話題:外食。
ラーメンの話題にしようか迷いましたが、ラーメンだと家ラーも入ってしまうからと→こっちにしました。


今日はおかんと一緒に、食堂へお昼食べに行ってきた。念願の食堂メシ!
こっちに戻ってからは、町内の食堂で食べるの初めてだわー。「食事処 丸美屋」で食べてきたよ。


町内にある食堂、4軒くらいあるんですが街中だと2軒あるの。そのうちの1軒が丸美屋です。
他の2軒は郊外、国道沿いにあるようだー。



丸美屋は老舗の食堂。子供の頃にも連れてって貰った記憶がおぼろげにある。
街中にもう1軒ある「美奈美食堂」も老舗の食堂で、そっちも子供の頃に連れてって貰った記憶があります。



おかんから聞いていた、あっさり系のわんたんメンを頼んでみた。
醤油ラーメンにでっかいわんたんが4つ入っているのですが、聞いてた通り見た目に反してわんたんはちゅるちゅるしていて→そんな感じで食べやすい。
わんたんの中身のあんは肉たっぷりなのに、するすると入ってく。皮がトュルトュルしているおかげかも。


わんたんメンはあっさりとした醤油ラーメン。自家製のおしんこと半ライスもついてくる。
このラーメン、むちゃくちゃあっさりしていて優しさしかないラーメンでした。


あっさり系が好きな自分からしたらどストライク。

昔ながらの中華そばって感じのラーメンなの。超あっさりしてて、胃に優しい。


具もメインのでっかいわんたんの他に、ほうれん草とメンマ・なるとがトッピングされてました。
これぞ、中華そばなビジュアル。



自家製のおしんこ、ちょっと辛いのがいい。箸休めにはもってこいだ。
普段、半ライスを食べないからオーダーするならラーメン単品派な自分ですが…ご飯美味しいから少しご飯も食べた。



メニュー見たら、麺も自家製で生ラーメンも売ってる。メニュー下に「いかすみラーメンの麺以外は自家製です」って小さく書いてあるのを見た。
生ラーメン売ってますはレジ前に書いてあった。


このラーメン、ものすごくあっさりしてんのに満足感がすごい。
わんたんがボリュームあるせいかと思う。


メニューを見てたら塩バターラーメンが気になってきた…。店内に写真つきで塩バターラーメンがあるのを見たのですが、辛口って書いてあるのを見て→辛いのが好きな自分、今度行ったらオーダーしようかと思いました。

塩バターラーメンで辛いのって、たぶん初めて見た。

おかん曰く、塩バターラーメンはピリ辛で美味しいんだってさ。あぁ…気になる。
ちなみにカレーうどんも美味いらしい。



写真、急いで撮ったのでちょっと残念な感じに…。