スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

第49話(下)

都心が闇に包まれてから3日目。蔦沼が現場の中心地・スカイツリー周辺に到着。


「鳶旺(えんおう)はまだ出てこないのかい?」
「長官、そう簡単に出たら苦労しませんて」

北川がおいおいおい〜といった反応。



本部では鳶旺について協議中。司令室では合流した蔦沼・北川を加えて作戦会議の様相。


「宇崎、都心のあの闇について何かわかった?」
蔦沼はフランクに聞いてる。

「鳶旺が作り出したってことしかわからないですよ」
「闇…闇ねぇ。鳶旺が作り出した空間ってことは、あいつが支配してるってことか…。さて、どうするかな」
「長官、まったりしている場合じゃないでしょうよ…。闇はじわじわと首都圏に広がりつつあるんですよ、ほら」

宇崎はメインモニターを地図に切り替える。そこには都心が闇に包まれた範囲が示されている。


「始めはスカイツリー周辺半径3q圏内でしたが、やがて10q→そして今は都心を鳶旺が作った闇が飲み込もうとしてるんです」
「解説ありがとね。しかし、鳶旺の計画ってなんなんだ?闇と関係してるのか?」


そこに鐡がやってきた。

「あのジジイ、また来るから警戒しておけよ。鳶旺をギリギリ追い詰めたのはあんたか、蔦沼」
「そうだけど?君だって鳶旺を追い詰めたじゃないか。今は倒す相手が同じだろ?…そういえば君の部下はどうしたのさ」

鐡はめんどくさそうに答える。
「釵游(さゆう)と杞亜羅(きあら)は怪人辞めるのも、俺についてくのも好きにしろと告げてある。この戦いに部下を巻き込みたくねーのよ。
釵游は前から人間になりたかったみたいでな、あいつは怪人から人間になって今『狭山蓮』として生きてるぞ」


狭山蓮…?ゼノクにそんな人がいたような。蔦沼は西澤と連絡。

「狭山蓮?あぁ、人間になった元怪人ですよ。え?あいつ鐡の部下だったの?」
西澤も知らなかったらしい。

「杞亜羅はどうしたのさ」
蔦沼は相変わらずフランク。
「俺について行くってさ」



本部・休憩所。


御堂は4年前のことを思い出していた。それは任命式前のこと。


「御堂。今度の新人隊員に前例のないやつが入ってくるみたいだぞ」
誰だっけ。辞めた先輩が俺にそう言ってきた。

「どういう人なんですか」
「『仮面の女』だよ」


仮面の女?


任命式の時。御堂はその仮面の女を見る。彼女こそが「紀柳院鼎」だった。
後に御堂は鼎とマンツーマンになり、時折ぶつかりながらも彼女は成長していく。


「和希、どうしたんだ?ぼーっとして」

いつの間にか鼎が休憩所に来ていた。


「いや…お前が入ってきた時のこと、思い出しちゃって…。覚えてるか?お前任命式の時、酸欠起こして倒れただろ。介抱したの彩音と俺だったの」
「…覚えてる」

「お前が組織に入った当初、ゼルフェノアは今よりも荒れてたからなー。
鼎は陰湿ないじめのターゲットにされてたし。加害者は全員処分されたけどよ。お前…なかなか言えなかったんだろ、あの時」
「言えなかった…」

「今は状況もえらい変わったし、なんでも言えよな。力になる。鼎はなかなか言い出せない節があるみたいだかんな〜。そう、抱え込むなよ。
お前はさぁ…考えすぎなの。少しは気楽になれって。仲間もいるんだ。不安になるなよ」


御堂の言葉はぶっきらぼうだがどこか優しい。


「鼎…お前、その仮面姿のままでいいのか?」
鼎は少し間を置いて答えた。

「今のところは…な」


今のところは…。あの事件後、約10年間仮面生活をしている鼎からしたら素顔で生活する方がキツいのは確か。

聞かなきゃ良かったか…。



「気にかけてくれたのか、ありがとう」

鼎の仮面は表情なんてないのだが、どこか明るく見えた。前よりも鼎は素直になった気がする…。心を完全に許したのか。
完全に俺を信頼しているのがわかる。


「鳶旺はなかなか動かないな…」
「直に動くだろ。鳶旺の作った闇は首都圏に広がっているっつーし、『闇』を使って支配してんのは確かだ。問題はどうやってそれを打破するかだが、今までのやり方だと通用しねぇだろうな」

「和希もその見解か」



晴斗は恒暁(こうぎょう)と話をしていた。

「なぁ、恒暁。この戦い長引きそう?」
「ラスボス様がお出ましじゃないだろ。今までのやり方じゃあ効かないのは確かだ。
鳶旺は闇を拡大させて支配してやがる。光と闇は表裏一体…『光』が鍵かもね」



司令室――。


「鳶旺が支配する闇を打破するに、光をぶつけるのはどうなの?」

宇崎がなんとなく聞いた。蔦沼は「ふーん」という反応を見せつつ、答えた。

「その光、ただの光じゃ意味なくない?暁と紀柳院の人間化したブレードがどうも気になるところだよ。
彼らがなぜ人間化したのか、もしかしたら鳶旺を倒す鍵かもしれないが…どうだろう」


言われてみればなぜ、晴斗と鼎のブレードは人間化したんだ?
人間化したことで人間とブレードの絆は深まったが。


「彼らに直接聞く?」
「そんな暇ないでしょうよ、長官。いつ出てくるかわからないのに…って、なんか来た」
「え?」

蔦沼はモニターを見た。そこには鳶旺出現のマークが。


「ラスボス様、またお出ましだねぇ〜。なら僕が行こうか?」
「長官は行かないで下さい!トップがしゃしゃり出たらマズイでしょう」

宇崎の制止に蔦沼は動じない。


「以前、ゼノクで鳶旺と戦ってんだよ?あいつも気づいているはず。今度は怪人態で来るんじゃない?」



都内某所――。


鳶旺はさらに闇を拡大させている。そして大量の怪人を放つ。

「闇に支配されるがいい」



「長官、本当に行くんですか!?」
「行くよ。鳶旺を止めなければずっと暗闇のままだぞ」


ずっと暗闇のまま…?



闇に支配された異様な空間で、蔦沼は鳶旺と再び対峙することになる。


そりゃ合うわけがない


話題:ひとりごと
飯時に居間でちょっと前までファミ劇を観ていたんだが(チームバチスタシリーズ)、親両方ともクレジットを全然見ないタイプなのが鮮明になり「本編だけ観れればいいんかい!」…と、内心ツッコミそうになった。
今は違う番組に変えたっぽい。

チームバチスタ、原作が有名ミステリー小説なの、知らんの?
クレジットの最初に出ていたのに。キャスト重視タイプなようで、そりゃ合わないわ〜って。


おかんに「映画のエンドロール見ないタイプでしょ」と何気なく聞いたらアタリだった。
自分は見ないと気がすまない。エンドロール含めてが映画なんで。

映画によっては、エンドロール後におまけがあったりしますし。


個人的に金ローはエンドロールがちっさすぎる映画とそうじゃない映画の差が激しいの、どうにかならんかよと…。
地上波初放送や本編ノーカットだとエンドロールはがっつりと出るが。



ドラマやアニメのクレジットもがっつりと見るタイプ。


ドラマの場合、ロケ地までクレジットで確認することもたまにある…。あんまないですが、冬ドラマは気になる作品多いからヤバいぞ。
ドラマは1話か序盤で観るか否か判断しますが。連ドラあんま観ない人間なんで、だいたい序盤で判断してまうのよ。


連ドラで特撮で出てくるいつもの場所がしれっと出てると、謎にテンションが上がる。レアだから?
たまーにあるんだよ、連ドラに特撮のいつもの場所が出てくる現象。



気になっているドラマ、大河もでした。キャストはどうでもいいんだよ。
「どうする家康」音楽良さそうだし、大河ドラマはぶっちゃけOPとBGMにかなり引っ張られるからなー…。

大河ドラマは滅多に観ないですが、戦国ものは面白ければ観る。



連ドラあんま観ない自分が観るドラマ、だいたい1話完結(水面下では話進んでるやつ)ばかりだった…。

特撮は頭空っぽで見れるんで、サクサクと見れるのよ。
一時期再放送とリアタイで見た妖怪シェアハウスも1話完結みたいな感じだったから、サクサク見れたのよね〜。



逆にミステリー系は連ドラ無理。単発だったら平気だが。


しかし、必殺仕事人がジャニーズに汚染されて別物になってんのがな…。

藤田まことの仕事人、再放送した方が視聴率取れるんでないの?必殺シリーズはオールドファンが多いって聞くし、東山の仕事人はなんか違うんだよ…。
なんかチャラくなったよね、東山の仕事人。テレ朝系のごり押しがひどすぎて引いた。


番宣的な意味ではTBS系もヤバいけど。冬ドラマナビ番組をやるあたり…。
今までなかったよね、TBS系。金曜ドラマに松山ケンイチと佐藤健が出るから推してるのかな?佐藤健が幽霊役ってのが変わってるが、異色ラブストーリーなんで観ない。

今度の日曜劇場は1話完結・異色作・闇医者チームもの・演出に堤幸彦なんで1話とりあえず観るしかないだろ!
闇医者ものだから、手塚治虫のブラックジャックと比較してしまうかもしれない…。番組表の番組詳細見たらTBS系のドラマって、脚本家の名前書いてねぇ。クレジットで確認しろということか!?

他の局は番組詳細見たら脚本家の名前、書いてあったのに。



ブラックジャック、またアニメやらないかな〜。大塚明夫がはまり役すぎてな。ピノコ可愛いし。
土曜の夜にやってなかったっけ?観ていたぞ。


闇医者もの=ブラックジャックだよなぁ…。

今度の日劇、闇医者ものをドラマでやるっつーからある意味事件だ。予告の時点でめっちゃアニメっぽくなりそう…。
主人公のライバル的な、ドクターキリコみたいなキャラは出るのか?

主人公(妻夫木聡)はエース、藤原竜也はジャックと名乗っているあたりブラックジャックを意識してんのかな?
松下奈緒がクイーンだっけ?



仮面ライダーギーツに福さん出てるの、今知った。デザグラ運営のジーンで。


福さんが変身するのかすごい気になる。
福さん仮面ライダーマニアだし、ライダーに変身したいって前々から言ってたから話次第では変身するんだろうか…。

福さんがデザグラ運営のどのポジションによるかでも左右されそう。
ニムラがゲームプロデューサーならジーンはなんだろな…。プロデューサーよか偉いのかどうなのか。


無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手15個ありがとうございます。昨夜はかりそめSP観てから寝ました。
朝方、謎の腹痛で目が覚めトイレに駆け込み事なきを得るが…。腹の調子があまりよろしくない。


かりそめの有吉の願望叶えるやつ、「トンファーと三節棍ってああやって使うんだ〜、カッケー!」となった自分がいる。
トンファーは持ち手のついた警棒なのか、知らなかった。

棍棒フルスイングって、初めて見たよ!
有吉が的を破壊するやつは見ていてスカッとしました。あの飴細工のビール瓶、1万円もすんの!?ドラマや映画に使われる小道具だよね、あれ。



ストレスなのか、生理が近いのかとにかくイライラがヤバくて、とりあえず命の母ホワイトを飲んだが効果なし。
日にち的に生理、怪しいんだよなぁ。近々来そうでさ…。

おかんに掃除しろ掃除しろとしつこく言われたので掃除機かけたが(親父はどっかに出かけた)、おかんはトドみたいに寝ながら言ってたから余計にムカついた。
人に指示する態度じゃねーだろ!このトドが!



記事アクセス見てたら昨日の野球嫌いの話のアクセスそこそこ伸びてて、まぁ…共感する人はするよ〜ねと。
ガキの頃に野球中継で観たい番組潰された恨みは大きいぞ。延長戦で潰されたことが多かった気がする。

プロ野球自体が嫌いなんだと思う。
きつねダンスは別物なので、そっちは嫌いじゃない。あれはダンスだしラジオで流れた原曲聴いたら意外といい曲。


ズムサタの熱ケツ情報、「プロ野球」とコーナー名で言うなら他の球団も取材せぇよと毎回思うの、自分だけ?だから嫌いなんだよ、このコーナー。巨人ばっかだし。アナウンサーうるさいし。
日テレの巨人贔屓はひどいと思う。制作会社とズブズブなんだろうな。スポンサーだから?



自分、けっこう好き嫌いはっきりしてんなと思った…。
食べ物の好き嫌いはほとんどないが、それ以外の好き嫌いは激しいかもしれない。

個人的に三大嫌いなスポーツ。野球・マラソン・駅伝。全部中継的な意味で。
そもそもスポーツ自体、そんなに興味なかった。



昨夜は49話(下)まで行けなかった…。鼎と御堂を掘り下げたくて謎展開にしてしまってんし。
終盤なのにいいのかそれ?って。



今日、午後に買い物行きますがタガが外れたかのように買いそうで怖い。
ストレスヤバいからお菓子と珍味をバカ買いしそうで。


おかんは日曜まで休みなんだが、ヒロアカ観れるかビミョー。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ