スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

詳細設定(本編の補完・補足3)

自己満小説の自分用のメモを兼ねた詳細設定。本編補足とあるが、実質特別編やなんの脈絡のない話の補足。憐鶴は本編に絡むかな…。



・御子柴紗綾(みこしば さや)→泉憐鶴(いずみ れんかく)


ゼノクが出来るきっかけとなった人物。

10年前、怪人の襲撃により重度の後遺症が残った彼女は、当時の彼氏の新島と共に本部を訪問。
当時は怪人由来の後遺症に関しては情報がほとんどなかったために、御子柴は助けられず。…だが、彼女は闇医者時代の加賀屋敷達によって死を免れた。


後遺症は今も残っており、常に顔から首まで包帯で覆われている強烈なビジュアル。特殊な包帯は制御装置的な役割があるらしいが、謎。
1人では簡単に包帯が外せないため、世話役の姫島と共に暮らす。姫島はゼノク医療チームのひとり。


生還してからは名前を「泉憐鶴」と変え、ゼノクの地下・隠し通路にある部屋で1日のほとんどを過ごす。

明るい時間帯、外出はめったにしない。夜になると館内や庭園を散歩してるとか。
ただ、ある任務になると私服姿や黒い制服姿で外出する。普段は室内でPCなどを使った任務をしている。


組織の特殊請負人。これはゼノクにしか存在しない。

通称・闇の(怪人専門)執行人。ゼノク公認のとある個人サイトを運営しており、依頼はここから来る。サイトの管理人でもある。


基本的に敬語だが、任務になると冷たい言い方になる。冷酷になる一面も。
警戒心が強く、姫島と蔦沼以外には心を閉ざしている。任務中は感情がないような言い方に変貌。

似たような特徴(顔が隠れている)の鼎が表の人間ならば、憐鶴は組織の裏の人間とも言える。


彼女にも制服があるが、ゼノク隊員のブルーグレーではなく白い制服。上着の裾が長いのが特徴。
憐鶴は制服の上着をラフに羽織っていることが多い。
(これは特別編の憐鶴)

後に制服は黒いものを着用することに。(season2)制服が黒になり、闇の執行人=死神のイメージがさらに強くなった。
制服が黒に変わって以降は着崩さないで着用している。

この黒い制服、同じゼルフェノアのものだがロゴデザインが全く異なるために、同じ組織だとはわかりにくい。


司令補佐と同等のポジションらしいが、組織の裏の人間なので知る人はほとんどいない。


たまたまいちかが憐鶴の素顔の一部を見てしまい、悲鳴をあげたあたり人前では素顔になれない事情がかなりあると思われる。
いちか曰く憐鶴は「怖い人」。鼎とは違う圧があるとかないとか。


意外と戦闘力は高い。強化態相手に肉弾戦と対怪人用鉈など、近接装備だけで倒している。
戦闘スタイルは荒々しく、とにかく容赦ない。依頼人の依頼内容によって加減を変えてはいるが、最高ランクの「殲滅」になると血も涙もない戦い方に。

任務中は血まみれになっても気にせず続行する。怪人の血は赤ではないが、スプラッターにはかわりなく…。


愛用の武器は対怪人用鉈・九十九(つくも)。九十九は異界限定で剣に変化可能。剣モードだと空間を切ることが出来る。

憐鶴は異界文字の解読が出来る数少ない人物。ゼルフェノアの地下にある異空間ゲートを全て把握している。
異界文字の解読は蔦沼長官によって鍛えられた。
season2において、かなり重要な人物。鼎との関わりを通じて僅かに心境の変化が出始める。


仲間らしい仲間はなく、ずっと孤独に戦っていたが本部の人達との関わりを通じて自分にも仲間がいたとようやく知ることに。

元民間組織の諜報員だったが、民間組織が壊滅したために仲間を失った過去がある。
当時の彼氏の新島は一般人。



・特殊請負人


ゼノクにしか存在しないポジション。実行するのは憐鶴。協力者もいる。
顔を知られてはいけないらしく、地味に過酷。通称・闇の執行人。

依頼人から来た怪人の撃破や復讐をするのが仕事。怪人専門の執行人とも言える。
ターゲットはほとんど人間態の怪人。任務は私服で行う。あくまでも依頼人の要求に答えて任務を実行しているため、やり方がかなりエグい時も。


対怪人用のナイフや鉈などを使用。通常の隊員に比べて物騒なものを使うのが特徴。

なぜ、ゼノクが請負人を作ったのかは謎に包まれている。



・苗代拓也(なわしろ たくや)


憐鶴の執行人時の協力者。
赤羽と一緒にいることが多い。

一般市民を装った特殊なポジションの隊員。なので任務時は私服姿。苗代はラフな格好を好む模様。
苗代と赤羽はゼノク周辺に住んでいる。

season2以降はゼノク隊員の制服姿や黒衣が散見されている。



・赤羽将生(あかばね まさき)


憐鶴の執行人時の協力者。
苗代と一緒にいることが多い。


苗代と同じく、一般市民を装った特殊なポジションの隊員。任務時は私服姿。
赤羽はチャラい格好をするのが好みらしい。

この2人が隊員だというのを知らない人もいる。


苗代同様、season2以降はゼノク隊員の制服姿や黒衣が散見されている。



・峯崎高志(みねざき たかし)


ゼルフェノア広報班チーフ。一眼レフを持つとキャラが豹変。
見た目は眼鏡で中太りの男性。動けるデブらしく、走ると意外に速い。

ある時期になると、ポスターに起用するモデルを求めてひた走る。この時期はパパラッチ化するので女性隊員の敵。

本人は至って真面目なんだが…。
鼎の圧に屈して反省した。



・ゼルフェノア広報班


隊員募集のポスター制作や、組織主催イベントの手配やポスター制作・組織の宣伝をする部署。
本部に拠点を置いているが、支部にも一応ある。

解析班ほどではないが、癖の強いメンバーが集結。チーフの峯崎が癖強すぎてちょっと危ない。
だいたい宇崎からダメ出しを喰らっている。





黒い制服の意味


なぜ、特殊請負人の実行役・憐鶴だけ黒い制服に変更されたのか。
場合によっては世話役の姫島と苗代・赤羽の協力者コンビも黒い服を着用する。

苗代と赤羽は組織の白い制服を持ってはいるが、滅多に着ない。→season2以降はゼノク隊員のブルーグレーの制服を着用。


同じ組織なのに、制服に白と黒があるのは蔦沼の何かしらの意図がある?
憐鶴用の黒い制服はカスタムされたもの。

表の人間が白い制服なら、裏は黒と区別をつけたかったから?
黒い制服は長官の印象操作の意図もあるらしい。


今回のスーパーヒーロータイム


話題:ひとりごと
ようやく書く気になれたので。頭ぼーっとしてたから、内容あんま覚えてないかも。



ギーツ20話。時限爆弾を解除せよ…的な。
今回は緊急パターンから始まったわけね。デザグラよか気になったのは道長の動向。

ベロバとかいう見るからに、怪しい女が出てきたけど…。こいつ、道長の願いを叶えるためなら手段問わないって。道長も乗るのかよ!

ギーツ倒したいからな〜、バッファは。


なんか火薬の量、エグくなかった?後半あたり。

バッファはジャマト化しかけている中で力を手に入れたから、えらい強くなってんのか。
見るからに禍々しいジャマトバッファ…。


ベロバがジャマトのスポンサーっての、何かの伏線なんだろうか。
ニムラ・サマスも注視していたし。ベロバはジーンのところに堂々と行くあたり、読めないやつすぎる。


戦闘パート、時限爆弾解除パートはタイクーン無双かな?ロポからゾンビバックル借りてゾンビフォームになるのは意外。
タイクーンなんか頼もしくなってない?姉ちゃんが爆弾の人質になってたのもあるんだろうけど。



次回予告、サブタイにカタカナの名前出てるから運営の誰かがライダーに変身するのだろうか…。スポンサーもあり得るけど。

ベロバとアルキメデルが顔見知りなあたり、ジャマト繋がりなんだろうな。



ドンブラ。人と獣の物語、決着。
ドンブラの獣人関連って複雑すぎて、お友達はわからないと思うのですが…。脚本が井上だからそこはしゃーない。


ジロウの村と獣人の森、鍵がまさかの犬塚が見ていた漫画だったとは…。満月が鍵か。
満月が映っている水面からも獣人の森に行けたのかよ!

ドン家の設定も複雑すぎないか?途中ちょっとわからんかったよ。
ジロウの幼なじみが消える描写は切なかったけどな…。やっぱり人間じゃなかったんだって。


獣人の森でのタロウ、素面キター。終盤にありがちな、変身はしてるけど素面は熱い。
金色の光、あれって浄化させたのか?獣人の森を。森で眠っていた人達全員戻っていたし。

キジが転送された、異空間に囚われになった人達も元に戻っていたもんな。
やっぱりタロウが関係してたのか。


ソノイ達3人はソノシ率いる3人とバトるという、カオス…。脳人&ドンブラvs脳人…。
ソノシ・ソノゴ・ソノロクも癖つえー。ソノシ達はソノイ達3人を処刑するために来たみたいだが。

監察官が動いたということは上層部にも動きあり?


獣人との戦いはついに決着、森で眠っていた人達は救出されたから良かったけど最後の犬塚と夏実がねー…。


次回予告、ドンブラと脳人が話し合いをする?脳人が仲間になる?って、どういうこっちゃ。
喫茶どんぶらにナチュラルに脳人がいる光景、シュール…。


獣人は決着しましたがムラサメ全然回収出来てないけど、最終回まで回収出来るんか…?



デパプリ最終回、クッキングダムでパムパムとメンメンが人間になったのってサービスかな?
デパプリの招き猫って終盤の伏線だったのな。最初から招き猫は出ていたし。

おいしーなタウンは変わった街並みだなとは思ってましたが、そういう伏線があったとは…。
拓海がゆいに告白出来てないのがじれったいぞ。最終回で告白するのかと思ったら。ゆいは鈍感だから気づいてないのがね…。


特殊EDでもゆいと拓海はセットで出てなかったんだよね〜。
プリキュア4人とマリちゃん、ブンドル団のその後は出てたけど拓海…出た?ちゃんと見てなかった。

後日談でゆい達とマリちゃんやエナジー妖精達がリモートしてたのは良かったかも。別れても繋がってる終わり方はデパプリらしいかも。


新プリキュアの「ひろがるスカイ!プリキュア」、変身アイテムがペンなんだな…。羽ペンみたいなデザインなんだな。
主人公がキュアスカイなわけね。今度は空がテーマなのか。変身アイテムがペンなあたり、オリジナルの文房具が出てくるか?

キュアスカイ、ヒーローに憧れる爽やか系の主人公っぽいな〜。
予告で変身バンクがちらっと出てたけど、なんだかあの変身アイテムがマイクっぽく展開するのはライブを意識してんのかな?


スカプリ、テーマは空と…なんだろ。
画像はデパプリ最終回のエンドカード。デパプリ→スカプリのバトンタッチ、さりげなさすぎて。


ニチアサのバトンタッチ、プリキュアとスーパー戦隊は熱いんだよな〜。スーパー戦隊は提供画面でバトンタッチするからね〜。
ライダーは予想の斜め上パターンが多い気が。


だるいよ

話題:ひとりごと
昼過ぎから副反応がひどくてずっと寝てて、晩ごはん少しなら食べれるか?…と熱計ったら微熱復活してたんで、解熱剤を飲んだ。

午前中一時的に熱下がったから油断してたよ。


リンパが腫れてるのかわからんが、脇の下と首の後ろが微妙に痛い…。脇の下は昨夜からだ。



めちゃくちゃどうでもいいけど、仮面ライダーギーツ…新生デザグラになってから一気に話がつまらなくなったような…。気のせいデスカ?

ゲームマスターのチラミがうざいのもあるんだと思われ。ギロリがいた頃のデザグラは緊迫感あって良かったのによ…。
ギロリは不正が発覚して、退場されられたがな。


4回目

話題:ワクチンor予防接種
昨日コロナワクチン4回目に行ってきたのだが。オミワクのファイザー。

副反応きたー。微熱はあるわ、関節痛もあるわ、寒気もするわで。倦怠感も。
今朝のあれ、寒いんじゃなくて副反応だった…。寒いのもありますが。どっちだ、どっちもだ。


関節痛がまるでインフルみたいになってんだが…。鈍い痛みってやつ。
朝、なんか膝が痛くて違和感半端なかったです。体の左側が地味に痛い…。



とにかく今日は大人しく寝ています。

4回目は異物入れられた感が半端ない。関節痛と寒気が地味に来るだよ。


無題

話題:おはようございます。
昨日の拍手9個ありがとうございます。プリキュア最終回、後半なんとか間に合った…。

幼児誌バレで新プリキュア、初期キュアが青とピンクなんだな…。
初期は4人っぽいけど。


副反応まだ今のところはマシですが、体がだるいよ〜。

ニチアサ感想、風呂掃除が終わってからになるかも。
寒いのか、副反応の寒気なのかよくわからない…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ