スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

前準備

雪掻きしてから車検前の点検。
どーせ会社でリフト掛けるから気になるとこだけ。

先日からブレーキがギコギコと音を立ててたからとりあえず分解。フロントがコンパクトかー定番の浮動式キャリパー故にスライドする部分の動きが悪いと音を出したり引きずったりする。今回のは水が入って動きが悪くなってた。掃除して給油して完了。ついでに反対側も掃除して給油しておいた。

ドラシャブーツが切れてる。これは要交換。車検通らん。アーム類のガタは無し。スタビライザーブッシュは変え時かな?

とりあえずそこまで大きなトラブルは無さそうな気もするが…リヤ周りもリフトで上げてちゃんと見よう。



土曜休み

久々の土曜休みでした。

何やってた?ってなると殆ど寝てたって感じ。
分割しながら18時間は寝てた気がする。

毎日4時間そこそこしか寝ないから時々やって来る深い充電の日だと思って過ごしたけどさ。
冬でバイクは乗れないし、バイクいれてる小屋はリアルに冬季閉鎖だし。

強いて挙げれば自分のクルマの車検前の不良部品の洗いだしをしないとって感じ。
寒いからなぁ…今週は見送って会社でやろうかな。

降りてくね〜

暫く疎遠になってた地元の仲間から電話が…
バイク手放そうかって思ってってさ。

社外キャブやらアルミやらブレーキマスターやらと変えられたいわゆる改造車。
都会のようにカスタムショップが多いなら車検も怖くないが…田舎のバイクの車検事情をいうと自動車整備工場に依頼するのが割と多いのよ。

指定工場なら多少の見逃しでも通せちゃう場合も有ると聞く。これが陸事の検査場に行くとキッチリやられるから改造車ってちょっと困るのよね。特に素人考えで車体サイズ変わるよーな改造されるとさ。

そんなバイクを手放したいと相談を受けてて。
金額聞いたら片手万円って話だからちょっと揺らいでる。キャブとかノーマルにして予備検で改造済の全高で書類作ってもらえばそんなに怖いことでは無いんだけどね。

歳なのかどーなのか知らんが…レースマシン擬きを公道に遊ばせるよーなバイク乗りじゃないんだよなぁ。ちゃんと走って景色味わって、ご当地の物を味わってってのが俺の中のバイクの遊びなんだけどなぁ。

レース仕様みたいのは疲れるから自分から乗る機会を損失するとさえ思えるからね。

どっか買い手仲介も含めて色々検討しよう。

撃ち抜き

先日のトラック回送。調子よく目的地へ向けて走っててあと10分といったところ。
片側2車線の道路の左車線が積雪で狭くなってたから真ん中の車線に寄った。

だいたい同じタイミングで海コントレーラーと大型ダンプとすれ違った。そしたら「バン!」っと衝撃音。何だ!?って見回す。次は飛石か?どこ?フロントパネルであってくれ。ってフロントガラスを調べたら飛石被弾。そして20cm超のヒビが3本…

表面だけ軽く欠けてヒビ走ってなかったらそのまま置いてこれるが…とりあえず社長に連絡入れてお客さんの所へ。事情を説明して頭を下げた。

残り10分でのこの仕打ち。ふざけんなよ!って思いながらの帰宅でした。
当たるなら石じゃなくて宝くじだろ!ってね。
その日のロト7も1円にもなりませんでした。

修理の段取りついたらまた引き取りに行かんきゃねぇか。

走!

午前中は車検準備したり車仕上げたりして終わって。午後からはお隣の庄内エリアまで車検回送。帰社して車検の車仕上げて外注上がりのユニックを新潟市まで回送中(イマココ)

先方の終業時間に滑り込む作戦よ。
終わったら直帰。代車で出したクルマ…今回の雪で家の周りに置くスペース無いんだよなぁ…

午後だけで300キロ弱の移動距離。
荷物の積み降ろしするわけじゃないから単なる運転。300キロくらい余裕よね(笑)
そのまま明日休みにならねぇかな。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ