スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どうでもいいのに


話題:ひとりごと
さっきまで「今日見た夢」の記事を書いてたのですが、間違って消してしまったのだが→よくよく考えてみたら夢日記だし、間違って消しても「どうでもよくね?どうせ忘れるんだから」ってなった。



断片的に覚えていたのは、

・八戸公会堂に似たコンサートホールが出てきた
・誰もいない、演奏会のスケジュールすらない、気持ち悪いくらいに人いない
・エントランスとレンタルスペースがガラス張り
・併設されてるレストランの営業時間は終了していた(夢に出てきた時間帯は午後っぽいから早すぎる)
・エントランス付近にドラえもんの着ぐるみがいつの間にか2体
・ひとつはパチモンみたいなクオリティのドラえもんだった
・謎すぎる黄色いのぼりをドラえもん2体は背負っている。何かの宣伝?
・とにかくドラえもんがやかましい



記事を途中まで書いてたからか、ほとんど覚えてた…。箇条書きだと夢日記が書きやすいなーと今さら気づく。
着ぐるみのドラえもん2体が謎すぎる…。黄色いのぼりは一体何だったのか。


ドラえもん、ひとつはパチモンみたいなチープ感で「雑すぎィ!」ってなるほどにひどかった。

瀬戸内レモン&オリーブパスタ


話題:今日の晩ごはん
気になったんで結局2日連続パスタになりましたが、麺類好きなんで2日連続までなら全然平気。

…なのでご当地シリーズの、瀬戸内レモン&オリーブパスタを食べてみたっ!



こちらはパスタソースの方に、瀬戸内レモンピール糖漬けと瀬戸内レモン果汁パウダーが入っております。
オリーブも入ってた。

トッピングはパセリ。


パスタソースの封を開けた瞬間、爽やかなレモンの香りが!

こっちもニンニク効いてますが、レモン補正のせいかあんまり気にならないなぁ。
こっちはレモンでさっぱりしてなおかつ、爽やかで美味しい!具のオリーブとレモンピールがいいアクセントになってる。



瀬戸内レモンもハズレないよね…。レモンの加工品もあんだけ美味しいんだもん。
…あ、個人的には瀬戸内レモンを使ったレモンバターが好きです。

瀬戸内レモン、恐るべし。


瀬戸内レモン&オリーブとあったので「オリーブは小豆島」のイメージめっちゃありました。


裏面見たらオリーブオイル(国産)ってある。
S&Bのご当地シリーズ、これからラインナップが増えそうな予感がします。



パスタだけじゃなんだか物足りなくて、玉ねぎスープ(永谷園)を足したらちょうど良くなりました。
ちなみに飲み物は水出しのフレーバーティー(あったやつ)なので、なんとなくカフェ飯みたいになりました。

たまーにあるよねー、意図したわけでもないのにカフェ飯っぽくなる現象…。パスタだからか?



パスタはアルデンテよりも、ちょっと柔らかめが好きかなー。
パスタが早ゆでタイプなので、余熱でちょっと柔らかめに出来るのはすごい楽。

答え合わせ。


話題:ひとりごと
With観ましたー。そんでもって今日のラジモットはやっぱり小林亜星特集だよー。火曜パーソナリティーが鈴木部長なんで、予想通りでした。
松崎しげるからスタートとは…!



さーて、昨日書いたあのコーナーで紹介されたカフェ、やっぱり弘前市にあるコトリカフェでした!
あのめんこいパフェを食べたことはありますが、マフィンは食べたことないのよ…。
マフィン、テイクアウト出来るんだ。今更ながらに知る。


ランチ限定のキーマカレーも美味しいよ、コトリカフェ。
ランチタイム限定でカレーとパスタはやってた気がする。ミニデザート付きで。

ミニデザート、パンナコッタか何かがついてきた記憶がー。季節ごとに変わるのかな?
コトリカフェに行ったのは3、4年前とかそのあたりだった気がする。


ランチに行ったのは数年前に百石町展示館で小規模なクラフトイベントをやると知り(顔見知りのクラフト作家さんが教えてくれた)→たまたま休みが被ったんで、わざわざイベントのためだけに弘前まで行ったから。確か行ったのは7月でした。

その時に見た、新緑の弘前公園が新鮮だった。外堀しか見てなかったけど。



コーナー名、「香音のみーっけ!」って名前なのね。可愛い。



Withのアナウンサー3人は爽やかだし、女子アナふたりは可愛いし天然キャラ?もいるんで面白いなー、この番組。
番組マスコットキャラ?のサカイくんがチコちゃんっぽいなと思った…。ツッコミキャラ?


番組の呼び方、アナウンサーが明日の予告で「With」呼びしてたんでWith表記でいきます。あぁ、なんかスッキリした。
番組のアイキャッチでも「With!」って言ってるんで。

ラジオでいうジングルだよね、これ。



画像は去年のガイドひろさきの洋館&前川建築散歩のページより。これが件のコトリカフェだ!
カフェは蔵を改装してるんで、内装が独特なの。

WithのVTR(コーナー)はRABのHPや公式アプリで観れるよと番組終盤にしれっと宣伝してたぞ。



外がだんだんやませみたいな曇り方というか、霧が出てきたなぁー。
県内全域に雷と濃霧注意報が出てるから、霧はそれか。急な強い雨や突風、雷に注意って言ってた…。

なんとなく雨が降りそうな霧の出方をしてます。やませみたい。



ラジモットの小林亜星さんに関するトークを聞いてたら、アニソンは知ってる曲ばかりだった。

ガッチャマンと日本むかしばなしのEDもなのかい!
どろろんえん魔くんとプロゴルファー猿は曲わからないけど、たぶんどこかで聴いてるはずだ。

ファミマのCMソングもだったんかい…。あなたとコンビニファミリーマート♪ってやつだよね。


松崎しげるの西武ライオンズの球団歌、思いっきり聴いたことのある曲でした。野球にめちゃめちゃ疎いけど(嫌いだから)、この曲は覚えてた。

カエルくんが描きたくなって


話題:暇つぶし
この時間帯、ラジオをBGMをしてなぞり描きしている頻度が高いことに気づいた。
鳥獣戯画の甲巻の名場面の中から、「これから宴だ♪」的な絵(練習用の)をチョイスして描いたら…なんとなく描くペースが上がってた。慣れてきたのか?

これは「なぞり描き」なんで、描き方に正解はないと気づいた瞬間、楽になったのもある。
だからフリーダムにやっとるよ。



今日は鳥獣戯画のカエルくんを描きたい気分だったんだー。カエルくん描きやすいからー。
だからうさぎとカエルの「これから宴だ♪」の場面にしました。

ぶっちゃけ、うさぎとカエルよりも物を描いてる時が1番楽しかったのは意外でしたが。
物や風景はそれこそフリーダムに描けるせいか?フリーハンドでシャーっと。



この鳥獣戯画なぞり描きの本(筆ペンの付録つき)、シリーズになってて3冊くらいは出てた気がする。好評なのかな?
本番用のもの(厚紙)がポストカードバージョンやメッセージカードバージョンもあります。

自分が買ったものは第1弾のものなんで、本番用の紙は額に入れて飾れる大きな厚紙。
巻末には綴じ込みで名場面のポストカードも付いてます。



まさかここで買って放置していたものが役に立つとは…!
おかげで待機生活のいい暇潰しになってます。巣籠もりに役に立ってる…。



鳥獣戯画のカエルくん、コミカルでなんだか愛嬌あるんだよね〜。うさぎくんやさるくんもだけど。


カエルが好きってのも関係してそうだな。あくまでも、アマガエルみたいな小さなカエルが好きってだけです。水族館でも小さいカエルばかり見ちゃうもの。

大きさはトノサマガエルくらいなら平気。



待機生活が終わる前に、ひとつくらいは本番用のデカイやつに挑戦したいかもー。
本番用の実物見たらそこそこ大きい。本にまとめて2つ折りで入ってたから。

本番用は好きな名場面をなぞり描きするのが1番だなと思った。
たぶん、カエルくんが出ている場面にすると思います。

いきなりすぎるわ


話題:ひとりごと
さっき会社から電話がかかってきて→事務さんから「会社の方でPCR検査のキットを用意したんで、明日の10時半に来てね。携帯は持ってきてね」とのこと。

待機組は私服でいいと聞いてホッとした。



検査の説明やら何やらで、15分〜30分くらいかかるらしいんで、もし11時頃までかかったら保健所から健康観察の電話(自動音声)が来ることに…!

一応事務さんには言っておきました。
「11時すぎに保健所から健康観察の電話が来るんでどっちにしろ、携帯は持っていきます」と。
健康観察の電話は番号をポチポチするだけなので、実質2分半もない。



事務さんの声を久しぶりに聞いた。体調大丈夫?…って心配されましたが、「変わりないです」と答えといた。



…と、いうわけなんで明日の午前はPCR検査受けに会社に行ってくる。久しぶりに会社に行くことになります。
検査受けにだけども。

長くても時間は30分くらいらしいんで、検査キットの説明がメインなんだろうなぁ…。
検査キット、民間のやつなのかがものすごく気になる…。



たぶんあれだよね、この検査をして→陰性だったら21日から勤務再開って流れになるのかなーと。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ