30日は私の永遠の夢の国、ミドルアースこと中つ国に行ってきました。

六本木で行われた『ロードオブザリング』スペシャルエクステンデットエディションイッキミNIGHTです。

夜19時開始、31時終了(休憩含む)。

もうそれ何時なんですかなタイムテーブルですが、何時まで続いてもいい!一生続いて!!なテンションで御座いました。

本当に大好きで大切な映画です。ロードでヴィゴ・モーテンセンの大ファンになり、映画ファンになり、ニュージーランドファンになりました。

私の永遠の映画。
大スクリーン・大音響で見る事の素晴らしさを存分に味わえ、映画を映画館で楽しむ幸せを教えてくれます。今回は特に音響が素晴らしく、細かい音がよく聴こえる上にお腹に響く程重低音も出てていい映画館でした。


久し振りの大画面で見た中つ国の自然の美しさと雄大さに眼福じゃぁぁぁ!!烽火のシーンは音楽、映像共に最高だ!!

アラゴルンに改めて惚れ惚れYO!!汚れ具合と気絶王振りが好きYO!!汚れてこその王!!トロルに毎回ボコボコよ。

ヴィゴの目の演技も好きなのですが、手の演技も胸にきます。12月にこの方に二回も握手して貰ってサインもして頂いたんだと思うと卒倒しそうでしたYO!!

ガンダルフの相変わらずの肉体派にぎゅふうぅぅう゛と声が出そうになります。魔法使いなのに剣を帯刀してる時点でおかしいのですが、杖より剣ばかり使うわ旅の仲間で誰よりも肉弾戦。しかも誰よりも脱ぐ。

ボロミアが、レゴラスとギムリの漫才が、エオメルが、エオウィンが、セオデン王が、ファラミアの「ナーズグー」が…もう素晴らしき時間でした。

ヘルムとミナス・ティリスの攻防は何度見ても圧巻です。

見る度に色々なシーンで泣きます。改めて本当に大好きだと思いました。


で、そんな夢の時間の後はやはりおられたヴィゴ仲間さんとアラゴルンの戴冠式祝いでスタバで朝食会。

『旅の仲間』でアラゴルンが、ご飯ですよ〜と鹿を背負って帰ってくるシーンが好きで溜まりません!!と語ると同士がいました。あんなに鹿を背負った姿が似合う男はいないと結論がでました。

戸田なっちさんの字幕があまりにアレなのと、ロード愛のあまり皆さんマイ字幕が脳内で出来てますYO!!

(例1)指輪会議時ボロミアがアラゴルンを軽視した発言をした時のご立腹レゴラス
「控え、控え。この方をどなたと心得る!!」

(例2)ヘルムでアラゴルンに弱音を吐いた事を謝るレゴラス
「ごめんちょ。」

皆さんの脳内字幕に大爆笑でした。


ニュージーランドのロケ地ツアーに行った方が数人おられ色々楽しい話を教えて頂きました。

「DEATH,DEATHごっこ」
ミナス・ティリスを包囲したサウロン軍に挑むローハン軍のロケ地で行う。ガイドさんがセオデン王の台詞を喋り、ツアー客が「DEATH!!DEATH!!」の大合唱後一気に野を駆け降りる。

やりたい!!ものごっついやりたいですYO!!

ちなみにこれはロケ地から動かないツアー客を動かすのに非常に便利だそうで(笑)皆一斉に動いてくれる。


一時間半程お話させて頂き、お開きになりました。

同じ日の朝から渋谷で『アラトリステ』が公開でしたが、流石にハシゴをする猛者はいませんでした。というかいたら指輪を捨てる旅に行く並みの勇者だと思いますYO!!