スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ノーピンクでお願いします

閲覧ありがとうございます♪

話題:ちょっwおまw

タブレット(iPad)持ちになって、職場で空き時間に格闘してる今日この頃

そんな私の姿に影響されたのか、同僚のN氏がタブレットほしいと言い出しました

画面が大きくて見やすいし昼間の仕事もはかどるし……

とのこと
昼間はどこぞの企業でお勤めしてるとか

書類作るくらいなら、こっちの方が全然早くあがりますよ

教えたら、何やらあれこれ検索始めたN氏……

次はiPhoneにさせるためのauの策略だよ』と、経理担当のねーちゃん(笑)にいじられながらタブレットと格闘する浅葱

そうこうしてるうちに、次の休日にショップに行くと言い出したN氏

タブレットあった方が便利そうだもん
今度docomoショップ行ってみる
オモチャ買って来よう

大人のオモチャ買って来よう

……………この後、しばらく休憩室に気まずい空気が流れたのは、言うまでもありません


auヘッドラインニュースより

閲覧ありがとうございます♪

話題:ニュース全般

過労自殺「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由 電通の件受けて自らの体験を漫画に 作者の思いを聞く



汐街コナさんがツイッターに投稿した漫画=汐街さんのツイッターより


電通の女性新入社員(当時24)が過労自殺し労災認定された問題を受け、ある女性イラストレーターが漫画を描きました。「死ぬくらいなら辞めれば」というネット上の声に対し、自らの経験をもとに意見する内容で、多くの共感を呼んでいます。漫画に込めた思いを作者に聞きました。

  【画像】全8ページの漫画はこちら。対処法も描かれている。今回とは作風が違う汐街さんのイラストも紹介

漫画の内容は
 話題になっているのは、25日にツイッター投稿された漫画。2回に分けて4ページずつ投稿されていて、いずれもリツイートは12万を超えています。

 広告制作会社でデザイナーとして働いていた当時、100時間近い残業続きで、毎晩終電で帰っていた彼女。死にたいと思ったことはなかったのに、ホームに電車が近づく中、ふと「いま一歩踏み出せば、明日は会社に行かなくていい」と思った瞬間、足が前に出たそうです。

 踏みとどまって電車に乗った後、「私、いま何考えたんだろう」と正気に戻り、転職したという内容です。

崖に挟まれた細い道で
 漫画の中では、過労死に至る過程も描かれています。

 両側を崖に挟まれた細い道。そこにはいくつもの分かれ道があり、「転職」「退職」「サボる」「寝る」などの行き先が見えます。

 そんな中で「親に心配かけたくない」「先輩や同僚はもっとがんばっている」という思いで、分かれ道を次々に塗りつぶしていきます。

 長時間労働で思考力がなくなり、上司らからのハラスメントが傷に。視界の先には、傾斜の急な上り坂しか見えません。

 何も見えず、何も聞こえず、痛みだけを感じる中、「進まなきゃ」と前を向いた瞬間、よろめいて崖から転落するという描写です。

 漫画では、追い詰められる前の対処法も描かれており、最後は「世界は本当は広いのです 忘れないでください」と結ばれています。

作者に聞きました
 描いたのはフリーのイラストレーター・汐街コナさん。かつて広告制作会社でデザイナーをしていたころの経験をもとに描いたそうです。執筆に至った経緯をコナさんに聞きました。

 ――描こうと思ったきっかけは

 「過労死や過労自殺のニュースが出ると、『死ぬくらいなら辞めればいいのに』という意見が必ず出ます。『それが不可能な状況になった人が死ぬ』ということを伝えたいと思っていました。電通で起こった件があまりに悲しくて……。早く描かないといけないと思いました」

 ――ご自身の経験が反映されているのですか

 「電車のエピソードは自分の体験そのままです。その後の展開については、私は漫画のような状態にはなりませんでしたが、視界が狭まり、暗くなり、思考力がなくなっていくところまでは体験しました。それで、自死も含めて過労死にいたる人というのは、あのような状況ではないかと想定して描きました」

 ――当時の仕事は

 「中小の広告制作会社でデザイナーをしていました。『100時間程度の残業は残業に入らない』という業界で、承知の上で入ったのですが、思ったより耐えられませんでした。転職後は事務職になり、家庭の事情で退職。今は主婦兼フリーランスのイラストレーターとして少しずつ仕事をしている状態です」

最も伝えたかったことは
 ――崖や道などの表現だけでなく、セリフにも現実感があります

 「描きたいことを一番わかりやすくできるようにした結果です」

 ――描く上で心がけた点は

 「あまり長くなりすぎないように心がけました。ツイッターで一度に添付できる画像が4枚までだったと思うので、投稿2回分の8枚におさまるようにしました」

 ――最も伝えたかったメッセージは

 「過労死への道は、途中からは本人の意思とは関係なくつながってしまう、ということです。だから、早い段階での対処が必要です。本人も周囲も、この点は知っておいたほうが良いと思いました」

作者からのメッセージ
 ――多くの反響が寄せられています

 「反響の量にも驚きましたが、『同じ状況を経験した・経験している』という反応が、思ったよりずっと多かったです。正直、『こんなことになる人がいるの?』というような感想が多いと思っていました。みんな、頑張り過ぎています」

 ――この漫画を読んだ人や、これから読んでみたいという人に向けてメッセージを

 「こういうこともあるんだと、どこか片隅にでも記憶してもらえたらと思います」

withnews10月27日 07時02分




なかなか言い出せないってこともあるけど、頑張らなくていいって言われるだけで落ち着くことだってあるよね

まぁ……疲れきってて
『そんなことできるわけないでしょ
って言われることもままありますが

情けない以外の何者でもないでしょ

閲覧ありがとうございます♪

話題:iPad

やっぱりau側の手違いで、違う料金プランにされてました(現在修正済み)

で、タブレットと格闘するも、まず何をどーすりゃいーかすらわからない有り様で………

埒があかないので買っちゃいました



iPadテキスト ¥1,380(Tax In)

………スマホにしてからいらん出費が増えたよな

話が違うぞっ!

閲覧ありがとうございます♪

話題:au

タブレット(iPad)持ちになって2日目w

コイツなんか変なことに気づきました

コイツ……7ギガ付いてない


7ギガ付きっていうからタブレット持つことにしたのに、付いてないなら正直タブレットなんぞいらん

グダグダ言われたらタブレットなんぞ、突っ返してやる

……という訳で、またauショップに行って来ますorz



?、?、?

閲覧ありがとうございます♪

話題:iPad

タブレットの契約をするためにauショップに行って来ました

…………が

使い方がまったくわかりません

ホントに最初の初期設定だけはやってくれたものの、どこまでやってくれたかは謎

あれはどーすんだろ

とか

これはどこだ

とか

スマホにしての頃に逆戻りしました
果たして私はiPadと仲良く出来るのか
1ヶ月くらいで手放さないことを祈っててください←(笑)

前の記事へ 次の記事へ