話題:ぬりえ
昨日…じゃない一昨日完成させたぬりえ。コラボぬりえより。
あすか先輩&ゆりさんの年長キュア同士の「大人っぽいファッション☆」…というイラストを塗ってみたんだけど、これめちゃめちゃ難しかった。

センスが問われる系のイラストって、なんか色々と試されてる気がするー…。



ゆりさんはイメージカラーとキャライメージですぐに服の色がイメージ出来ましたが、あすか先輩の方は服のイメージがいまいち浮かばなくて→あすかパイセン塗るほうに時間がかかったという…。

私服イメージとキャラのイメージ、あすか先輩のファッションはロングカーディガンを着てることから→これ、最近のファッションじゃね!?…って導き出して。



先輩のファッション、スラックスの色をワントーン暗くした方が良かったかも…。紺色にしたかったのですが、色鉛筆に紺色がないっっっ!

紺色ないから、なんど色と露草色を重ね塗りし→くすんだ感じにしたくて鳶色をさらに薄く塗ってみた。


パンプスは最初焦げ茶にして→コレジャナイなぁと消し→赤紫色と赤茶色を重ね塗りしました。
焦げ茶の消し残りのおかげ?でくすんだ感じは出ましたが、試行錯誤しまくりですよ。はい。

あんまり消しすぎると線まで消えてしまうんで(特に細いの)、広範囲を消すのは1回だけと決めてます。


ロングカーディガンは墨色。黒ではない、墨色。
襟袖は濃く、他は薄く塗ってんの。
ダークグレー的な感じにしたくて、濃淡でやってはみたが…。

だて眼鏡のフレームは赤にしてみましたー。エヴァのマリっぽくなった。
先輩のキャラ的に赤系は入れた方がいいと思って、ちょいちょい入れてますがー。
スラックスだけ、やっぱり色が浮いてる気がする。難しいぞ、このファッション。


センスを問われる系のイラストを塗る時は、塗る順番を変えてる。
とにかくわかるところから塗ってます。顔・肌・髪の毛からですね。服は最後。



この年長キュアコンビ、このイラストだけだと中3(あすか先輩)と高2(ゆりさん)には見えないよなぁ…。
先輩は高校生っぽく見えるけど、ゆりさんが…。



プリキュアで最年長って誰なんだろ。
最年少は小学生キュアだよねー。小学生キュアで最近だと、はぐプリのキュアマシェリ?

現役キュアだと高2が最高みたいですが、ハトプリとプリアラにいるよね。高校生キュア。他にもいそうな気がする。
最年長って意味では若い頃にプリキュアやってたキュアフラワー(つぼみの祖母)みたいのもいるから、ようわからん…。



最近、1日1ぬりえを上げるようになってきてる…。