話題:今日見た夢
なんか変な夢を見ました。

駅に行って電車でどこかへ出かけようとしたのかな…なんかそんな感じでした。


その夢の中に出てきた駅が下北駅だったのですが、知ってる駅じゃない。
駅舎がとにかくデカいし、ホームが3番線まである。



それだけでもおかしいのに、3番線ホームへ行く道が跨線橋ではなくてホーム直結のショボいおんぼろの階段を下って線路(踏切的なやつ)を渡り→3番線に行くよくわからないシステムだった。

陸奥横浜駅のあれに似てる。
大湊線は電車の本数が少ないせいか、可能なんだろうけど…3番線はどこへ向かうのか謎。何のための3番線なのかがわからない。
ただ、そこにあるだけ。しかも3番線ホームだけは異常に長い。


3番線から伸びる線路が不可解だった。1・2番線は終点(始点)の大湊駅に向かっているのだが、3番線は下北駅から線路が海側にぐにゃんと大きくカーブしていて「そこから先って海じゃん!?」と思ってしまう謎ルートだった。
どこ方面に向かっているかわからない3番線。

どう見ても3番線は海の方向に伸びていた。
電車はなかなか来なくていつの間にか夕暮れになってたのだが、その夕焼けが鮮烈で。気持ち悪いくらい真っ赤だったのは覚えてる。

雪がなかったから秋っぽかったような。晩秋って感じの。



もう1つ見た夢。

思いっきりアニメな夢だった。
映像研の浅草と水崎みたいなキャラが林の中の遊歩道を散策している。季節は秋。紅葉が綺麗だった。

浅草みたいなキャラが分厚い図鑑を手に色々と観察してる。なんの図鑑だろう、植物図鑑っぽい。


ふたりの後を気だるそうについてくる長身のキャラがいた。
めちゃめちゃ金森っぽい。
なんだかだるそうにしてる。
あぁー、ふたりに振り回されてんだなーと。


遊歩道をしばらく行くと、廃線後が見えてきた。線路はそのまま、短いトンネルもある。
浅草みたいなキャラが「これはトロッコ列車があった跡だな〜」とか言ってる。
林の中の遊歩道は山道だった。

しばらく行くと橋が見えてきた。赤い鉄橋。
赤い鉄橋のある景色が薬研温泉のレストハウス周辺に似ていた。ビミョーに違うんだけども色々なもんが混ざったような、不可思議な風景。

橋の近くにはヘンテコな像?オブジェもある。かなり場違いな、前衛的なやつ。
何を表したいのか意味不明。理解不能。
作者も不明。現代美術っぽい謎のオブジェがあまりにも遊歩道のある風景に不釣り合いすぎて浮いてた。

2つ目の夢はアニメと実写がごっちゃになってました。
キャラクターはアニメ、風景は実写。ヘンテコなオブジェはアニメちっくだったが、よく見ると実写。



夢に出てきたアニメ、プリキュアの次は映像研?かい…。