スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

特別編 蒼炎の真実(2)

事件から約2ヶ月後。犯人の怪人がまだ見つからないということで、ゼルフェノアでは緊急会議が開かれていた。


「いきなり本題に入るけど、被害者の都筑悠真の容態はどうなの北川?」
蔦沼がそう聞いてきた。

「あれから2ヶ月経つというのに、ほとんど回復の兆しが見られないそうです。怪人由来の爆炎をかなり浴びたせいもあるのでしょう。顔と腕は大火傷ですし…。
このままだと彼女…かなり危ないですよ」
「彼女はうちの直属病院に入院してるんだっけ」
「はい」

「あの男を呼ぶしかないなー…。怪人由来の外科治療なら、ずば抜けている天才外科医・加賀屋敷をね」


加賀屋敷!?


「あ、もう連絡しておいたからすぐ来るよ。明日にはもう、緊急手術出来るはず。
彼は既にカルテは見たって」
「早っ!」
「北川、『都筑悠真』の生存は伏せておくようにしてくれよ。報道では彼女は死んだことになってるが、生存が怪人にバレたら『確実に』狙われる」


―組織直属病院・悠真の病室。
悠真は絶望していた。なかなか回復しない身体。この包帯の下はおぞましいことになっている。

そこに担当の看護師が。
「都筑さん、明日緊急手術になるけど…大丈夫?」
「緊急…手術?」
「あなたの火傷はただの火傷じゃないの。怪人による爆炎を浴びたよね?だから怪人由来の治療に特化した先生が来る。
皮膚移植をしないと危ない状態なの。でも火傷の範囲が広いから何度か受けることになる…」

「受けます」
「その先生、あなたのことを案じていたわ。都筑さん、眩しいの?」

看護師は悠真の異変に気づく。簡易検査で火傷のダメージは目にも及んでいたことが発覚。だから柔らかな光でも異様に眩しく感じるらしい。



翌日。加賀屋敷が病室へ来た。

「君が都筑悠真さんだね。何度か手術を受けることになりますが…。火傷が広範囲なので。
目にもダメージが及んでいたとなると…何かしら対策が必要だな…。目を保護しないと…」


緊急手術は成功。まずは腕の皮膚移植からだった。両腕共にひどい火傷を負っている。
悠真は怪人に激しい暴行を加えられた後に爆発に巻き込まれたために、火傷以外の外傷も見受けられたという。


事件から約4ヶ月後――

悠真は少しずつ回復の兆しが見えてはいたが、顔の大火傷が深刻なためまだ顔は包帯姿。顔はまだ手術には至っていない。
目のダメージも考慮した結果、サングラスのような黒い保護用レンズで目を保護することに。



ある日、病室に北川が現れた。


「君が都筑悠真さんだね。俺は北川宗次と言います。ゼルフェノア本部司令官です」
「ゼルフェノアの司令…?」


「怖がらなくてもいいよ。ゼルフェノアは君を守ることにしたんだ。
犯人の怪人はまだ見つかっていない。君はまた狙われる可能性が高いんだ」
「狙われる…?…嫌だよ…!もう何もかも失いたくないよ…!こんな姿になってまで狙われるの!?」

悠真はフラッシュバックしたらしく、かなり怯えている。声がかなり震えていた。


「君を守るために組織はあることを考えて提案しようと思う。なかなか受け入れられないかもしれないが…『名前を変えて』生きて欲しい」


名前を…変える?


「加賀屋敷先生が顔の大火傷について話していたんだ。顔の皮膚移植は複雑で難しいが、出来るだけやり遂げると…。
火傷は顔が1番深刻で、さらには目にもダメージが及んでいる。そこでこれを着けて欲しいとのことだ」


北川は鞄から箱を取り出した。悠真は箱を開けてみる。
そこには白い清潔な布の上に乗せられた真新しい白いベネチアンマスクが。よく見ると目の部分は黒い保護用レンズで覆われている。

悠真は恐る恐るその仮面を手に取った。女性用のベネチアンマスクだ。


「顔の大火傷はかなり目立つから、それを着けて顔を保護して欲しいと伝言があったんだ。
包帯姿よりはマシだとは思うが…狭い視界に慣れるまでには時間がかかるかもしれない」

悠真は試しに着けてみることにしたが、まだ腕には包帯がされているがゆえに苦戦。北川が手伝うことに。さらにあらかじめ用意していた、医療用ウィッグを被ってはどうかと持ちかける。


悠真は仮面姿となった。人間らしい見た目になったのはいつぶりだろう。
北川の勧めで医療用ウィッグも着けてみる。だいぶ女性らしい見た目になった。


「仮面、どうかな…。ウィッグは髪の毛が生えるまでは着けたらいいと思う。
気のせいかな…なんだか明るく見えるよ」
「そ、そうですか…」

北川は手鏡を差し出した。悠真は自分の姿を見た。仮面とウィッグでこんなにも変わるなんて。


「悠真さん、2回目の手術…頑張って」
「…はい」


心なしか、悠真は北川司令に励まされたような気がした。

仮面がないと人前では無理なレベルという、非情な現実にうちひしがれたが見た目が人間らしくなっただけマシだった。



悠真はまた間を置いて2回目の手術を受けたものの、まだ退院のめどは立っていない。
その間に北川司令が言っていた、「名前を変える」ことになる。現に北川がちょくちょく悠真の元へ来ては少しだけ話相手をしてくれた。嬉しかった。



ある日、悠真は仮面にまあまあ慣れたか微妙な頃。
ついに名前を「紀柳院鼎」に変えて生きることを決意。

顔が仮面に隠れて見えないのは好都合だった。あんな忌々しい大火傷の跡、人前では到底見せられそうにない。


悠真は死んだことにした。自分は「紀柳院鼎」なんだと強く思いながら。



事件後から約2年――
都筑悠真改め、紀柳院鼎は退院する。火傷治療の手術は3回受けた。だが彼女には居場所がない。
両親は怪人により惨殺され、自分も火傷を負った身。仮面なしでは外出も困難。身寄りもない。

名前を変えたことで、従兄弟や親戚は気づくはずもなく…。


そんな居場所を失ったことを知った組織は、彼女に住居を提供する。これは彼女を匿う意味合いもある。
それはグループホームのような、看護師や医師常駐型の組織直属の施設。
怪人被害に遭い、居場所を失った人達向けに作られた施設だった。このような施設は全国に点在している。

形態も様々で、グループホーム型やアパートのような集合住宅型などいくつかあるらしい。
鼎はそのひとつの「陽明館」という、組織直属施設に数年間住むことになる。


この頃になると鼎は事件前とは口調がガラッと変わってしまっていた。「紀柳院鼎」として生きる道を選んだ結果なのか、冷淡な話し方をするようになってしまう。
仮面の影響も大きいのか。仮面は表情がない。この当時の彼女は声の抑揚とトーンだけで感情を表現していた。
いまいち仮面慣れしてないせいか、よくふらふらと壁や物にぶつかることも多かった。そして、鏡を激しく嫌った。



現在――


北川はなぜかぼろぼろ泣いていた。宇崎は何が起きた!?とびっくりしている。


「北川どうした!?いきなり泣いて」
「いや…紀柳院が立派になったなーって思ってたら涙が止まらなくて」

「私は北川さんがいたから救われたんです。あの時、あのやり取りがなかったらと思うと…」
「まさか鼎がゼルフェノアに入るのは上層部でも想定外だったんだ。今だから言える話だよ、これ」

宇崎がさらっと付け足した。



恭平と鷲尾は場所を変えて話してる。


「ゼルフェノアが隠蔽してるとは思えないんだよねー…。紀柳院鼎を何かから組織が守ろうとしていたとか?」
「恭平くん、それは鋭いな。確かにここ数年間の任務データでも、紀柳院は何者かに『狙われていた』んだ。だが、飛焔という幹部クラスの怪人を撃破以来…何も起きていない…」

「飛焔に紀柳院が狙われていた=やっぱり都筑悠真じゃないのか!?」
「恭平くん。声、大きいよ」

「あ、すいません…」


「組織関係者に直接聞けるわけないし…。俺達一般市民がどうこうしたってな〜。相手は司令補佐ですよ!?」
「でも恭平くん、成り行きで彼女と話したんだよね。どんな感じだったの?冷たい感じだった?」


あれは…違う。世間が持つような冷たい人じゃない。

それは偏見だ。


「あの仮面姿ゆえの見た目と冷淡な話し方で冷たい人だと思われがちですが、紀柳院司令補佐は…市民を守るために戦うような熱い人だと感じました。
戦えない身体なのに『守るのも戦いだ』って言っていたのがかっこよくて…。すいません、俺の個人的な感想はこれです」

「隊員時代もしょっちゅう無茶していたとは聞いてたからなぁー。無理が祟って身体壊したみたいだし。あの火傷でダメージ受けてる身体でよくやってるなとは思うよ」

「俺達一般市民って、怪人相手になると無力ですからね…。また来ないかな〜。あの人」


鷲尾は恭平にからかうように言った。

「司令補佐とまた話をしたいのかい?君。一般市民が対怪人組織の役職者と話す機会なんてなかなかないからな〜。あちらがプライベートで遭遇するのは別かもしれないが。
補佐とは言っても『司令』とついてる以上、接触は難しいかもよ」
「…ですよね……」


何、淡い期待をしているんだろう。


恭平と鷲尾はひとしきり話を終えると帰ることに。



恭平はなんとなく嫌な予感がした。なんだろう、この胸騒ぎは。
怪人出たとかないよな!?

平和になったと言っても「束の間の平和」「怪人の残党」が出ると彼女は言っていた。
街は平和ボケしているが、ゼルフェノアは対怪人対策を強化している。



司令室では鼎が少しそわそわしていた。

「…どうした?」
「室長、少し…散歩に出てもいいか?10分、15分くらいで戻るよ。本部周辺をうろつくだけだから。気分転換がしたい」

「それならいいぞ〜。端末持ったよな?」
「当たり前だろ」


鼎が散歩に出たいなんて言うの、珍しいな…。本部周辺だからすぐに戻るから大丈夫か。何もなければいいんだが。
あいつにも息抜き、必要だもんね。


鼎のやつ、だいぶ慣れたよな〜。補佐。





特別編 (3)へ続く。


詳細設定(本編の補完・補足1)

自己満小説のメモを兼ねた詳細設定。本編の補完・補足的なもので番外編や特別編で出たもの中心。追加更新があるかは微妙かと。



・菅谷恭平(すがや きょうへい)


一般市民。どこか冷めたような青年。フリーターをしている。

ゼルフェノアの「仮面の司令補佐」こと、紀柳院鼎が気になる模様。
怪人の襲撃に遭ったが、新たに出来たシェルターの見学に来ていた鼎に助けられ、また発作を起こした鼎をシェルターで介抱した。


怪人の手にかけられ、友人を亡くしている。
鼎の正体が12年前の怪人による、連続放火事件で死んだはずの「都筑悠真」なのではないかと推測してる。


どこか冷めてる青年だが、言う時は言う人。
なお、怪人案件に巻き込まれがち。

深入りしすぎた結果、鼎本人から「今後一切私に関わるな」と激しく拒絶されてしまう。



・加賀屋敷知哉(かがやしき ともや)


怪人由来の治療に特化した天才外科医。執刀医でもある。

現在はゼルフェノア所属だが、過去は謎に包まれている。
ゼルフェノア最高峰の医療チーム・「ゼノク医療チーム」のチーフ。


見た目が特徴的で髪の毛に白いメッシュを入れているために、医者には見えない。


全身火傷を負った悠真(現在の鼎)の治療をし、手術を担当。鼎に対しては何度か皮膚移植を行っている。

最近も火傷のダメージと戦闘のダメージで満身創痍の鼎に対しても手術を施し、戦えない身体にはなったものの日常生活レベルにまでには回復させた。
だが彼女は完全回復とまではならず、たまに発作が出る状態。激しい運動はドクターストップがかけられている。

そのせいか、鼎は加賀屋敷に恩があるようだ。


ゼルフェノアに抜擢される以前は闇医者だった。裏の人間だった経歴がある。
ちなみにそんなスーパードクターの加賀屋敷をスカウトしたのは蔦沼長官。


蔦沼と何らかの取り引きをし、ゼルフェノアにスカウト。
どうやら蔦沼が闇医者時代の加賀屋敷が提示した「手術代3億」とは別に、100億出して彼と取り引きしたようだが詳細は不明。


本部占拠した武装集団「ヴェルダの夜明け」にいた闇医者だったが、ハヤウエの正体が怪人だと見抜き→蔦沼との取り引きに応じて武装集団を離脱していた。



・ハヤウエ


武装集団「ヴェルダの夜明け」のリーダー。名前は通称で本名は今のところわからない。

本部占拠事件を起こした張本人。頭脳明晰でゲーム感覚で楽しんでいる節がある。
なぜか鼎を襲撃せずに彼女を丁重に扱った。


武装集団は寄せ集め。ハヤウエは現在行方不明。


その正体は怪人。ゼノク研究施設にある「Z-b2」目的でゼノクを襲撃する。
新生武装集団はハヤウエとレオナ以外のメンバーは改めて寄せ集めた。

怪人態になるとめちゃくちゃ強い。ゼノクのシールドシステムを1人で破るだけの力を持つ。



・野間玲央名(のま れおな)


武装集団「ヴェルダの夜明け」メンバー。
season2以降、改めてハヤウエと共に武装集団にいることが判明。


レオナは通称。本名は野間玲央名。


天才外科医の加賀屋敷と何らかの関わりがあったらしく、重い発作を起こした鼎を手慣れた様子で介抱。
その様子から鼎に「医療関係者か?」と見抜かれてしまう。


鼎に「あなたの味方です」と意味深発言をし、しれっと逃亡。

彼女の発言から察するに、闇医者時代の加賀屋敷を知っているようだが…。season2以降のゼノク襲撃で加賀屋敷の闇医者時代、専属の看護師だったと判明。


組織を裏切ったの加賀屋敷に制裁をするために、ゼノク襲撃を企てたハヤウエと行動を共にする。
鼎の味方ではあるが、ゼルフェノアの他の隊員には容赦ない。行方を眩ませている間に戦闘力を上げたがいちかの説得に根負けし、ついに折れる。


特別編 蒼炎の真実(1)

これは本編の後日談と過去が入り交じっています。ほぼ過去編。ナチュラルに残酷描写あるかもしれないので注意。



一般市民の菅谷恭平はSNSで知り合った鷲尾という男と喫茶店で合流。恭平に紀柳院鼎についての情報提供したのがこの男。


「あ…は、初めまして。菅谷と言います」
「君が恭平くん?いいから座って座って。君…知りたくて来たんでしょう?
ゼルフェノアの紀柳院鼎、いや…今は紀柳院司令補佐のこと」

鷲尾はどうやらゼルフェノアについて調べている男性。元はネットニュースサイトの記者だったらしい。


「あの記事見ました?12年前の怪人による連続放火事件」
「見ましたよ。なんですかあれ…悲惨すぎますよ…。だんだんエスカレートして8件目の都筑家だけ、完全にターゲットにされているあたり…」

「犯人の怪人は幹部クラスだと後に判明したのは知っているよね。現に倒されている。
怪人の名前は『飛焔(ひえん)』という炎使い。じゃないとあんな火力は出ない。蒼い炎も目撃されていたあたり、相当だよ」
「蒼い炎?」
恭平はぽかんとしている。

「通常の赤い炎よりも強力なものだったらしい。この一連の事件では全て蒼い炎が目撃されていた」
「…わ、鷲尾さん。本題に入りましょうよ。それと紀柳院鼎がどう関係してるんですか?」


鷲尾はしばし間をおいてから答えた。


「君…推測したんじゃないの?紀柳院鼎のこと。
…もしかして都筑家の娘が生存してた…とかね」
「俺も俺なりに推測してみました。なんかおかしいんですよね。
犠牲になった両親はすぐに死亡と速報が出たのに、娘だけ遅れて出たのがなんか…なんだろう。搬送時はまだ意識があったのかなーとか」


鷲尾はある資料を見せている。
「ある筋から入手した当時の事件の詳細だよ」


あ、ある筋って何!?


恭平は資料を見た。そこには生々しい詳細が書かれている。
怪人は放火前に両親を惨殺、娘だけは後でじわじわいたぶったらしくてどうとか。
その後に怪人は家に放火し、謎の爆発を起こした。

どうやら娘の悠真はその怪人が引き起こした爆発に巻き込まれ、全身火傷を負ったとかどうとか書かれている…。顔には大火傷を負い、搬送時は意識不明。


紀柳院鼎とあまりにも似ている…。

彼女は司令補佐に就任後、仮面の理由を世間に公表した際「顔に大火傷を負った」と言っていた。さらには「全身火傷の跡もある」とも言っている。
戦えなくなったのは、身体の火傷のダメージと蓄積された戦闘のダメージで満身創痍だということも。


恭平はあのことを思い出した。成り行きで鼎と言葉を交わした日のことだ。


「鷲尾さん、これ深入りしなくても良くないですか?彼女の正体なんて誰だっていいでしょう」
「ゼルフェノアは何かしら隠蔽してるとは思えないが、紀柳院に関しては不自然すぎるんだよ。都筑悠真と紀柳院鼎は何かしら関係している」


恭平は資料を次々見ていく。生々しい詳細を見て吐き気が来た。なんか具合悪くなってきた…。

「恭平くん、無理して読まなくてもいいよ。君には刺激が強すぎたかな」
「これ…あまりにも生々しすぎて…」

鷲尾は資料を鞄の中に入れた。どこからあんな資料取り寄せたんだよ…。


「当時の司令と隊長の名前はわかっている。北川司令と暁隊長だ」
北川司令と暁隊長?



本部・司令室。この日は北川が来ていた。鼎は補佐に慣れたらしく、以前よりはスムーズに出来ている。


「紀柳院、元気そうだね」
「北川さん、来てたんですか…」
「ちょいちょい来るからね〜」


北川はおもむろに鼎の手を見る。
「紀柳院、ちょっと手袋脱いで貰っていい?左手だけでいいよ」
「何をする気だ?」
鼎は身構えている。

「火傷の跡を見たいんだ。身体はだいぶ目立たなくなってきたはずだが…」
鼎は手袋を外した。手にはまだ火傷の跡が残っている。


「だいぶ目立たなくなっているね。
顔の大火傷の跡はなかなか良くならないかー…。仮面必須だもんな…深刻だ。目のダメージも考慮すると仮面なしはキツいもんね。
あの爆発に巻き込まれていたから、もろだったし。生きてることが奇跡だよ」

北川は手袋履いていいよと促す。鼎は手袋をそそくさと履いた。


「鼎…どうした?固まってるけど」
宇崎が声を掛けてきた。


「…名前を変えて良かったのかわからなくて…。本当の自分はなんだろうと」

「名前を変えたのは組織がお前を守るためだからね。どっちも本当の自分だろ?『悠真』も『鼎』も。
当時の北川が勧めたんだっけ?怪人に狙われるから名前を変えて生きろって言ったの。当時の鼎からしたら過酷だったろうに」
「あれは思い出したくもない…。自分の姿がああなって、何もかも失っているのに…」



――12年前。事件後。


悠真(現在の鼎)は搬送時、意識不明。生死をさ迷う状態。
全身に火傷を負った上に顔は大火傷だったことから全身包帯姿。彼女の意識はなかなか戻らず、意識が戻ったのは事件から5日後。

悠真は自分の姿に絶望し、うちひしがれた。彼女は当時高校生だったこともあり、かなりのショックを受けていた。


医師や看護師は「まだ若いから皮膚の再生は早い」とか、言ってた気がするが…怪人由来のものは回復が遅い。
悠真が搬送された病院はゼルフェノア直属病院だった。怪人案件なので組織直属病院に運ばれたらしい。


悠真に転機が訪れたのは事件から約2ヶ月後。ある天才外科医が病院に来たことで、悠真の回復は僅かながらに早くなる。

彼こそが現在ゼルフェノア最高峰の治療をするゼノク医療チームのチーフをする・加賀屋敷知哉(かがやしきともや)だった。





特別編 (2)へ続く。


ジャックじゃない、ジョーカーだ


話題:おはようございます。
昨日の拍手24個ありがとうございます。昨夜はゲトレ→DOC観てから寝たのはいいんですが、DOCってイタリア発の海外医療ドラマだったのね。


昨日のDOC12話、列車脱線事故の回だったけど海外ドラマはクオリティが映画ばりに高いせいか、顔に大火傷(てか全身火傷)を負ったモデルの描写が生々しすぎ。
自己満小説に出てくる主要人物の鼎さん、事件当日搬送時からしばらくはあんな感じだったんではないかと…。全身包帯姿ね。



自己満小説の本編補完・補足、あとひとつか2つくらいでミッションコンプリートかな。全て過去編になるが…。
本編にわりとがっつり絡んでいた、怪人による連続放火事件(都筑家事件)の詳細がまだ補完されてない。悠真から鼎に名前が変わった経緯も補完されとらん。

本編ではなんとなーく回想で出ていたが、これの補完となると特別編になるな…。
謎の天才外科医・加賀屋敷も絡んでるから、補完の集大成…になるか?


あと、特務機関ゼルフェノア黎明期の補完。どのような経緯でゼルフェノアが出来たのか。
最初は名称が違いますが、全然補完されてなかった。

こっちは蔦沼長官(当時は司令)ががっつりと絡んでおります。



ゲトレ3話、ようやく警察に動きがなんとなくあったけど…あの毎回コケる娘はなんなんだ?演出なのはわかってはいるけど。
占い師が出ないパターンもあるのね。小料理屋の女将さんは知ってるのか。

…てか、ずっとジャックとジョーカーを勘違いしてました。ジョーカーだった。

次回はクイーン回か〜。壮絶な過去ってなんなんだろ。
クイーンも執刀出来るって、トンデモすぎるがまぁゲトレはダーク医療エンターテイメントですし…。
クイーン、エースに鍛えられたってのがすごい気になる。

3話はがっつりブラックジャックオマージュしていたのは気のせいか?エースがどこでも鮮やかに治療しちゃう描写、ブラックジャックかな…。



それにしても今日は寒い。


たぶんDOCの影響受けたせいでやったら生々しい夢を見た。ドラマの影響、夢に反映されすぎだろうて。
生々しすぎて眠りが浅かった…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ