話題:ぬりえ
大きいお友達の不器用プリキュアぬりえシリーズ、約3日かかって出来ました。
キュアラメール込みの全員集合・見開きイラストを。



このプリキュア全員集合イラストにした理由→ほぼ上半身なので、キャラのカラーリングのアップデートに使わせて頂きました。


イラスト自体が大きいんで、じっくりと元の絵を観察しながら塗りました〜。1日あたり1.5人ずつ塗ってました。
昨日は4時間以上は塗ってたかもしれん。連続じゃないよ、約2時間+約2時間みたいな感じだよ。

色見本がたくさんあるのは嬉しいよ。ありがとう、ニチアサ。
ニチアサの強みはこれだよねー。


イラストを塗った順番。

キュアサマー

キュアコーラル

キュアラメール

キュアパパイヤ

キュアフラミンゴ

背景。

手前→奥→手前→奥→奥のキャラの順にして正解でした。



キャラのカラーリングのアップデートと書きましたが(コーラル・パパイヤ・フラミンゴは塗るの2回目)、改めてこの5人をじっくりと見ると→キュアサマーとキュアパパイヤが塗りやすいことが判明しましたっ!

キュアサマーは髪の毛のグラデ以外はイージーかも。

キュアパパイヤは全体的にイージーだった。髪飾りのパールのカラーリングに要注意ですが。目の錯覚で色を間違いそうになる。


逆に難しいキャラ。個人的に塗るの激ムズってなったのが→キュアラメールとキュアコーラル。ぶっちゃけ主人公よりも、塗るのが難しいこのふたり…。
カラーリングとハイライトに苦戦するキャラ。あと装飾もふたりとも多いから難しいんだと思われる。


キュアラメールのイラストをじっくりと観察しましたら→髪の毛のハイライトにうっすらたまご色が入っていると判明。イラストによってはハイライトが白になってんのもある。
早速髪の毛にたまご色を入れてみた。巻き髪のところがハイライトが強いんで、たまご色は濃いめに入れてある。
画像だとわっかりにくいな〜。髪の毛に雰囲気黄色入れてますよ、的な。

あと髪の毛のハイライト、青髪の方は群青色を入れてみた。あれ?なんか良くなった気が。
ピンク髪は色、変えず。青だけちょっと色変えました。

キュアラメールの瞳の色もよく見たらビミョーに違っていたんで、ワントーン濃くしてみた。ピンクの方です。
キュアラメールは髪の毛が難関だぞー。グラデの境目とか。でっかい髪飾り的なパールも。うっすら群青色をパールに入れてみた。
この髪飾り的なでっかいパール、3色ないとパールっぽくならない。


キュアコーラル、衣装をよーく見たら→スカートと上半身の薄めの紫がビミョーに色が違う!今さら気づいた。
スカートの面積が広い紫色は、重ね塗りしたらだいぶアニメ寄りになりました。


コーラルの髪のでっかいピンクのリボン、イラスト見たら色全然違ってた。色をちょっとだけ変えてみたよ。
このピンクのリボンは重ね塗りしてます。なんとなく重ね塗りって感じですが。

髪の毛のハイライトも変えました〜。
キュアコーラルはキュアラメールばりに装飾が多いキャラなので、色塗る時はちょっとテンパる。
コーラルは可愛い帽子の他に、パールの髪飾りとリボン×4があるんで、装飾はキュアラメールばりかそれ以上だと思うのよ…。



キュアフラミンゴ、濃いピンクのひらひらスカート以外はそうでもなかったかも…。イラスト観察したら「あれっ?」ってなったんで。
濃いピンクのひらひらスカートは重ね塗りしないと、アニメ寄りのカラーにならないのがなー。

髪の毛のハイライトもガラッと変えました。
前髪のハイライト(暗い方)がなかったから、違和感があったんだなー。初めてキュアフラミンゴを塗った時に。

キュアフラミンゴはスカートの一部(濃いピンクのとこ)以外はわりとイージーだったかも?
そうなるとキュアフラミンゴって、5人の中ではぬりえ難易度中間くらい?


キュアサマーは鳥の飾り羽みたいな、カラフルなぴょんぴょんした髪の毛とグラデが難関だから…。



個人的トロピカル〜ジュ!プリキュアのぬりえ難易度。

難易度高:キュアラメール・キュアコーラル←キュアラメールがいろんな意味でヤバすぎる
難易度中:キュアフラミンゴ
難易度低(一部難易度高):キュアサマー
難易度低:キュアパパイヤ
難易度低:くるるん
難易度低:マーメイドローラ


ローラってマーメイド・人間・プリキュアと3バージョンありますが、プリキュアが1番難しいっていうね…。
ローラは私服バージョンまだ塗ったことないから、なんとも言えねぇ…。


キュアサマーのぴょんぴょんしてる、カラフルな髪の毛を見てると鳥の飾り羽に見えてくる。気のせいでしょうか?
さらに全体的にグラデも相成ってか、カラフルな南国の鳥感が半端ないのは自分だけ?

髪の毛がレインボーカラーなんで、フジイロムシクイやコモンチョウ的な?