スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

月食

今日はスーパーブラッドムーンだっけ?

月の公転の軌道の関係で距離が近くて大きく見えて更に太陽と月の間を地球が通る事で起きる月食で月が赤く見えるとの事。

仕事帰りに山へ寄り道。晩飯買ってね(笑)
目的地の駐車場へ向かう間に大きな月がのぼってきた。

いつもなら俺しか居ない山の駐車場。
今日はそこそこの台数が居る。
あれだけニュースでやれば俄な人含めても見に来る人は居るわな。俺もそっちがわ(笑)

欠け始める辺りを見ながら冷やし担々麺を頬張る。食べ終わるとちょっと無線遊び。
秋葉区の局と繋がって「月食見えない」とのことで実況風にお届け。そんで寒いのに冷やし担々麺食ったのを後悔してるのも報告(笑)

月の方はTVで見るような赤くはならなかったけど周りは真っ暗になった。薄く雲が掛かっていたのは残念だったな。

ピークを過ぎたらクルマの移動が増えた。
他のクルマが帰り始めた。煌々とライト点けて出ていく。隣で望遠レンズつけて撮影してる人も居るのにね。

そのまま暫く月を観察。光が戻っていく。
周りは少しずつ月の光が届いて明るくなっていく。残ったのは俺とお隣さんのカメラの人。

黙って帰るのも野暮ったくて話し掛けてみた。
「良いのとれた?」「撮れたけど雲が残念」だって。

無線遊びの話をしてたらノイズから声を拾う話と暗い星を拾う事で妙に共感できた(笑)
特小の本気に引いてたわ(笑)

ってなことで月食観察のお話でした
続きを読む

体調イマイチ日

日曜の時点であまりにも怠くて動かず。
時間が進むにつれて体調は悪くなる。
寝れば治ると思いつつ早く寝た。

月曜の朝になった。つまりは今朝の事。
イマイチな体調は継続中。目眩がする。そして光が妙に目に刺さる。

やっぱり回復しきらんかったなと遅刻のボーダーラインまで休む事にして二度寝した。
起きたがやっぱりダメで今日は仕事を休んだ。

最近は症状出てなかったけど先日の炎症反応の高さはここで悪さをしたようだ。軽い炎症でもアチコチで起きると怠さと目眩は出るとの事。

俺のは免疫系の病気。下がる方ではなく自分の体も壊す系。何か悪さする切っ掛けでも有ったんだろうか。
夕方になってだいぶ良くなった感じ。
でもどこか悪い感じがして落ち着かない。

だいたい体調が下向きの時はうつ伏せに寝てる傾向があるけど最近うつ伏せ寝ばかりだ。
最終手段は枕の向きを替える。

どーにもダメだと北枕で寝る癖がある。
実際は地磁気の向きの話で良いらしい。
悪いのは縁起くらいのもんかな。

明日は出社できるレベルになってるだろうか。
北枕だけに目覚めなかったりしてな(苦笑)

1日休養日にしたせいで眠れない体調不良者の戯言です。

休日のお話

今日は朝から草刈りして農バイキャブセッティングの調子見を兼ねて缶コーヒー買いに行って川の土手登れずに転んで、そっからカブ号に乗り換えて昼飯に蕎麦食べに行ってそのあと真逆に北上して旧7号線探索しながら矢葺明神寄って脇道入って更に探索して帰ってきた。

夜は夜で燃料タンク載せる補助員。
とりあえずタンクは載った。次はブレーキやるとか言ってたなぁ。

そんな休日1日目。

休日前の悪巧み

俺のビジバイセット。

左側の農耕車のキャブセッティング。
夜だからブンブンやれねぇからテスト兼ねてコンビニ行ってお菓子と缶チューハイ買ってきて車庫で一杯やってた。
ポテトチップスレギュラーガソリン風味(笑)

んで6Vはやっぱ暗いね。中学生の通学チャリのLEDの方が明るい気がする(笑)

ちょっとずつ正解に向かってる気はするがイマイチ何だかスパッと決まらん。
人気車種なら参考にするセッティングもあるけど何せ日本のマイナー車ベスト5にも入る車種だけに資料が無すぎる。オーナーさんが居なすぎる。

そんなんでも好きで直してるんだっけね(笑)

ほろ酔い加減で工具片付けて家に帰ろう。
明日の朝は草刈りやってから日帰りカブ旅になりそう。誰か近場で小排気量旅混ざんねぇかなぁ(コレは振りです)

月曜日

今日は病院からスタート。

検査の数字は微妙。体内の炎症反応を示すCRPって項目が異常に高い。基準値の上限の4倍。
他は特に異常なし。

先週の後半辺りから体調がイマイチ良いと言えない状態だっただけに数字見て納得。

これだけ異常が出てればまともに体が動かねぇわけよな。変に痛いのはそーいうことなんだな。

とはいっても休んでる訳にもいかんから仕事してますがね(苦笑)

貧乏人はくたばる暇もねぇ(笑)

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ