00の20話感想
また長いよ












アニューさん……。

裏切り発覚してまさか二話で亡くなるとは。名前がタイトルになってしまったので生存率レッドゾーンだけど、リターナーがリターンに変更されてるので取り敢えず今回は生き残ると思ってました。最期はイノベイターとしてではなく人間としての赤い瞳で亡くなったのが印象的でした。

自分がイノベイターとは知らない雰囲気だったので無自覚なスパイでイノベイター化して本来の人格になった二重人格かと思ってたのですが、そのまんま自覚あったのですね。

イノベイターと人間が分かり合い手を取って生きていけるかのテーマだからもっと長く続けると思いきや展開が早い。
そのテーマはリボンズに操られたルイスと沙慈が引き継ぐようで…。
ひょうひょうとして軽く見せていたライルが何故反政府組織のカタロンに入ったかやっと語ってくれる、ライルの背景が語られると思ったらいきなり戦闘でそんなのなかった……。


ライルが引き金を弾き一生己を責めるより、自分を恨めと撃った刹那にう゛う゛ぅぅぅ……。確かにあそこで撃たなければライルは死んでいた。

刹那にはアニューを撃つ理由があった。イノベイターであり、世界の歪み、そして何よりもう一度仲間をロックオンを失う事が出来なかった。ニールが最期まで気にかけた大切な弟で自分達の仲間のライルを失いたくないという思いがあったと勝手に想像してう゛わ゛ぁぁぁんです。

アニューさんの最期で、パイロットスーツのヘルメットにひびが入って割れる演出は勘弁して下さい、ニールのトラウマが……。


今回は刹那をボコボコにして号泣ですが、ライルがこのままですむかが…もうソーマさんやルイスと周りも仇撃ちだらけで悲劇しか浮かばない。

家族の仇の組織に刹那がいたと知ったニールも一度は刹那に銃をむけた。

ライルは仇撃ちを拒否したけれど、今回は目の前で撃たれてそれでも仇撃ちを拒否できるかが…。次回予告の銃を持つライルにガタガタです。

ラッセは生きてたのでホッとしました。しかしラッセの細胞異常もそろそろ危険な領域に入らないかしら。だって四年前からなら相当深刻な事態になっててもおかしくない。


リボンズが遂にアロウズの艦隊までいらっしゃいました。
あのイノベ服で

信じらんないYO!!大将あの服で外を出歩いた上に艦隊にまで!!ミスターブシドーと双璧をなす変な人がアロウズにやって来た!

ミスターフリルがおいでなすった!


ルイスのアルマーク呼びとリボンズの下手くそな芝居が新鮮でした。


あの、イノベイターの皆さん機体壊しすぎ。アニューさんの機体登場一回でさよなら。ヒリングどリヴァィヴにいたっては何機目ですかいな。今回なんて00ライザーにやられる姿すら省略されてます。

やられては脱出→再登場→やられては脱出の繰り返し。ライルの言った通り万能に見えない。とても上位種に見えない。

19話の感想でリボンズが「お仕置きだべ〜」と言いそうな事を書きましたが本当にその通りに見える。イノベイターはまんまドロンボー一味じゃないか!!


今回のハブラレルヤさん

・尋問中、皆が考えるところでズバリ話が見えないと言ってしまう(実際判らない話だったけど空気読めてない風にしか見えない)
・支援機のお陰で粒子ビームから逃れられる
・よそ見により支援機より先に被弾。アリオス半壊…

赤ハロの活躍見た後の目にその姿は痛いよアレルヤ…。

ドンマイ☆アレルヤ!!いや本当に残り話数頑張って出番勝ち取って下さい。