話題:ぬりえ
昨夜完成させたぬりえ。セイカのキラキラぬりえより。今朝、ムーンライトさんにだけちょっと手を加えてた。
このふたりって、先輩コンビだよね。中3(フラミンゴ)と高2(ムーンライト)の。なんとなくデザインに共通点あるし。衣装の羽っぽいデザインやロングヘアーなとことか。

夜にぬりえを完成させると、明るい時間帯の自然光では「あれ?ちょっと色薄いな、ここ」って箇所がちらほらと出てくることに気づいた。



ハトプリ組4人全員一通り塗ってみましたが→キュアムーンライトさんが1番難しかったようなー…。
ハトプリ組は初見だからなんとも言えないけど、個人的ぬりえ難易度がこれ。

難易度高…キュアムーンライト
難易度中…キュアブロッサム
難易度低…キュアマリン・キュアサンシャイン


キュアサンシャインとキュアムーンライトは、大きいリボンが難関だとわかった。

サンシャインは胸の、ムーンライトは腰にある大きいリボンです。
ブロッサムとマリンのリボンとは違い、追加戦士ふたりのこのリボンはテカテカつやつやな生地感があるからか「色鉛筆でこれ、どうやりゃいいんだ…?」ってなってる。


ムーンライトさんは全体的に難しい。衣装が。
ムーンライトの衣装、ほぼ紫色と灰色しか使ってません。濃淡でどうにかアニメに寄せてる的な…。
リボンのハイライトの明るいとこだけは重ね塗りしているような感じ。

逆に髪や顔はハイライトを入れすぎたらいかんので。



ハトプリ組はのぺーっとした感じのキャラデザなんで、ハイライトはぶっちゃけ衣装だけな感じにしてます。ワークス見てたらそんな感じだったから。
馬越キャラの特徴がそんな感じだからね。

ハトプリ組の顔と髪のハイライトはざっくりとしか入れてないです。特に髪はシンプルにしないとものすごくおかしくなる。



トロプリ組はハトプリ組とは違い、ハイライトをちょっとはっきりめに入れないとならんことがこれではっきりした。
トロプリはメイクアップで変身してることを踏まえたら→顔と髪、かなり重要だなと。

キュアサマーはイラストによっては、ほんのり薄いピンクのリップ(ピンクの色鉛筆)を入れてます。なんとなくですが。
サマーは「リップ」がチャームポイントだから!

キュアコーラルは「チーク」がチャームポイントなプリキュアなのでハートのチークを・キュアパパイヤは「アイズ」がチャームポイントなんで、本当はまつ毛の色入れたかったかも…。見た感じ、マラカイトグリーンなマスカラしてる。
ぬりえだと黒に印刷されとる罠。

キュアフラミンゴは見たまんま、「ヘアー」がチャームポイントのプリキュアです。
…あ。キュアラメールは「ネイル」ですね。はい。変身バンクでネイルと言ってるのはラメールだけなんで。まつ毛のボリュームもヤバいですが、トロプリはメイクアップで変身してるせいかケバく見えないのがすごい。


トロプリってタイトルの通り→モチーフがトロピカル+ルージュ(コスメ)だからなぁ。
ここ最近のプリキュア、モチーフが2つあるパターンがなんとなく増えた気がする。毎回2つあるわけじゃあないですが。

プリアラはスイーツ&動物だっけ?
スタプリは宇宙モチーフだもんね〜。変身後の名前からして、はい。