話題:ぬりえ
セイカのキラキラぬりえ(コラボぬりえ)より。
こっちは昨日の昼間に完成させた、予告で書いてたキュアサマー&キュアブロッサムだよ〜。

これは1ページ目なので、フレーム的なものがついてます。
プリキュア映画コラボぬりえだから、フレーム部分は雪の結晶になってんの。これ、細かい。



初めてハトプリ組を塗ってみましたが、塗るならまず…主人公のキュアブロッサムからだよなーと。
そういやピンクキュア、塗るのが初めてだった。キュアサマー、白キュアなんで〜。

キュアブロッサム、全てのピンク色を使わないと無理だった。
一部重ね塗りもしています。色が濃いところはほぼ、2色の重ね塗り。
ハトプリ組は線がシンプルなぶん、ハイライトを入れるのが難しい。
しかもハイライトを最小限にしないと、ものすごく不自然になる。


色見本とハイライトの参考にワークスがっつりと見たけど、衣装のハイライトは最後に入れたよ。


ハトプリ組、衣装よりも装飾と瞳の塗り方に手こずりました。瞳は2色入れてますが、慎重にやらないとこれ失敗するやつ。

細かい装飾は胸のリボンの宝石部分とか。
このキラキラ感、エメラルドグリーンと青緑を使いましたが→なんだか違う感じがしてならない…。



自分、ぬりえはキャラクター特化型ってか…キャラクターもの一点集中型なのねと思いました。イラスト的なものだけにだんだん強くなってきてる。
キャラクターもののぬりえ初期のキュアコーラルからよく、ここまで来たなーって。
今見ると、プリキュアぬりえ初期のトロプリ5人の単体イラストひどいなぁ…。

初見ってだいたいそんなもんなのか?


いかにも〜な「おとなの塗り絵」にあるような風景やリアルな動植物や絵画はたぶん、自分向いてない。
リアルな色鉛筆画、塗りたいと思わないからな〜。

イラスト的な、デフォルメされた動植物だったら行けるかもですが。
ぬりえは楽しく塗りたいだけなんで、リアルなものは塗りたいとは思わないのよね〜。
不器用ゆえにキャラクターものに走ったところはある。