スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日の昼食


今日のお昼はチャーハンです。
真っ黄色ですけど、スパイスとかは全然使ってないです。塩コショウで味を整えている程度。

じゃあ、何でこんなに黄色いのかというと、今日はちょっと時間があったのでニンジンをすりおろして入れてみたからです。
まるまる一本入れたんですけどそんだけすりおろすのって大変ですね。腕が痛い…。

野菜
嫌いの子供って結構多いですよね。
私の妹もニンジン嫌いでした。

前に肉じゃがにニンジン入れたら「何でニンジン入れるんっ?!!!」って言われましたw
妹がニンジン嫌いな理由はどうも味らしいです。中途半端に甘いのが嫌らしい。
私もグラッセとかはあんまり好きじゃないですけど、煮物とかスープに入ってるのだったら平気だし、定番のカレーなら辛さの方が際立ってニンジンの味とか気にならない。
でも、妹は嫌らしいです。

それで、固形じゃなかったらどうだろうとすりおろしてみたんですけど、これが案外ニンジンの味がしないんですよね。その残りでニンジンクッキーも作ってみたんですけど、これもやっぱりニンジンの味はしなかったです。クッキーの方は多分バニラエッセンスとかを入れれば完璧だと思う。チャーハンも他の野菜やスパイスを使えば分からなくなると思います。ハンバーグとかつみれに入れればもう見分けられないと思います。

大量にすりおろして冷凍しておけば日持ちもするし。小分けにしておけば使うときに便利だし。

ニンジン嫌いの方、ニンジン嫌いのお子さんもしくは彼氏彼女をお持ちの方、お試しあれ!

ポケモンGO


ポケモン
GO、最近流行ってますね。

私はやったことないのでよくわからないですけど…。

この前、授業が始まる前に「授業中にポケモンGOをしないように」という注意書きが黒板に書かれてて驚きました。
一階のロビーにいくつかの新聞のある一面を何枚か貼り付けてあるパネルが置かれてるんですけど、そこの新聞の一つにもポケモンGOのことを取り上げた記事のコピーが貼ってあって…。歩きながらはやめようとか、危険なところには入らないようにしようとか、熱中症には気を付けようとか…。

もうこれ社会問題だな…、と苦笑がこぼれました。

妖怪ウォッチに押され気味だったし、「メガシンカ」が出てきた時にはポケモンもついにネタ切れか?と思ってたので、『ポケモン』の人気が盛り返したことは素直にうれしいけど、こういうのはちょっと…。どうなんだろう…、と思いました。

イヤホンジャック12


立体花モチーフ

今日の夕食


エビとブロッコリーのパスタ

信長のシェフ

最近はまっているドラマです。

平成の料理人ケンが戦国時代にタイムスリップし、織田信長に拾われて料理人になり、料理でもって様々な事を解決する(もしくは巻き起こす)というストーリーです。

戦国時代の食材と道具という縛りがある中で、頭抜けた知識と状況判断力で信長に斬られることなく、ついには戦況すら料理で変えてしまいます。歴史的にうん?と首をひねるところがあったり、ご都合主義的な設定があったりするところもあるけど、面白いです。うん。

個人的にはカンニング竹山さん演じる徳川家康の話が良かったです。天ぷらの話もコンソメスープの話も。

あと、本編とは関係ないですが…
ちょいちょいケンの口からでる平成語はもちろん信長たちにはわかりません。
カクテルとかグルメとか、あと栄養素の話とかも。そういう時、夏さんや信長さま、秀吉さんなどが微妙にアクセントを外しながら尋ねるのですが、信長さまのアクセントのはずし方が…、ツボですww
だって、及川さん(信長役です)が語尾を上げつつ「やばくなーい?」とか言うんだものっ!!
思わず吹き出しました。いや、マジでww

余談はこれくらいにして、歴史や料理に興味がなくても、わりと楽しめると思います。
prev next