明に疑義を示した。首相はこの問題が発覚した3月11日の参院決算委員会で「外国籍の方とは全く承知し ていなかった」と答弁している。

【関連記事】


拉致容疑者の団体、民主議員に1690万円献金

拉致容疑者親族周辺団体へ献金 鳩山由氏側も


首相側献金に怒り 拉致被害者家族

菅直人首相に104万円献金した在日韓国人実業家の奇妙な動き

菅首相が多額の寄付した団体 日の丸を引き下ろそうとした過去

…………………………

(※動画も出回つてゐるけど)

菅首相「献金は事実」と答弁 拉致容疑者家族の関係団体へ6000万円 : J-CASTニュース

2011/7/ 7 15:39
菅直人首相は2011年7月6日の衆院予算委員会で、政治団体「政権交代をめざす市民の会」への自身の政治資金管理団体からの政治献金(約 6000万円)について、「事実だ」と答えた。同団体は、
日本人拉致事件容疑者の長男が所属する政治団体から派生した組織
で、
この献金について、産経新聞などが問題視している。
菅首相はまた、「私の政治資金の流れは、全て正式に届け出をしている」として、透明性が確保されているとの認識も示した。

…………………………

自民、首相資金団体と拉致容疑者親族の関係追及 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自民党の礒崎陽輔参院議員は7日の参院予算委員会の集中審議で、菅首相の資金管理団体「草志会」から6000万円を超す政治献金を受けた政治団体「政権交代をめざす市民の会」(相模原市)に、北朝鮮による日本人拉致事件の容疑者の親族が関係していたとして、「献金は不適切だ」と首相を追及した。

首相は、「政治資金規正法にのっとって献金した。政治団体の関係者についての指摘は承知していない」と答えた。

これに関連し、自民党は7日、この問題を調査するためプロジェクトチームの設置を決めた。

政治資金収支報告書によると、「草志会」は2007年からの3年間で、計6250万円を「市民の会」に献金した。7日の参院予算委で礒崎氏は、
1970年の日航機「よど号」ハイジャック事件のリーダーと、欧州での拉致事件で国際手配中の容疑者との間に生まれた長男が、「市民の会」に深く関わっている
と指摘した。
(2011年7月7日21時41分 読売新聞)

(※菅は「日本」を又は内閣を絶賛ハイジャック中なわけだが)

…………………………

自民拉致問題特別委、菅首相献金問題で調査チーム設置へ - MSN産経ニュース

2011.7.7 13:12  自民党の拉致問題対策特別委員会(古屋圭司委員長)は7日午前の会合で、菅直人首相の資金管理団体が日本人拉致事件容疑者周辺の政治団体「政権交代をめざす市民の会」に6250万円の政治献金をしていた問題を調査するため、党内にプロジェクトチームを設置することを決めた。

…………………………

まさに3.11以降
うやむやになりつつある
在日韓国人違法献金
(された方)

の関連記事

…………………………

痛いニュース(ノ∀`) : 菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から - ライブドアブログ

菅首相は在日韓国人違法献金を返金したのが東日本大震災発生の3日後とは未曾有の国難での被災者や国民より自分の返金を最優先していた、菅首相は前原前外相と同じく辞任せよ - 近野滋之・民族主義者の警鐘 - Yahoo!ブログ

マジキチ速報 【政治】菅首相側、外国人からの献金104万円を返金 韓国籍と確認

常識的に考えた : 【政治】菅首相「こっそりやったわけじゃない」 在日韓国人からの違法献金 震災直後返金について - ライブドアブログ

…………………………

Ceron.jp - 菅首相を告発=外国人献金で市民団体 | ニコニコニュース


…………………………

菅首相も在日韓国人からの政治献金疑惑「事実なら致命的」―韓国 2011/03/11(金) 10:28:53 [サーチナ]
【政治ニュース】 2011/03/11(金) 10:28

菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、在日韓国人から政治献金を受け取った疑いがあると11日、朝日新聞が報じた。複数の韓国のメディアもこのニュースに注目し、相次いで報じている。

韓国メディアは、前原前外相の辞任を招いた政治献金問題が首相にまで拡大し、日本の政界に大きな波紋が予想されると伝えている。

菅首相が受けとったとされる政治資金は、民主党代表代行だった2006年9月に100万円、09年3月に2万円、同8月に1万円、政権交代後の副総理兼国家戦略担当相だった同11月に1万円、計104万円とされている。

献金した横浜市内の男性(58)は、旧横浜商銀信用組合(現中央商銀信用組合)の元理事で、現在は東京都内でパチンコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている。献金は通名(日本名)で行われたという。

日本では政治や選挙への外国の関与や影響を未然に防ぐため、政治家が外国人からの政治献金を受けてはならないと政治資金規正法により厳しく規定されている。

故意や重い過失があった場合は、3年以下の禁錮か50万円以下の罰金となると紹介されている。

6日には次期首相として有力視されていた前原誠司前外相も、在日韓国人から政治献金を受けたことが明らかになり辞任した。韓国メディアは、菅首相の疑 惑が事実として判明した場合、菅首相の政治生命はもちろん、政権自体に致命的な打撃が予想されるとの見方を示している。(編集担当:李信恵・山口幸治)

…………………………


【政治】菅首相献金告発 許されぬ違法行為の放置 | 2chまとめ速報-news

問題は、民主党内から外国人と知らずに受け取った場合の免責論が出ていることだ。

米国でも、連邦選挙運動法で外国人からの寄付受領と外国人の 選挙への寄付の双方を禁じている。ナチス・ドイツの宣伝活動を抑えるため、 第二次大戦前に制定した「外国エージェント登録法」の 寄付禁止などの考え方が選挙法にも取り入れられている。

日本の政治資金規正法が、3年以下の禁錮か50万円以下の罰金という 重い罰則を付けて禁止規定を置いているのも、 外国勢力の影響力排除を重視しているためだ。

禁止規定の徹底により国家の主権は守られているのである。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110516/plc11051603070002-n1.htm

…………………………

後援会費も

ワンコインサポーター費も

安くてお得な

参議院議員 西田昌司

YouTube - H23 06 03 参院予算委・西田昌司(自民)【スーパー無双・とにかく見て!】 ‐ ニコニコ動画原宿





・・・Over・・・>


prev← t●p →next